SPF材ウッドデッキの耐久性

2019年06月06日 11:45

アウトドアでも使えるハウスインナー®を設置してあるこのデッキ。

メッキ仕様 ハウスインナー®

作ってから13年ほど経っています。材料は安い2x4材(SPF材)で、施工した後に表面だけキシラデコールで塗装をしました。数年に1度同じ塗料で上塗りをしましたが、13年で3回くらいじゃないかな?かなりサボってしまいました。そんなズボらなメンテでよくここまで耐えてくれました。雨ざらしですが、日当たりは良く、デッキの下が土ではないので湿気が少ない条件が味方したのかな。広葉樹系の硬いデッキ材の方が耐久性がありますが、SPF材でも10年以上耐えます。

inu_akita.jpeg

流石にひび割れがひどく、木ビス周辺は特にボロボロになってきました。最近このデッキでお留守番をしてくれている子犬がほじくるので、状態は加速度をつけて悪くなっています。

deckmoku.png

見かねて穴が開いたところから補修作業に入りました。またまたSPF材です。本当はせめて緑色のACQ加圧注入材を使えばいいのでしょうが。それに施工する前に塗装してから貼った方がいいですよね。皆さんはそうしましょう(苦笑)

ハウスインナー®の木パネルも納品するときには防腐処理などを行っていません。メッキ仕上げをしてハウスインナー®は屋外仕様になっても、木パネルがそのままだと先に腐ります。取り外して塗装をしましょう。近いうちにこのハウスインナー®の木パネルも塗装作業をしたいと思います。

プラスチックのフェイクウッドも増えてきましたが、これくらいの手間で自然の風合い、エイジングが楽しめる本物を使えるのであれば、本物を使いたいですよね。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

スポンサーサイト

アイデア

2019年06月05日 08:00

昔、オフロードバイクで走ったスーパー林道もいまではすっかりアスファルト舗装されているなんてのはよくある話。でも諦めるのはまだ早い。フラットな未舗装は首都圏を流れる河川の管理道路として残されています。普段は整備されたサイクリング道路を走っていますが、たまには堤防を降りてみるのも面白い。

20190603111932a7a.jpg

ただペダルを回していれば進む舗装路とは勝手が違います。深い砂利道は自転車の真ん中にしっかり乗れていないとハンドルを取られてまっすぐ進めません。いたずらにペダルに力を込めても、ただタイヤは空転するばかり。後輪のトラクションをお尻で感じながら丁寧なペダリングが必要です。

IMG_1878.jpeg

少し走れば海や山など豊かな自然が待ち受ける・・・そんな恵まれた地域ではありませんが、ここにはここなりのフィールドがあって楽しみ方がある。ただの平坦な砂利道も、ちょっとしたアイデアで楽しくなるのを知っています。

hi_tarzan.jpg

ハウスインナー®を使って遊び方を発明し続ける姪っ子。シンプルにもっとガレージ遊びを楽しむために生まれたハウスインナー®。遊びでも仕事でも、ハウスインナー®を使って本気で試行錯誤してくれる人がいる限りハウスインナー®の世界はもっと広がっていくでしょう。

次はどんな場所でハウスインナー®が活躍できるのか?皆さんのアイデアをお待ちしています。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

スポーツサイクルショップとハウスインナー®

2019年06月04日 08:00

東京都狛江市のスポーツサイクルショップ「ビチクレッタ・シド」様にてハウスインナー®を採用していただきました。

bicishidoshop.jpeg
ビチクレッタ・シド Web Site

同市からのお引越し&リニューアルに合わせて納品&組み立て作業。その段階ではお店の内装もまだまだでしたが、先日お邪魔した際には、もう何年もここで開業されているかのような雰囲気でした。

cycleshop_hi.jpeg

使い込んだ設備や工具類がハウスインナー®に命をふき込んだ感じでしょうか。しっかりとした作業台が欲しいとのことでハウスインナー®専用の作業台ステーに脚部品を追加して更にヘビーデューティに仕上がっていました。

hi_side_1unit.jpeg

サイドパネルは商品が並べられるようにメッシュ仕上げになっていました。ハウスインナー®下で作業をしながらも、お客様が店内で商品を見ている雰囲気を感じられるように、自然に視線を遮る工夫。

ac100_hi.jpeg

ハウスインナー®の梁には高圧エアーホースが仕込まれていて、コンプレッサーからホースリールの配管が目立たないようにしてあります。AC100V電源もハウスインナー®を使って配線されていました。

店内は自然の温もりを感じるような木質系の仕上がりで、比較的シンプルにすっきりとスポーツバイクや関連部品がディスプレイされていました。一方ハウスインナー®のあるピットエリアはたくさんの工具や油脂類、部品が並べられていますが、どれもが機能的に配置されていて、信頼できるプロの仕事場の雰囲気。このある意味両極端の雰囲気をゆるやかにゾーニングして同じ場所で成り立たせる。これもハウスインナー®の機能の一部だと思います。

引っ越して数日でこれほどまでにハウスインナー®があって当たり前の雰囲気まで作り上げるのは、ビチクレッタ・シド様のプロとしての経験とそれを元にしたビジョンが先にあったからでしょう。そして、その経験は積み重ねられ、ハウスインナー®に反映されていくことだと思います。その変化を私はとても楽しみにしています。ハウスインナー®を採用していただきましてありがとうございました。

ビチクレッタ・シド Web Site

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

ルクア大阪でハウスインナー®を見られます

2019年05月20日 10:13

《 narifuri Limited Pop Up Shop : ルクア大阪 開催中!!!》

この投稿をInstagramで見る

  《 narifuri Limited Pop Up Shop : ルクア大阪 開催中!!!》 ・ 期間 : 2019/5/15(水) 〜 2019/5/22(水) 場所 : ルクア大阪9F / ルクアホール 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1-3 営業時間 : 10:00 〜 21:00 (5/22 のみ 10:00-18:00営業。その他 HPの営業時間記載 に準ずる) TEL(ルクア大阪代表) : 06-6151-1111 ・ ・ 近畿在住の方はもちろん、出張や旅行で大阪に立ち寄った方々、期間限定ではありますがこの機会に ぜひお越しください!  皆さまのご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。    #narifuri #ナリフリ #bicycle #cityride #街乗り #バイシクル #ルクア大阪 #lucuaosaka

narifuri_japanさん(@narifuri_japan)がシェアした投稿 -



narifuriさんのポップアップストアが大阪に上陸!5月22日(水)までです。2台のハウスインナー®を使いnarifuriさんの世界観を表現するお手伝いをしています。気負わずに普段着のように使えるクールなバイクアパレルや小物、そしてnarifuriさんの考える最良の街乗りバイクなどなど・・・見所たっくさんです。

ナリフリポップアップストア ハウスインナー®
プレイアトレ土浦の様子

この機会を逃すのはもったいないですよ。是非、ルクア大阪へお越しください。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

narifuri X ハウスインナー® Limited Pop Up Store : ルクア大阪

2019年05月16日 11:01

GW中、土浦駅ビル「プレイアトレ土浦」でポップアップストアをオープンしたナリフリさん。私も伺ってレポートをブログにもアップしました。ポップアップストアのツアーはまだまだ続き、昨日からルクア大阪でのポップアップストアがスタートしているようです。

View this post on Instagram

 Limited Pop Up Shop ルクア大阪がスタート。  大阪 陸の玄関口としてアクセスの良い大阪キタエリア、近畿在住の方はもちろん、ナイスタイミングで出張中の方も是非遊びに来てください。 ・ ・ 《 narifuri Limited Pop Up Shop : ルクア大阪 》 期間 : 2019/5/15(水) ~ 2019/5/22(水) 場所 : ルクア大阪9F / ルクアホール 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1-3 営業時間 : 10:00 ~ 21:00 (5/22 のみ 10:00-18:00営業。その他 HPの営業時間記載 に準ずる)
TEL(ルクア大阪代表) : 06-6151-1111   #narifuri #ナリフリ #bicycle #cityride #街乗り #バイシクル #ルクア大阪 #lucuaosaka

narifuri_japanさん(@narifuri_japan)がシェアした投稿 -


期間 : 2019/5/15(水) ~ 2019/5/22(水)
場所 : ルクア大阪9F / ルクアホール
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1-3
営業時間 : 10:00 ~ 21:00 (5/22 のみ 10:00-18:00営業。その他 HPの営業時間記載 に準ずる)

TEL(ルクア大阪代表) : 06-6151-1111



ハウスインナー®も一緒に旅のお供をしています。ぜひ、関西圏にお住いの方はナリフリさんの世界観を体感しにご来場ください。ついでにハウスインナー®を見ていただければ幸いです。

Jr

hi_v2_1.jpg
hi_v2_2.jpg

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!