新型ハウスインナー®第1号

2019年03月18日 14:58

まだ正式リリース前ですが、一足先にご縁があり新しいハウスインナー®を納品させていただきました。

新型ハウスインナー®
サイクルモードでもお世話になったnarifuriさんが新型ハウスインナー®最初のユーザーになってっくれました。ありがとうございます。

今回のハウスインナー®はシングルユニットを2台。従来型は奥行きが1800mmのみでしたが、新型では900mmを1ユニットとして、そこから連結し増やせる構造になっています。当初ダブルユニット(1800mm)で話が進んでいたのですが、運用方法などを考慮するとシングルが2台の方が有効に使えそうだと思い提案させていただきました。

hi_warkbenchi.jpeg

ワークベンチの天板は柱などに使っている木パネルを使って連続性を。

hi_undercover.jpg

試作品では開いたままになっていた柱下部も、鉄製のカバーが取り付けられました。無骨でありながら、横の鉄製梁との繋がりを計算したデザインです。

hi_bunkatsu.jpeg

このハウスインナー®一番の目玉は1台目にしてある部分を特注しているところ。秘密は梁部分にあります。この辺の詳しい解説はまた今度お話しします。

mint_kobe.jpg
narifuri BLOGより

このハウスインナー®ですが、ナリフリさんによる神戸mintさんでのポップアップストアでご覧いただける予定です。関西地区の方でハウスインナー®にご興味のある方やナリフリファンの皆さま。是非、神戸ミントにお越し下さい。よろしくお願いします。
詳しくは<続報> Limited Pop Up Shop : m-int KOBEへ。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!


スポンサーサイト

ハウスインナー®ショールームの模様替え

2019年03月06日 08:00

48PRODUCT HQの模様替えをしました。新型ハウスインナー®をどーんとフィーチャーした格好です。

newhouseinnersilver_hi.jpeg

新型の2スパンと1スパン、既存型の3モデルをご覧いただけます。

jimnygarage.jpeg

ガレージの入り口に段差があるので全ての車というわけにはいきませんが、条件によっては実際にクルマなどを入れてイメージを確認することもできますよ。

価格も含めて詳細のリリースはもうすぐ。ガレージで空間作りでお悩みの方、店舗やオフィスのイメージを変えたい方、レンタルではなく繰り返し使える展示会ブースを考えている方・・・他にもいろいろあると思います。ぜひご相談下さい。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

簡易ブース

2019年01月23日 08:00

昨日の記事で雪板を削り出したよとお伝えしました。

yukiita_garage.jpeg

ベニアに線を引いて慎重にジグソーでトレースし、サンダでラインを大まかに整える。

IMG_5146.jpeg

電動ツールで削ったあとは手で確かめながらヤスリを丁寧に当てていく。

IMG_5151.jpeg

そんなことをしていると盛大に木屑が舞うわけです。マスクをして吸い込まないようにしながら作業をしますが、ガレージに舞う木の粉はどうしようもない。鉄粉と違って軽いので放っておくと工場中が粉まみれになります。

IMG_5149.jpeg

そこで工場内を養生シートで区切ってその中で作業を行います。塗装なんかを行うにも簡易ブースとして、こんな事をする場面がありますね。あるスペースを区切って使う・・・そう、こんな場面ではハウスインナー®が活躍します。

hi_bikelore_chrome.jpg

ガレージにハウスインナー®があれば、カーテンをぐるっと回すなんて造作をしてもいいし、ブルーシートでざっくりとかぶせてしまってもいいでしょう。簡単に簡易ブースが完成します。送風機なんかを組み合わせて換気システムをハウスインナー®に仕込むなんてのもありでしょうね。人体への影響もそうですが、粉塵爆発とかも怖いので。

新型のハウスインナー®ですが、金額なども含めて最終的な仕様を近日発表予定です。従来型より1ユニットを小さくした事や表面仕上げのバリエーションを増やす事で導入しやすい価格をお選びいただけるようにします。ご期待ください。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

表面処理後の組み立て

2018年12月14日 11:02

バイクロア8で初お披露目となった屋外設置できるハウスインナー®メッキ仕上げVer。48HQにて再組み立てを行いました。

メッキ仕様

表面仕上げをしない状態では何度も分解、組み立てを作業を行なっているのですが、メッキで仕上げたことにより問題が出ていないかを設計者を含めて確認しながら組み立てます。

hi_kumitate1.jpg

具体的には、メッキでも塗装でもそれを施せば材料の厚みが増します。それにより差し込み部分などがキツくなっていないか?穴がずれたり不具合がないか?を確認します。ハウスインナー®は精度高く無駄に大きな穴やクリアランスを設定していないのでちょっとした厚みでも問題になる場合があるからです。

hi_chrome.jpeg

特に、今回挑戦した溶融亜鉛メッキ(どぶ漬けメッキ)は性質上厚みのムラがどうしてもできるのでやってみないとわからない部分がありました。結果的に穴が埋まってしまったり、一部メッキが厚くなってしまいはめ合いがキツくなる部分もありました。大きな問題ではなく、多少クリアランスを増やす設計にするなど調整をすれば良さそうです。穴が埋まる件に関してはメッキ後に後加工で対処するしかなさそうですね。作業工程の増加は価格に跳ね返ってしまうのですが、それでもこの耐候性が必要な方には問題ないと思っていただける範囲に納めたいと努力します。傷を気にせず扱えるタフなメッキはいいですよ。

hi_akigase2.jpeg

来年早々には欲しいといったお話もいただけて、急ピッチで改良をしています。ちょっとでも興味のある方は、まずお気軽にご相談ください。今なら48PRODUCTのハウスインナー®ショールーム「48HQ」で3台のハウスインナー®をご覧いただけますよ。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

ハウスインナー®ができること

2018年12月12日 12:21

使い方はあなた次第。その汎用性から様々な場面で活躍しているハウスインナー®。例えばこんな風に・・・

ハウスインナー® ツールボックスレッド

hi_lechoppe1.jpg

ハウスインナー®

自宅 ボルダリング

47341539_1915966358699583_7571896552503902208_o.jpg

個人住宅、ガレージはもちろん、店舗など商業施設に展示会やイベントなど様々なシーン、場所、活用方法があります。私たちはデザイン会社なので、それらの可能性をできるだけ想像して対応できるようにハウスインナー®をデザインをしました。ですから、皆様のイメージを伺い、それを膨らませることができます。

IMG_4332.jpeg
イラスト:CREW Yama

IMG_4333.jpeg
イラスト:CREW Yama

「そうそう、こんな感じ!」
「ここまでできちゃうんですね!」

など反応は様々。私たちが膨らませたイメージをイラストにして、そこから更に何ができるかを妄想してもらいます。お互い「そこまでは考えつかなかった!」みたいなイメージが出てきたら大成功。使い方が自由なだけに迷ってしまう。どう使っていいかわからないって方には「どうぞご自由に使ってみてください」なんて投げ出さずに、一緒に考えてイメージするお手伝いもしています。

昨日紹介した表面処理の話もそうですが、まずはお話を聞かせてください。そこから最適なハウスインナー®を選んでご提案します。ハウスインナー®じゃなければ!ハウスインナー®があるからできた!そんなことが見つかればいいですね。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!