リスペクト

2018年02月15日 14:21

ジャガーが伝説のレーシングカー「Dタイプ」を再生産するそうです。

img_3e14b6069fcabe932f0682b7931a061a100482.jpg
webCGより

それだけでもビッグニュースなのですが、私が気に入ったのがその生産台数について。

生産は、ジャガーとランドローバーのクラシックモデルの車両提供やサービスなどを行っているジャガー・ランドローバー・クラシックが担当する。当時ジャガーは100台のDタイプを生産する予定だったが、75台で終了した。その経緯を踏まえ、今回新たに25台を生産する。
webCGより


当時生産する予定だった残りの25台を生産する・・・この歴史に敬意を表した決定は心を揺さぶられるものがあります。

1955 Jaguar D-Type - 207 RW - 2017 Cars In The Claydons
Photo by Gary Walton

ただの再生産じゃなく、レーシングヒストリーへのリスペクトを感じさせるこの演出。こんな粋なことができるって素晴らしいですね。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

スポンサーサイト

変わり種ピックアップ

2018年02月06日 08:00

さくらモーニングクルーズ会場の端っこの方に停めてあったハイゼットのデッキバン。

39366177544_89241b26bc_k.jpg

軽自動車ってだけで世界的に見れば特殊な規格の車ですが、更に4人乗りの貨物で荷台がオープンデッキ(ピックアップ)になっているなんてレアですよね。

IMG_4240

冷蔵庫を横倒しにする事なく積めるように規格されたそうですが、それなら普通の軽トラックでもいいのにね。それだけ声の大きいところ(たくさん買ってくれる見込み客を抱えているところ)がいたから生まれたのでしょう。今ではお花屋さんなどの業務用からサーファーなどのレジャー利用者にも愛されて普通のラインナップされています。

opendeckbb.png

bbの特別仕様車などは他にも例がありますが、普通に当たり前にモデルチェンジしてもこの仕様があるってのが面白い。

TOYOTA HIACE PICKUP CUSTOM

次期型ハイエースでは通常ラインナップに加えて欲しいな。結構人気出るんじゃないですか?ハイラックスが大きくなっちゃったから特にね。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

エアロ化

2018年02月01日 13:46

モトGPのエアロ化の流れはすごいですね・・・これは美しいのかな・・・

moto GP 2018

機能を突き詰めたものは美しい・・・純粋な機能美を讃えたいところですが、美しさの代表格であるイタリアンレーサーがこのトレンドの口火を切ったのは流石と言えるのかもしれません。今までの概念が邪魔しているのかまだ慣れませんけど。

motogp-aragon-gp-2016-valentino-rossi-yamaha-factory-racing.jpg

YAMAHAはボックス形状ではなく三角形のウイングみたいなタイプ。まだ違和感は少ないかな・・・。でも市販車に取り入れるならボックス形状の方がハードルは低そう。

elf project gp500

このようなチャレンジの元、次への一歩が踏み出され、勝てば官軍、次第に目が慣れてカッコ良く見えるようになるのかもしれませんけどね。

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

コツコツと俺仕様に 3

2017年12月25日 11:53

先週お伝えしたテスト中のバイク用ミラー。調整幅が大きく自分好みのセッティングが無理なくできるところがまず気に入りました。

ナポレオンミラー
タナックス・ナポレオンミラー・シャークミラー4

でもこのミラー一番の売りは歪みなく、ヘッドライトなどが反射しても眩しいと感じないところ。先週の記事を買いたときは午前中しか乗っていなかったのですが、その日の帰り夜の国道を走ってばっちり体感できました!嬉しくなって何度もミラーに映るヘッドライトを見てしまいましたよ(笑)

hl_aj_tanax.jpg

カブに取り付けていた風除けのバイザーもこの高さ調整スペーサーを取り付ければ解決するでしょう。この辺の細かいパーツ(逆ネジアダプターやネジ径変換など)も豊富に取り揃えてくれているのもありがたいですね。さすが老舗メーカー。

まだ自分で好みにカスタムできる余地が残っているオートバイや自転車は楽しいと改めて実感しています。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

コツコツと俺仕様に 2

2017年12月22日 11:29

私の通勤エクスプレス「スーパーカブプロ110」ですが、2016/10に純正のミラーを交換しました

napoleonm3.jpg
上:本田スーパーカブ純正ミラー 下:タナックス ナポレオンミラー「ラジカルミラー」 

ステーの長さを含めて調整の幅が広く自分のベストポジションに設定できるのはかなりポイントが高く、毎日の通勤での安全確保はもちろん、疲労軽減にもなっています。一度オフロードで転倒をした事がありますが、ボールジョイントによって衝撃を逃し全く壊れることなく使い続けていました。

radical mirror

本体価格1700円なりの作りですが、その雰囲気が実用車にぴったりでとても気に入っています。ですが、今回ちょっとしたご縁で新しいミラーをお借りしたので試しています。

SHARK MIRROR 4
タナックス ナポレオン シャークミラー4

それがこのシャークミラー4です。RAYSAVEと名付けられた加工が施してあり、夜間のヘッドライトなどが反射する状況でも眩しさを感じることなくミラーを視認することができるようです。眩しいと感じる波長だけカットしてくれるそのコーティングはサングラスと同じですね。コーティングする対象が透明レンズなのか鏡なのかの違い。

cub_sharkmirror4.jpg

ちょっとスポーティーすぎる形状なので取り付けるまで不安でしたが、実用車のカブにもなかなか似合うじゃないですか。

HONDA Super Cub Pro 110

このミラーも調整幅がかなり大きく、ラジカルミラーよりも思い通りのセッティングができました。ミラー自体は前に出して、内側に絞ることで狭い都内でもスイスイと走れるように。まだ今朝の通勤だけなのでミラーの防眩性能は実感できていませんが、ミラーの質感がかなり上がったのでそれだけでも嬉しくなっちゃってます。でもこのミラー最高級シリーズですが8200円(片側)・・・そんなにお安くていいの!?

ただ、私のカブは風除けのバイザーがミラー共締めで取り付けてあって、そのままでは同時装着は無理でした。ナポレオンでアダプターも豊富に出ているので買ってきたいと思います。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!