タフな相棒

2018年11月15日 11:40

日本最大級の自転車展示会「サイクルモード」にハウスインナー®を展示したとお伝えしましたが、その撤収の日はこんな感じで現地へ。

onthetruck.jpeg

レンタカーのトラックに分解したハウスインナー®を積む必要があり、同時にエントリーしてた自転車レースにも参加だったので・・・。レンタカートラックを使った6ホイールスタイルとなりました。オートバイ用品 TANAXのキャリングコードで固定しましたが、このコードが旧ロゴ(NAPOLEX)の商品らしく20年以上前のものと判明。確かのその通りですね。

YAMAHA TRX850

当時このような製品といえばネットタイプが一般的でした。もちろん今でも有効な製品です。全体的に覆える安心感はあるのですが、ゴムが細いので固定力がちょっと弱かったりしたんですよね。そこでこのキャリングコードを発見して「これは使える!」と直感的に思い手に取りました。

Touring

「これはいいぞ!」って仲間の中で話題になり、東大宮のライコランドや春日部のキャプテン(どちらもバイク用品店)に買いに行ったのを覚えています。いまだにガレージに置いてあって車のラッゲージスペースで荷物を固定したり、ガレージ内で立てかけてある木材を固定したりと活躍中。しかし、コストパフォーマンス高いなぁ。

redwingengner.jpeg

今では通勤でスーパーカブに乗っているだけですが、ブーツやジャケット買うときには自然とオートバイで使えるかな?と考えてしまいます。結果的にオートバイで使えるものはタフで信頼できる相棒になるんですよね。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

スポンサーサイト

知らなかった免許制度

2018年11月14日 08:00

いわゆる2トントラックの平ボディーを借りてハウスインナー®を運んだりしているのですが、そのドアに貼ってあったステッカーを見てびっくり。今、普通免許で2トントラック運転できないんですね。

DryvL50UUAAz7iR.jpg

2007年(平成19年)6月2日に設けられた「中型自動車免許」は知っていたのですが、更に細分化されたとは知りませんでした。これで教習所の費用が変わらないのであれば金額の割に乗れる車が少ない割高なライセンスになりますね。記事によると普通免許取得時に準中型免許を取得すればいいみたい。

cli_kaisei_doukouhou_jyunchugata-20170404120432.jpg
「普通免許」で運転できるクルマの種類が変わったのをご存知ですか?【クルマにまつわる免許・資格おさらい】(クリッカー)より

そうなると割安なAT限定は選べないし、追加で8時限(学科1時限+技能7時限)分の受講料は増えるそうです。ほとんどの必要ない人には関係のない話なのかもしれませんが、複雑だしお金も掛かるし、それに関わる業界が人手不足になるはずですね。

16054801418_4e6786ca0c_z.jpg

ATの2トントラック(標準ボディ)なんか乗用車とそれほど変わらない感覚で運転できちゃう気がするんだけどな。自分が慣れてしまったからなのか。免許取得してすぐ就職した自動車ディーラーでローダー(車載車でもちろんMT)に預かりの車を載せて運転していましたが、流石に最初は緊張しましたがすぐに慣れましたよ。懇切丁寧に教えてくれるのはありがたいのですが、海外に比べて思ったよりハードルは上がってるんですね。このような規制が変わるのは事故が多いからだとは思うのですが、これで効果が上がってるのかな。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

ハイウェイ

2018年11月07日 08:00

普段は関東平野の住民であることから「埼玉には山がない」と嘆いておりますが、西の方へ向かえば一転素晴らしい山岳ルートがあります。しかし、同じ県内でも埼玉県東西の移動は面倒なもので山に登りたければ茨城県筑波山系に行くしかなかったのです。首都圏では東京を中心に放射状に伸びるルートは整備されてきましたが、東西横断はバリエーションが少なく混雑必至で利便性の面で分断されてきました。

greenline_cycling.jpg
Photo by Yasuhiro Nakashima

しかし今では圏央道が開通したことにより気軽に行ける場所に。さくらモーニングクルーズでお馴染み権現堂のある幸手市のインターから飯能まで圏央道を使えば1時間で行くことができます。これによりサイクリングルートも格段にバリエーションが増えました。

HONDA BROS

先日のサイクリングで立ち寄った正丸駅。古いオートバイが集まっていました。サイクリングルートが増えたことに歓喜していましたが、今なら日帰りツーリングのルートも相当自由度が高くなりますね。北関東道や圏央道、外環道などを使って高速道路をぐるっと回ってくる事もできるわけです。ETCで料金の支払いも楽になったしね。

これは妄想次期オートバイ選びも条件が変わってきますね。いや、あくまでも妄想なんですけどね。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

専用?兼用?駐車スペースいろいろ

2018年11月06日 08:00

ある日のモール駐車場の写真です。周辺道路の渋滞はそれほどでもありませんでしたが、やはり駐車場は混んでいて、止める場所を探すのに苦労します。空いてる!と近くに行くとミニバンの間に軽自動車が停まっていたりね(苦笑)

200vcharge.jpeg

障害者専用駐車スペースは歩行が困難な障害をお持ちの方や怪我をされて一時的に歩行が困難な方などが停められる場所。いくら混んでいるからと言ってココに停めてしまう人はあまりいませんよね。この日も空きがありました。しかし、電気自動車の充電スペースは見事に充電していないクルマで埋まっていました。私の知る限り内燃機しか搭載していない車種だったり、ハイブリッドだけどプラグイン式ではないクルマだったり。ご覧の通り横に回ってみると誰もプラグを挿していません。これ、奥までずっと充電設備のあるスペースです。撮影した私の後ろ3台は充電をしていましたが、その他の約10台くらいは、こんな感じ。

2015 Mitsubishi Outlander PHEV

モールの駐車場情報を見てみると普通充電器:13台(専用:3台、一般駐車兼用:10台)と書いてあり駐車場のルール的には問題がなかったようです。

私の場合はプラグインハイブリッドなので、ココで充電できなくても走ることができます。しかし完全にEV車の場合は充電ができないと死活問題。EV車が増えてくれば専用が増えて兼用が減っていくのかもしれませんね。こんな事もあるんだな・・・と新鮮な驚き。勉強になりました。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

台風一過

2018年10月01日 11:37

関東では深夜台風が通過して行きました。窓を叩く雨の後、暴風で家が揺れるのを感じながらも眠りにつきました。

台風一過

毎朝行なっているランニングは台風一過のパトロール。道路脇の雑木林や庭木の枝や葉、まだ青い果物が散乱しています。なかなか大きな倒木もあり、2輪車は転倒の危険があります。ランの足を止めて、大きめの枝を道路脇に寄せつついつもの5キロちょいのルートを走りました。

IMG_2165.jpg

簡易的なトタン壁は風で吹き飛ばされていて、近くには数枚しか落ちていません。こんなのはぶつかったら大変に危険。いくらクルマでも台風の最中に出掛けるのがどれだけ危険なのかがわかります。風で飛びそうなモノを屋外に置かないようにしないといけませんね。

電車も早めの運休を決めて、今朝も倒木などでダイヤがかなり乱れているようです。その影響でいつもの通勤ルートも車が渋滞していました。みなさん、お気をつけください!

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!