難聴の理由

2017年08月02日 15:28

AC/DCのブライアン・ジョンソン、趣味のレーシングで横転事故。
ロッキンオンジャパンさんの記事より


レース好きで有名なAC/DCのブライアン・ジョンソン氏が愛車のAustin A35でクラッシュをしたとTwitterで伝えられました。とにかく怪我がなくて良かったです。これだけドアが開いてしまうと強いですよね。

しかしこのブライアン氏は相当なCAR GUYである事は有名な話のようですね。トップギアの有名人レースで見た記憶はなんとなくあるのですが・・・パンクロックしか聞いてこなかった私は全く知りませんでしたが・・・。

Cars that Rock. Brian Johnson of AC/DC in the first supercharged  Bentley FR5189 being filmed for Quest TV

Brian Johnson - Lead Singer of AC/DC

ちょっとフリッカーで検索したらベントレーやミニでレースを走る姿が出てきます。

320C31C800000578-3484732-image-a-45_1457572764964.jpg
Mail Onlineより

恐らく自宅ガレージでのインタビュー記事はその写真を見るだけでそのマニアぶりが伝わってきます。難聴で音楽活動に制限ができてしまったようですが、その原因は音楽活動ではなく自動車レースで耳栓を忘れたからだってエピソードもいいですねぇ。

しかし、クラッシュしたA35もツボを抑えたさすがに仕上がりに見えます。趣味もいいなんてまいっちゃうな。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!


Salvation/Rancid

2014年03月24日 08:00

フェイバリッドバンドのひとつランシドのPVはどれもカッコイイのですが、このサルベーションには目が釘付けになりました。



設定は謎の男に追われているメンバーと仲間がひたすら逃げているって感じなのですが、そこに登場する逃走用のクルマがCHEVROLETのNova。


Photo by Danny T

このNovaですが、実際にメンバーのクルマだったとどこかで読んだ気がします。確かベースのマット・フリーマンだったかな。

chevynova.png

Novaと言えばシボレーのコンパクトカー。日本車で言えばカローラとかサニーって所でしょうか。コンパクトな大衆車好きにはたまりません。特にこんなドラッグ仕様だったら特にね。アメリカ車の中ではコンパクトでも日本に来たらクラウンより大きいんですけど・・・。

PVにはモッズなVespaやBMXも出て来るので要チェックですよ!

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

頭の中で鳴っている曲

2014年02月20日 08:00

いつだったか、「オートバイに乗っている時に頭の中で流れている曲って何?」みたいな話で盛り上がった事があります。



今はヘルメットの中にスピーカーを付けてスマホに入れてある好きなオンガクを聴くって事は何でもない事ですが、ちょっと前までは基本的には風切り音とエンジン音しか聞こえない状況でした。そんな時に流れている曲ってなんですか?



私の場合はこれ。The CLASHのLONDON'S BURNING。それが1.5倍速くらいで流れてる感じかな。歌詞の中に特にオートバイが出て来る訳ではないのですが、オートバイに乗り始めた頃に最もハマっていたバンドの曲だからでしょうね。今でも一番大好きなバンドですが。歌詞の中に直接オートバイは登場しませんが「行き交うヘッドライト」みたいなのが出てきます。舞台は失業者で溢れた真夜中のロンドン。曲の中で爆発する失望と怒りがオートバイのスピードやノイズ、振動にマッチするんですよ。これが鳴っているときは集中力が高まっているときですね。



もうちょっとゆったりとツーリングしてるときは奥田民生さんのイージュー★ライダー。歌詞の中にも出てくる"快適なスピードで"何もかも忘れて、ただまっすぐ伸びる道を流すにはピッタリなんです。



夕暮れ時なんかはMr.childrenのロードムービーがいいかな。歌詞の中のようのタンデムシートに彼女は乗せていませんが、冒頭の「歪なうねりを上げながらオートバイは走る」なんていいんだよな。目的地へ向かう乗物とそこに同乗する人の行く末を比喩していく手法は使い古されていて、ズバリ題名に使われているロードムービーは映画のジャンルで私も大好き。それを見事にオンガクで表現している感じでしょうか。

スピードに身をさらし、五感が研ぎすまされている状況で頭の中に降ってくるオンガク、自然と口ずさむオンガクって特種なんだと思います。これってクルマの中で聴きたいオンガクとは微妙にニュアンスが違うんですよね。きっとクルマもオートバイも乗る方ならそれがわかるんじゃないかな?

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

フランスの女神

2013年04月12日 14:14

先日のさくらモーニングクルーズでも、その独特のオーラで僕らを楽しませてくれたCITROEN DS。

CITROEN DS

1955年にパリ・サロンでデビューしたDSはその後モデルチェンジを繰り返しながら1975年の20年間販売された20世紀を代表する名車です。先進的で独創的なメカニズム(主にハイドロニューマチック)を備える事によりメンテナンスも大変で、ちょっとした憧れだけで手に入れると大変な思いをするイメージがあります。それが逆にこのクルマのオーラを増し、オーナーへの尊敬をを集める事になるのでしょう。

CITROEN DS

その名車が纏うオーラは、いわゆるマニアだけが感じるような類いではありません。一般の人が見てもただものではない事は伝わるのでしょう。その証拠に様々な映画やドラマの小道具として重宝されています。

CITROEN DS23

映画やドラマの登場人物でDSに乗っているキャラクターってどんなイメージがありますか?概ね、フランスに対するステレロタイプと重なるんじゃないですかね?趣味が良く、おしゃれで知的で、ややエキセントリックな変人でもあり・・・とここまでにしておきましょうか(苦笑)



その優雅でおしゃれな所を抽出したのがこの今井美樹さんのPRIDEのPVじゃないでしょうか?曲自体も売れたので記憶にある方も多いと思いますが、改めて見るとDSの走行シーンなんかがかなり丁寧に描かれています。
きっとこの映像ディレクターはクルマ好きなんでしょうね。歌詞の「いつか私も空を飛べるはず ずっと信じていた 翼があったら飛んで行くのに あなたの胸に 今すぐにでも」とセスナ機とDSの走行シーンが重なります。フェントマやバックトゥーザフューチャー2で空を飛んでいたDSのオマージュなんでしょうね。

血湧き肉踊るカーチェイスも大好きですが、こんな風に優しい時間を感じさせてくれる走行シーンもいいなぁー。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

音楽の中のクルマ

2013年02月06日 08:00

ヨンパチブログのカテゴリーにムービースターってのがあります。ここでは映画の中に出てくるクルマについてあーだこーだ言っている訳ですが、音楽の中にもクルマって出てくるな・・・と思いまして新たなカテゴリーを作ってみました。ロックスターのはじまりです。

自分が若い時に「こんな大人になりたくないな」と感じたひとつに「若い時に好きだったアーティストの新譜しか買わない」ってのがありました。残念ながらそう成り下がっており(苦笑)この企画もネタがどれくらいあるのかわからないんですけどね。

Beck 550 Spyder
真っ赤なオープンカーは華があるな

ただ、昔の曲ってクルマが結構重要なアイテムとして扱われていたよな・・・と思ったんです。最近の曲は前述した有様なのでサンプル数はかなり少ないのですが、思いつかないんですよね。クレイジーケンバンドなど特殊な例は除くとして。想像するにR&Bやラップ系なんかではビッグマネーを掴んでリムジンが・・・とかありそうな気もしますけど。

Dancing

何かのコラムで読んだ受け売りですが「昔は情景をうたったが、今は個人の感情しかうたわない」方向らしいです。冬の海や雨の情景で悲しみを表現していたのが、「会いたくて、会いたくて震える」といった風にね。

もうひとつの土曜日/浜田省吾
そんなに詳しくないのですが、私の印象ではハマショーはオンボロのクルマを友達に借りたり、実家のクルマを引っ張り出して海に行ったりする印象があります。ファンの人スイマセン・・・ザックリしてて・・・。そんな私でも知ってる名曲「もひとつの土曜日」ではこう歌っていますね。

♪今夜町に出よう 友達に借りた オンボロ車で海まで走ろう♪

この曲は1986年に発表したアルバム「J.BOY」の中に収録されているそうです。(しかし、この時代にJ○○と付けたネーミングセンス凄いな。まだJリーグ以前の時代ですからね)歌詞には残念ながら車名は出てきません。想像するしかないのですが、どんなクルマを想像して聴いていましたか?

1974 HONDA CIVIC RS

この頃は車歴10年を越えると車検きかんが1年になる時代だったので、オンボロって言ったって10年未満だったりするのかな?形状は若者のクルマって言えばハッチバックがいいな。ボディーカラーは色褪せててね。

TOYOTA STARLET

シビックやスターレットなんかが気分ですね。この時代をリアルタイムで生きていた先輩方にも聞いてみたい所。それこそ、受け手の数だけいろんなクルマが出て来るんだろうな。

VW Beetle
クルマ好きの友達ならビートルだったかも!?

車種はともかく、情景としてのクルマの存在感って言うか役割って大きいですよね。社会的にまだ認められていない若者でお金はないけど、想いはあるって事が一発で伝わるんですから。クルマの魅力である部分をフィーチャーした曲ではありませんが、私にとってはクルマが活躍する曲のひとつだと思っています。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!