衣替え

2019年03月22日 11:52

急に暖かくなってきましたね。東京も桜が開花しました。本格的に衣替えをはじめる季節。

IMG_6155.jpeg

個人的衣替えといえば・・・自転車がシクロクロスからロードバイクになり、実用車のスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履き替えるところからはじまります。

さぁ、今日から東京はモーターサイクルショーが開幕。まだ冬通勤仕様スーパーカブで視察に行ってきます!フォトレポートは来週アップします。お楽しみに。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

スポンサーサイト

窓のくもり

2019年02月28日 10:51

東京は雨です。今年の冬は例年にも増して雨が少なく乾燥していましたよね。花粉の飛散も始まったので恵みの雨とも言えるかな?オートバイ通勤には辛いですけど。

frontglasses.jpeg

そんな訳で久々にダッツンで通勤をしました。ケンカワイパーなんて勇ましい名前とは裏腹にその能力は現在のワイパーには及びません。間欠機能もないですしね。デフロスターの能力も低いので窓が曇りやすいし。子供の頃、家族で帰省する時など窓が曇るので、助手席に乗っていた私はグローブボックスからタオルと窓ガラス用の曇り止めを取り出して拭いていたことを思い出しました。現代の車ではそんな必要ないですよね。そんなところでも進歩をしているんだとボンヤリと考えた朝でした。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

大雪警戒

2019年02月08日 13:41

関東でも雪の予報が出ていますね。例年関東は成人式前後で雪が降りますね。2014年の2月にはかなりの大雪に見舞われ、あの閉鎖できないことで有名なレインボブリッジが閉鎖されたこともあります。

48_snow.jpg

自宅の埼玉ではこんな感じに。

28067597329_ab60cbebb0_z.jpg

犬なんかを飼っていると、散歩も楽しいし、MTBやシクロクロスならスノーライドが最高です。

DUH2OMPVMAAbyV1_20180123153529402.jpg

もう耳にタコかもしれませんがクルマの運転にはご注意を。マイカーにはスタッドレスタイヤなどを装備していても、ノーマルタイヤのままで走っているクルマもたくさんいます。貰い事故は避けたいですし、それらにクルマのせいで立ち往生になる可能性も。特に橋なんかは凍結している可能性が高く、傾斜がついている構造だと特にスリップで大事故などが発生するリスクがあります。できるだけ不要な外出は避けて雪を楽しみましょう。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

日本人4人目の快挙!

2019年01月29日 14:03

大坂なおみ選手の全豪制覇やサッカー日本代表がアジア大会において無敗で決勝に勝ち進む中、これまた海の向こうアメリカではデイトナ24時間耐久レースが行われていました。そこで見事!小林可夢偉が日本人4人目のデイトナ24時間制覇をしています。

13837506094_bb485374bc_z.jpg

元々テレビニュースを見る習慣がないので地上波で報じられたのかはわかりませんが、あまり注目されてませんね。日本ではレーサー本人へのリスペクトよりも、車両メーカーへの忖度の方が上回るから?まぁ、ル・マン以外は注目されてないのかな。ジョーダン・テイラー/ランガー・バン・デル・ザンデ/小林可夢偉/フェルナンド・アロンソ組が乗ったクルマはキャデラックDPi。アメリカGM系高級車の名前を冠したレーシングカーでした。

参考記事:auto sport デイトナ24時間:雨の中で魅せたアロンソ「勝ちたかったレースのひとつ。達成感を得られた」

今の時代、テレビで報じられることにどれだけ価値があるのか難しいところですけどね。クルマ好きな私達くらいは「すごいぞ可夢偉!」って拍手を送りましょう。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

2018年総括

2018年12月28日 08:00

2018年のブログ更新もこれが最後になりました。

ハウスインナー®
今年、48PRODUCT的に振り返ると、開発期間が1年間を超えてしまっているハウスインナー®の次期モデルをようやくお披露目できた年になりました。

ハウスインナー®

プロトタイプを2017年の末に産業交流展にて公開。続いて伊勢丹のポップアップショップで使ってもらいました。各地に赴いての設営作業や見ていただいた方、使っていただいた方の反応などを参考にデザイン、設計ともにブラッシュアップしてきました。

セカンドモデルをサイクルモードのナリフリ様に使っていただき、そこでも参考になるご意見や感想を頂きました。基本的な構造はだいぶ固まってきて、製品版へ向けて細かい再設計を行なっています。

hi_cm2.jpeg

また表面処理の面においてもトライをしました。その中で面白かったのは鉄の地肌そのままの試作品に対する評価が非常に高かったこと。耐食性の面でなかなかお勧めできないのですが、DIYのベースとしてはローカラー(鉄の地肌)もありですよね。必要に応じてユーザーが手を加えてもいいし、錆びる過程を楽しんでもらってもいい。

47341539_1915966358699583_7571896552503902208_o.jpg

逆に屋外で使いたい方向けに、塗装よりも強固な溶融亜鉛メッキ処理も準備しています。このラフな雰囲気も好評です。

hi_bikelore_chrome.jpg

当初はギラギラとした輝きがありますが、次第にグレーっぽく落ち着いた感じになります。経年変化を楽しめると言った意味でも面白い。

ハンモックスタンド ハウスインナー®

もちろん初代モデルのように塗装仕上げも準備中。以前はリキッド塗装でしたが、よりヘビーデューティーな使用に耐える粉体塗装をラインナップに加えたいと思います。こちらは来年にテスト予定です。

48PRODUCT、特にハウスインナー®にとって大きく飛ぶための助走となった2018年。来年は期待してお待たせしている皆様にお届けできるパッケージにします。もうちょっとだけお待ちください。

さくらモーニングクルーズ
DSC_0101

9月だけ天候不良で中止となりましたが、今年は11回のさくらモーニングクルーズが開催されました。(各レポートはこちら)来年1月の開催も決定して一足早くFacebookのイベントページにてお知らせしています。なんと90回目のさくらモーニングクルーズ。順調に行けば2019年には100回目を迎えますね。

CLASSIC CAR FESTIVAL in KASUKABE
40967375945_99f44009b9_z.jpg

IMG_5674

2018年はさくらモーニングクルーズだけでなく、匠大塚春日部本店にてクラシックカーフェスティバルを開催するお手伝いを行いました。展示するクラシックカーに合わせてチョイスした家具との相乗効果、照明の素晴らしさも合間って世界を見渡しても稀有なイベントになったんじゃないでしょうか。これを一度きりにせずに文化として育てたいと思っています。

48PRODUCTプロデュースアパレル
48pcyclingj.jpg

今年はオリジナルデザインのサイクリングジャージをリリースしました。1月に第一弾、11月に第二弾オーダーを受付しました。2019年早々にオーダー頂いた皆様のお手元にお届けいたします。

48T_kangoo.png

引き続きYamaさん書き下ろしイラストが大好評のオリジナルTシャツもやってます。週末や長いホリデイに合わせて割引のクーポンが出たりするのでサイトをチェックしてみて下さい。

48 PRODUCT Tシャツショップ(Tシャツトリニティ)

48PRODUCTのオリジナル商品として長くご愛顧頂いているレイジートップも忘れちゃいけませんね。今年はオーダーカラーが人気でした。

CATERHAM SUPER7

標準の黒であれば在庫があるので休み明けすぐに発送できます。夏の日差しからあなたを守るのはもちろん、その類稀なる整流効果により冬にドライブに重宝するんですよ。寒くて辛くて乗らないより、レイジートップで楽して乗りましょう。

ざっと振り返っただけでもいろいろありますね。今年も残り僅かになってきました。皆様、良いお年を。

48PRODUCT Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!