ハンドメイド

2011年07月29日 15:23

レイジートップへの多くのお問い合わせありがとうございます。
DSC_0006

約1年間の開発期間を経て発売したレイジートップ。時間は少々かかりましたがスーパーセブンに乗っている私たちが本当に欲しいビキニトップが完成しました。

2901.jpg

48PRODUCTのスーパーセブンは1989年式。前のエントリーでお伝えした通りに年式やクルマ毎の誤差でそのままではにたるみが出る不具合が確認されました。

2902.jpg

後部のホック2カ所をユーザー様で取り付けて頂く(又は位置を確認して送り返してもらう)ことで車両に合わせた完璧なフィット感を実現します。(1991年式のお客様はそのままで大丈夫でした)

2903.jpg

ハンドメイドだからできること
レイジートップはハンドメイドです。埼玉の業者さんで職人さんが丁寧に作っています。ですから、こんな事態にも柔軟に対応できるのです。
それを活かしてカラーオーダーも検討しています。生地の仕入れの関係(1ロールで購入ではなく、少量発注になるので単価があがります)でアップチャージにはなりますけどね。

2904.jpg

永い間、お使い頂くと何か不具合がおきるかもしれません。でもご安心して下さい。手作りですからちゃんと修理できます。まぁ、あまりひどいと買った方が安い・・・なんて事もあるかもしれませんが。

DSC_0070

最初のロットも残り僅かとなりました。ご検討中の方はお早めに。また現物をご覧になりたい方は、コチラのエントリーをご覧下さい。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

ssalebaner.jpg
ケーターハム・スーパーセブン用ビキニトップ「レイジートップ」発売中! ¥59,800-

スポンサーサイト

妄想イラストvol.2:510ブルーバード

2011年07月28日 13:55

2回目は自分でもいつか乗りたいと思っている510です。

510
photo by automobile magazine

友人が乗っていたのもあるし、48父が乗っていたこともあるし、
Jrも僕も羊の皮を被った狼系の車が好きなのもあるし(笑)
昔からいいなぁと思ってました。

それにしてもこのくらいのサイズが走るには一番いいと思うんだけどなぁ。
今見るとドアとかペラペラで衝突実験は間違いなくアウトです(苦笑)
安全と引き換えにサイズ感というか車を着る感覚が失われてしまったのは誠に残念に思います。
今やろうとすると「ハチロク」といいつつこんなになっちゃいますからね(苦)

走るというとどうしてもレーシングの方向に行きがちな僕ですが(笑)
510でレーシングというとBREとサファリのイメージが強過ぎるんですよねえ。
(上の写真からしてそうですね)
それと昔はやんちゃな人たちに好まれる車(笑)であったので、
全般的にキャンバー多めのシャコタン仕上げの車が多いですね。
まあ6~70年代の日産車全般に言えそうですが。

妄想イラスト的には人と違う事を好む&熱狂的なDATSUNファンではないので、
塗り分けや普段使わなそうな色をアメリカやヨーロッパから参考にして描いてみました。

mousou510_3

ここで参考になるのはやっぱりFlickrなどにアップされてる
欧米のヒストリックレーシングシーンですね。

mousou2_source
photo by Alansart

Flickrバンザイ!
[ 続きを読む ]

試してみませんか?

2011年07月27日 17:01

いくつものスケッチから作ったいくつかのサンプルを幾度となく試してきました。

0728dl2.jpg

製品の仕上がりや機能の絞り込み等、皆様の意見を頂きつつ進めてある程度納得のいくカタチになってきました。

0728dl1.jpg

このドライブホルスターを製品として販売し喜んで頂く為に。このホルスターのサンプルを貸し出してご意見を伺いたいと思っています。

0728dl3.jpg

まだ、どのようにモニターさんを頼むのか確定していませんが、準備ができたらその模様をブログでご紹介させて頂きます。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

ロゴが入りました

2011年07月26日 14:03

前にこのblogで書きましたね。CATERHAM とLOTUSの新しい関係
ついに「TEAM LOTUS F-1」のマシンに「CATERHAM」の文字が入りました!

Caterham_Lotus_1.jpg
CAR SCOOP


スーパーセブンユーザーにとっては何か感慨深いものありますよね?
Caterham_Lotus_3.jpg

これで、自分ちのCATERHAM SUPER7「TEAM LOTUS」って入れちゃってもいいわけですよね。まぁ、ウチのは「BLUE CROWN SPARK PLUG RACING」なので無理ですが・・・。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

手間を楽しむ

2011年07月22日 15:40

クルマの工場ってどんなイメージですか?

nissanfactory.jpg
栃木県上三川町ウェブサイトより

小学校の頃に工場見学で行った日産自動車の工場。ロボットが規則正しく動き回り、車は回転寿しのようにベルトコンベアーで流れていき、そこに配置された作業員さんが分担された作業を正確な手さばきで機械的にこなしていく・・・こんな感じじゃないですか?
高品質で安定した車を短時間でどんどん作っていく・・・均一商品のイメージですよね。

でも僕らの愛するスーパーセブンは違うのです・・・

IMG_2969
Photo by goldsmiths design workshops - image archive

もともとキットカーでも売られている車。日本では登録の関係でケーターハムの工場で製作された車が多いとは思いますが、並行輸入車なんかですと、クルマ好きのジョージ(仮名)が裏庭のガレージで鼻歌まじりに組み立てた車両もあるかもしれません。

そこには、組み立てた人の愛情やこだわりみたいなものが反映された素晴らしい車が完成することもあるでしょう・・・でも現在の工業製品に求められる均一性みたいなものはちょっと劣る部分もあるかもしれません。

Caterham factory visit

そう、スーパーセブンって個体差がやっぱりあるんですね。
まぁ、当たり前の事ですし、オーナーとして所有するだけなら気にする事でもないのですが、スーパーセブン用の用品を開発するとなると話は別です(汗)

DSC_0055

調整機構を持たないシンプルなビキニトップ「LAZY TOP」。ピンと張った状態でホックをとめるだけの簡単な取り付け方法もまさに「LAZY(なまけもの)」。しかし、個体差があるとこれが困ってしまうんですね。

48PRODUCTのスーパーセブンに合わせて開発してきたLAZY TOP。「純正のはどの年式の車体でも基本的には取り付けられるから大丈夫」と高を括っていました。たしかに取り付けられはするのですが、がピンと張ってくれない車両もありました。わずか数センチの差なのですが調整機構のないビキニトップには大問題。

仕上げはあなたが

fuji01.jpg

問題は後ろ2つのホックの取り付け位置。そこで考えたのが後ろホックは取り付けない状態で出荷して、お客様が愛車に合わせて位置を決めてホックを打つことを検討しています。まさに人形に目を入れるように、魂を込めて下さい。

作業自体は簡単な作業です。大型の手芸展やホームセンターでも道具が売っているくらいですから誰にでもできます。それでも不安な方にはホック取り付け位置を決めてもらって一度送り返してもらいこちらでホックを取り付けて発送する事も考えています。

hok.jpg

こうやって一緒に作り上げていく事も楽しんでもらえれば幸いです。だって、世界に一台!あなたのスーパーセブンにピッタリのを作る訳ですから!過程も楽しみましょう!

fuji02.jpg

手作りのクルマに手作りの。そこにあなたの手を加えて完成をさせて下さい。手間だと思いますか?私はなんて贅沢な事だろうと思いますよ。

LAZY TOP開発状況 //////// / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15/ 16

お買い求めはコチラへ>>>48PRODUCT WEB STORE 「LAZY TOP」 販売価格 ¥59,800-(税込み)

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!