ハンドル位置と日本仕様

2018年05月15日 10:57

Webメディアのクリッカー記事左側通行で左ハンドル? 日本仕様なら右ハンドルにすべし!【ココがおかしい日本のクルマ&交通事情・第二回】で"おかしなことが当たり前に扱われている日本の自動車社会のあれこれを、自動車ジャーナリストの諸星陽一がぶった切ります。"だそうです。
ハンドル位置について、左ハンドルで設計された車は、そもそも左ハンドルで乗ったほうが良い事が多いのもあるが、日本の道路事情であれば右ハンドルにして、ウインカー位置などもちゃんと日本仕様にして輸入するべきだって意見のようですね。

自国のハンドル位置(右側通行なら左ハンドル)と逆向きのハンドル位置が許されない国も多く存在します。日本も外圧に負けることなく、そういう方向性を打ち出していってほしいものです。ウインカーレバーの位置も含めて。



右ハンドル 英国者

クラシックカーの場合、英国車ユーザーはやはり本国仕様の右ハンドル仕様に憧れるし、まだ右ハンドル仕様がこなれていなかった頃の左ハンドル仕様はそのまま左で乗った方がドラポジに無理がないし、ブレーキのフィーリングなんか特に違和感が出たりね。基本的に本国仕様に人気があると思います。

mcficenterhd.png

もう全車センターハンドルになれば文句ないのですが、そうもいかない(笑)

個人的には欲しいと思った車が、どっちのハンドル位置でも小さな問題でしかないのですが、最近の車でハンドル位置を選べる立場なら右ハンドルを選ぶかな。普通に運転している場合は左ハンドルでも不自由はありませんが、路上駐車している車を追い越すのに、対向車も有無を目視するのに時間がかかるのが唯一困るところかな。乗ったまま支払うタイプのコインパーキングや洗車機などは降りてしまえばいいので問題ありません。有料道路はほとんどETCですしね。

日本は舐められているのか?
ハンドル位置も本国のまま、ウインカー位置も直さないのは日本が舐められているのでは?って指摘もあるようです。確かに左ハンドルで税金が上がるとかそもそも乗る事ができないなんてこともないので、無理にコストをかけて日本仕様にする必要がないのかもしれません。

Alfa Romeo Junior Zagato

そもそも国産車が強い日本でわざわざ外国のメーカーを選ぶ人には強いこだわりがあり、本国仕様のまま乗ってみたい、日本車とは違うハンドル位置で乗ることに優越感を得るようなところもあったのかな。外国車の事を左ハンドルって呼称する時代もありましたから。

今後は外国の車が一般的になってきて特別感がなくなってきた事、操作系統が電子制御化された事もあり右ハンドル仕様じゃないと売れない時代になって来るでしょうね。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

スポンサーサイト

DIYワラーチとその後

2018年05月14日 13:39

過去記事「【ワークショップ】はじめてのワラーチDIY」で製作したワラーチ。裸足感覚でランニングをするために作った手作りのサンダルです。

a238b18e.jpg

あれからクッション材を追加して、シューレースをヘアーゴムに変えるなどの改良をしていつものランニングコースを走ってみました。深夜の住宅街をランニング。足元が良く見えないのはいつも通りですが、無防備なワラーチでは緊張感が段違い。それでも走っていると足の置き方など感覚がわかってきていつのまにか8キロ走っていました。

しかし、翌日ここ数年経験した事のないふくらはぎの張りとアキレス腱の痛みを感じます。ランニング時の衝撃をシューズに頼らず、自分の体で受け止めるために、慣れていないとこのような状況になるようです。

wara_park.jpg

とりあえず退化した能力を呼び覚ますために。原っぱのクッションに甘えながら、ゴムのテンション、鼻緒部分の角度などを調整しつつ5キロのランを決行。翌日、足の痛みはなし。最初のハードルを超えたかな?

今シーズンハーフマラソンの大会に2回参加しましたが、ワラーチで走っている人の他に裸足の人も見かけました。自分で作って、試行錯誤して、また作って、履きこなす・・・走り方を見直し、シューズ選びにも影響を与える事になるでしょう。ランをより深く楽しむためにアプローチとしてのDIYワラーチ製作・・・ありだと思います。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

アイアンマンとアメリカ車

2018年04月25日 08:00

昨日驚きの訃報が飛び込んできました。現役時代は広島カープで球史に残るオールラウンドプレイヤーとして活躍、当時の連続試合出場記録世界記録を樹立し国民栄誉賞を受賞した鉄人衣笠祥雄さんが亡くなったと。

衣笠さんが活躍した当時、小学生だった巨人ファンの私にとって広島東洋カープは嫌なライバルチームでした。個人的には神宮球場での観戦時に高橋慶彦選手の打ったファールボールが私の左横腹に直撃したことあったりと因縁のあるチーム(笑)巨人ファンがほとんどの地域で育ちましたが、不思議と衣笠選手のことを悪く言う人には出会ったことがありません。

引退してからも野球解説者としての顔はもちろん、音楽好きでも知られていました。私もラジオ番組を何度か拝聴したこともあります。JAZZにとても造詣が深いイメージでしたが、実は最近のロックなども詳しく、今衣笠選手がバッターボックスに入る際に流れる曲を選ぶなら?の問いに「GREENDAY」※を選ぶ幅の広さに驚いた事があります。

※ GREEN DAY(グリーンデイ)はアメリカの3ピースパンクロックバンド

fordgx1964.jpg

それ以外にもこんなエピソードも。真意の程はわかりませんが。

「野球選手になったら、でかい家を買って綺麗な女と結婚する」と夢見ていた衣笠少年は、入団時の契約金で自動車免許を取り、フルサイズのアメリカ車フォード・ギャラクシーを購入した。当時のカープは創立十数年の貧乏球団であり、長谷川良平監督やコーチ・主力選手が乗っているのは大半がマツダ車で、中には自転車通勤の者も珍しくなかった。そんなチーム状況を横目に気ままにアメリカ車を乗り回していたが、何度となく事故を起こし、最終的には免許を剥奪された。
Wikipediaより


入団が1965年なのでこの1964年式のギャラクシーだったのかな。マスタングでも凄いのに、ポニーカーではなく、フルサイズの2ドア選ぶなんてクールな漢だったんですね。このイメージは全くありませんでした。

でっかく優しい笑顔が今でも印象に残っています。心からご冥福をお祈りいたします。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

道具で変わる生活

2018年04月12日 10:58

週末に道路元標のある日本橋を起点として日光東照宮を目的地とするサイクリングをしました。ルートは五街道のひとつ日光街道をトレースします。ただそれだけでは面白くないので、途中にある宿場町に立ち寄り本陣跡で写真を撮る事をルールとしました。

kasukabehonjin.jpg
粕壁宿の本陣跡に当時の面影はない

私の自宅がある埼玉県春日部市は江戸時代粕壁宿として栄えていた事くらいは小学校の授業で教わります。江戸から約35キロの距離で当時の旅では一泊目がこの粕壁宿となり、松尾芭蕉も宿泊した事は地元に人なら誰でも知っています。でもそれ以外の事ってあまり知りませんでした。本陣とは?脇本陣なんてのもあるぞ・・・とかね。この旅をキッカケに当時の事をいろいろ調べてみました。

kurihashijonjin.jpg
栗橋宿はちょうど発掘調査中で本陣の規模が伝わってきました

調べてみると当時と同じように歩いて散策をする方もたくさんいらっしゃる事を知ります。追体験するにはそれが一番かもしれません。細切れに今日はこの区間と決めてそんな旅をするのもよいと思いますが、やはり時間はかかります。それなら道具(乗り物)を使ってみてはどうか?総延長距離で約150kmありますからクルマ、オートバイでもいいでしょう。でもなるべく当時に想いを馳せるなら自転車が一番だと思います。

そらく自転車というのは、人類が発明したものの中で人類を後退させず、前進させた唯一のものではないでしょうか

ウルトラロマンス(サイクリスト)


オートバイやクルマでは速すぎるし、歩きや走りでは遅すぎる。気になる場所が見つかったらすぐに止まれます。それでいて天候の影響を受けるのは歩きと同じ。絶妙なスピードで走り続けることができるこの乗物は現代の旅の道具としては最も優れているんじゃないかと思うんですよね。

26445450297_88928f7274_z.jpg
きっとクルマやオートバイでは通過してしまうだろう(左は日光街道、右はつくば道と記された道標)

この日天気予報は外れ、宇都宮宿で冷たい風と本降りの雨に打たれて残念ながら目的地の東照宮への参拝は叶いませんでした。自転車は分解して袋に詰めて電車で帰ります。いろいろな交通手段を借りながら道具によって生活が変わる事を実感した旅でもありました。

我々人類と他の霊長類との最大の違いは、道具を作るという事にある。

地球上の様々な生物の移動効率を測定した研究結果を読んだことがあるが、最も少ないエネルギーで1キロを移動できたのはコンドルだった。ヒトはというとパッとせずリストの下から3分の1ぐらいの順位で、万物の霊長としてあまり誇らしいものではなかった。

そんないまいちな結果だったんだが、サイエンティフィック・アメリカン誌の誰かが聡明にも「自転車に乗った男」の移動効率を調べたんだ。そうしたら「自転車に乗った男」いや「自転車に乗ったヒト」はコンドルを完全にぶっちぎってリストのトップに立った。

それこそが私にとってのコンピュータなんだ。

私にとってコンピュータとは、我々人類が発明した道具の中で最も驚くべきもの。我々の思考や想像力にとっての自転車なんだ。


スティーブ・ジョブズ


移動の道具はひとつの例えに過ぎません。私たちは様々な道具を選んで手にしています。漠然と選んでいる事さえも意識せずに使っている道具もたくさんあると思いますが、その先を少し想像してみると生活はもっと豊かになるのかもしれません。
私がハイテクスニーカーを楽しみながら、同時に手作りのワラーチを履くのもそれだし、最新のPHEVに乗りながらクラシックカーを愛でるのもそう。時短、コスパ、他人の評価が道具を選ぶ基準になっていたらそれは味気ないものなのかもしれませんよ。

ハウスインナー® ツールボックスレッド
そんな道具に囲まれるにはうってつけのハウスインナー®はきっとあなたの生活を豊かにします

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

スマートスピーカーとの付き合い方

2018年04月11日 13:31

先日、地元の街を移動中。たとえ近所でもいつもと違う道を使った場合「この道からあの交差点に出たら右だっけ?左だっけ?」みたいな場面ってありますよね。そこで音声入力でナビを操作して目的地を設定しようと考えつきました。音声認識呼び出しボタンを押してその店舗の名前を発声・・・認識できない・・・認識できない・・・認識できない・・・認識できない・・・結局そんな事をしているうちに目的地に着いちゃいました(笑)

130_o.jpg

世間ではスマートスピーカーが話題。まだまだ対応する製品が少ないのでできることは少ないのですが、スマートスピーカーの音声認識力はかなりのものでストレスはありません。

171215iirobot_tu04.jpg
d.365「ルンバとスマートスピーカーが可能にした、 最高のガレージライフ」

住宅の家電をインターネットに繋いで動かせるようになるのはまだまだ時間がかかるとは思いますが、自動車の中だったら簡単にスマートスピーカーで操作を完結できるようになるはずでしょ?運転に関するものは難しくても(オートクルーズとか)、少なくともエアコン操作やオーディオ、ナビくらいはすぐにでもできるはず。

運転に集中しながら操作をしなければいけない(ナビは基本的に停車中しかできない)ので音声入力はかなり魅力的。エアコンだってそうです。それなのに、逆にタッチパネルとか手触りだけではスイッチを探せないような危険な入力方法が新型車へ誇らしげに搭載されている・・・。電気自動車、自動運転もどんどん研究を進めてほしいけど、この辺の快適性をあげてくれてもいいのになと思っています。

MITSUBISHI ELACTRIC xEV

まぁ、もうすぐそんなことは達成されることでしょう。それまでにスマートスピーカーへ恥ずかしからず、普通に呼びかけられるようにこちらが慣れておかないといけませんね。「アレクサ!」「Hey Siri」「OK Google」これが「もしもし」とかだったらまだいいのだけれど。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!