THE DEAD DON'T DIE

2020年07月01日 12:20

コロナ渦で公開予定だった映画も延期され、映画館もクローズしている最中、自粛開けにどんな映画を観ようか色々悩みました。決めてはこの追加で発表されたアートワーク。

tddd2nd.jpeg

オフィシャルポスター第二弾として公開されたポスター。なんとRockin'Jelly Beanさんの作品。私は'90年代にMOONEYESのHRCSで彼のバンドのライブを観たり、Tシャツにサインもらったりした思い出があります。

EbUtEIOUwAAdnWR.jpg
覆面アーティストRockin'Jelly Beanと私

もちろん、監督ジム・ジャームッシュと主演アダム・ドライバーのコンビはPATERSONで虜になっていたし、ジム・ジャームッシュはミステリートレインでTHE CLASHのジョー・ストラマー主演にしている勝手に自分側の監督だと思ってますから。

1967 Pontiac LeMans
de86cf1348016496.jpg
劇中より

劇中、印象的に登場するのがこのポンティアック。先に載せたアートワークにも描かれていますね。

21586097055_b2f0144fa6_c.jpg
Photo by Greg Gjerdingen

このル・マンが特に大活躍するわけでもないし、ストーリー的に別に意味もありません。なぜ唐突にこのクラシッククーペがチョイスされたのか。それはモダンゾンビ映画の型を作った「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」へのオマージュです。「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」では墓参りにル・マンで訪れるところから映画が始まるんじゃなかったかな。ゾンビの基本「人間の肉を食べる」、「頭を破壊されるまで死なない」、「噛まれた人間もゾンビ化する」と、今では当たり前になった概念を最初に提示した記念碑的作品。その後、多くの映画監督たちはゾンビの基本を踏襲しながら、そこに独自のメッセージやアイデアを注ぎ込むわけです。「THE DEAD DON'T DIE」もその基本に則っていますよって事をいろいろなところに散りばめられていて、その一つがル・マンの登場って事ですね。

ホラーではなく、シニカルなコメディ。私の苦手な大きな音でいきなり登場みたいなびっくり驚かせ演出はなく、ただただニヤニヤとしながら楽しめました。ジム・ジャームッシュがモダンゾンビのルールを踏襲しながら、もう一つ加えた設定が「生きているときに執着していた事を忘れない」ってこと。この設定がどんなふうに描かれるのか・・・気になる人は映画館へどうぞ。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

スポンサーサイト



JERSEY BOYS

2020年06月16日 11:58

なかなか映画館へ脚が向かないので、見逃した映画をかたっぱしから見ています。今回は「ジャージー・ボーイズ」。フランキー・ヴァリがリードボーカルのフォー・シーズンズの経歴を基にしたミュージカル映画で名匠クリント・イーストウッド監督作品。'50年代のニュージャージーが舞台なので、当然出てくるクルマは全てフィフティーズのアメリカンカー=最高の映画です。

1947 Chevrolet Fleetline Aerosedan
i818338.jpg
写真左側の奥に停まっているクルマ

48PRODUCT的にはまずここから紹介しなければなりません。この時代の映画を見ているときは無意識にフリートラインを探している自分がいます。

fleetline_1948_green.jpg

日本では大きく存在感のあるクルマですが、この時代のアメリカでは当たり前ですが風景に溶け込んでいますよね。

1962 Cadillac Series 62 Convertible
i818164.jpg

ひとつの成功を収めたフォーシーズンズがツアーを周るのに使っていたのはやっぱりキャデラック。

red1975.jpg

メンバーは4人ですが、2名づつ赤とブルーのキャデラックに搭乗します。キレイな女性と共にね。

1959 Chevrolet Corvette C1
i818166.jpg

この映画エンディングがめっちゃくちゃ最高なのですが、そこには50年代〜60年代の名車がたくさん並んでるんですよ。ベルエア、インパラ、サンダーバード、リンカーン などなど・・・。古き良きアメリカを最高の音楽とクルマで感じてください。「君の瞳に恋してる」をしばらく聴いていたくなるはずです。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

A Taxi Driver

2020年06月03日 11:19

タクシー運転手 ~約束は海を越えて~
1980年5月に起きた韓国現代史上最大の悲劇・光州事件の真実を全世界に伝えたドイツ人記者ユルゲン・ヒンツペーターと、彼を乗せたタクシー運転手キム・サボを基にした物語。実在した2人が肌で感じた、“あの日”をコミカルかつシリアスに描く。

80年代を再現したソウルと光州にたくさんの古い車が走っています。どれも親近感が湧くフォルムのクルマばかり。当時の韓国にはどんなクルマが走っていたのか気になりました。

1973−1982 KIA Brisa
Kia-Brisa-four-door-sedan.jpg

主人公の運転する個人タクシーは起亜ブランド初の乗用車「ブリザ」。劇中では60万キロも走っているポンコツ車扱いですが、主人公にとってとても思い入れのあるクルマで、外装に関してはとてもきれい。
このフォルムを見てどこかで見たことあるな・・・と思った人も多いでしょう。それはこのブリザがマツダ・ファミリアのノックダウン車だから。

Mazda_1000_4_door.jpg
マツダ・ファミリア

日本もアメリカやヨーロッパ車の自動車をノックダウン生産しながら実力をつけましたが、この時代は日本車のノックダウン生産を通じて韓国や中国の自動車メーカーが産声を上げたわけですね。

1975-1985 HYUNDAI PONY
1982_Hyundai_Pony_GLS_(11868204214).jpg

光州のタクシー運転手が乗っていたのがこのポニー。韓国初の固有乗用車ですが、エンジン、シャーシは三菱のランサー(初代)でデザインはジウジアーロです。モダンでなかなかカッコイイデザインですよね。



メイキング映像でも、このクルマたちに付いて撮影方法なども交えて解説しているので是非ご覧下さい。気に入ったら本編もね。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

PATERSON

2020年06月02日 16:12

ニュージャージー州パターソン市のバスドライバーの何気ない1週間の暮らしを追いながら、そこで生活するユニークな市民や旅行者とのやりとりを描く。主人公は生活の隙間で詩を嗜む。どこに発表するわけでもなく、それは彼と彼女のためにあるもの。新型コロナによって、静かな何でもない日常がどれほど幸せなことなんだろうと実感する日々ですが、そんなタイミング観るにはとても良い映画でした。

paterson_bus.jpg

財政的に豊かとは言えないパターソンのバスは結構クラシックですね。運転手側の窓だけ傾いて取り付けられているのが面白いと思いました。どんな効果があるんでしょうか。バスの中からゆっくりと流れる景色を眺めながら街の空気を感じて、見終わった後はGoogleマップで同じ街を擬似的に歩いてみたり。

優しい穏やかな気持ちになれる映画です。是非。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

The Art of Racing in the Rain

2020年05月07日 10:07

こんなに自宅で過ごすゴールデンウィークは後にも先にもないでしょう。それはそれで貴重な体験だったと思います・・・いや思いたい。自粛により、新作映画の公開も延期されてしまいましたが、たくさんのサービスが無料で公開され、どれからチェックするか悩んだ人も多いのでは。私はDIYですっかり疲れ切って早寝早起きが身についてそんなにチェックできていませんが、映画を何本か観ました。その中で紹介したいのはこれ。

エンツォ レーサーになりたかった犬とある家族の物語
原題「The Art of Racing in the Rain」は映画を観ると納得のタイトルでカッコイイセンスなのですが、邦題もわかりやすさもギリギリありかな。フェラーリの創始者エンツォ・アンゼルモ・フェラーリから名前をもらったゴールデンレトリバーのエンツォと飼い主であるレーサー、その家族のストーリーです。

1973 BMW 3.0 CSi
i001311990.jpg

レーサーとして成功を目指す主人公デニーの愛車。レースでは最新のGTカーを駆るデニーですが、プライベートでは美しいクラシッククーペに乗っているセンスも素敵。映画冒頭サーキットからの帰り道に牧場で子犬を販売しているのを見つけてエンツォに出会います。犬視点でストーリーが展開する映画なのですが、その犬に投げかけられるデニーの優しい表情もいいんですよね。運転しながら後部座席の子犬を座席の間から見つめる感じが。

i001312071.jpg

レース講師をしながら、自らもレースで結果を出し、素晴らしい伴侶に恵まれて子宝も授かり順風満帆の中に少し不穏な空気が・・・でも安心して下さい。最後には想像を超えながらも、納得の結末が待っています。レースシーンもたくさんあるのでクルマ好きにはたまらないマシンが出てきます。(2018 Audi R8 LMS GT3、2018 BMW M4 GT4、2018 Audi RS3 LMS TCR、2016 Ferrari 488 GT3、2018 Dallara GP2、1989 Ferrari 640、2017 Ligier Nissan DPi などなど)その中でも印象的なのは以下の2台かな。

2016 Ferrari 488 GTB
i001312041.jpg

1958 Ferrari 250 Testa Rossa Replica
i001312064.jpg

もちろんエンツォがめっちゃ可愛くて犬映画としても最高です。映画は映画館で観た方が良いに決まっていますが、この映画に関しては、自宅のソファで犬に膝枕をして撫でながら見るのもなかなかだと思います。

IMG_4591_20200507100157f2f.jpeg

昨年の映画で無料コンテンツではありませんが、複数のサービスでレンタルが可能です。まだ続きそうな "おうち時間" に是非!

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!