妄想イラストvol.4:カウンタック LP400

2011年08月31日 10:05

今回は妄想というより追憶からです。

夏休みに小学校4年の子供とラジコンを作ってました。
タミヤの2WDバギーなのですが、まあプラモ数個作っていきなりのラジコンなので
ネジは回せないわ部品の位置は間違えるわ…見てられないので手伝ってました(苦笑)
(最近の子供はプラモ含め工作が本当に苦手です)

思えば小学校3年の時にラジコンをねだって買ってもらったんですよね。
それがタミヤのブラックカウンタックでした。

bkct_rc.jpg

今とは違ってボディがポリカーボネートでなくABSだったので、
初心者の自分はぶつけまくってすぐガビガビになりました。競技用スペシャルだったのに…
サーボを壊してから数年間、ラジコンから遠ざかっていました。
今は自分が持っていたロードスターのミニチュア版として持っているくらいです。

mousou_rsrc_20110831090834.jpg


ちょっと脱線しました。
以前からお話してるようにカウンタックはスーパーカー世代の自分らにとってズバッと来る車、
ラジコンもポルシェ934もあったのにカウンタックを選んだのはやっぱり好きだったからでしょうね。
今でもフェラーリよりラージランボに共感を持ってます。

aventador.jpg
photo by Autoblog

アウディの手が入ってるとはいえ、アヴェンタドール、カッコイイですねえ。

カウンタックのデザイナーは言わずと知れたマルチェロ・ガンディーニです。
マネージャーが日本人だったり日本に縁があるこの方、日本にもよく来られてました。
(ちなみに今の愛車はワゴンRだそうな)
10年以上も昔、六本木AXISで行われているモーターショーの前夜祭、
「Auto Mobile Deseigners Night]で、で名刺交換させてもらいました。

201108301637.jpg

その時は著名な海外デザイナー(ジウジアーロやハンス・ムートなど)も多数来ていたかな。
モーターショーもまだまだ華やかな感じでした。
せっかくの名刺も保管が悪くて、黄ばんでますが(苦)

そんなことを思い出した夏休みでした。
リスペクト妄想イラストです。
[ 続きを読む ]


技術そのものが時代を切り開いた時代

2011年08月23日 12:40

CREW blog「元気な企業を創るデザイン」にて新幹線やホンダを通じて今後のものづくりについて書いています。クルマが題材になっていますので、48PRODUCT読者の方も是非ご覧下さい。

記事はこちら>>>技術そのものが時代を切り開いた時代


hchall.jpg
ホンダコレクションホール


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

ガレージワークの制服

2011年08月19日 16:14

我々クルマ好きの正装って何でしょうか?パッと思い浮かぶのは、サーキットには必要不可欠なレーシングスーツじゃないですかね?非日常的で正装って感じがピッタリです。

steve_mcqueen.jpg
auto blogより

クルマを操る正装がレーシングスーツとしたら、ガレージライフを楽しむ正装はやっぱりツナギ(作業用続服)ですよね。

Mechanic at Charles Street Shops, 1959

ハードなガレージライフに没頭するにはツナギが一番なんですが、メンテナンス&ドライブみたいな日常を過ごすにはワークシャツが一番しっくりきます。正装って言うよりは制服ってくらいのニュアンかな。

workshirt01.jpg

48PRODUCTでも昨年サンプルでワークシャツを企画しました。たまに48の父がさくらモーニングクルーズなんかに着ていくと結構評判がいいんですよ。

redkap.jpg

ワークシャツって言うとアメリカの有名な作業着メーカーが流通していますが、日本人が着ると丈や身幅が合わなくて困った経験ありませんか?写真のワークシャツ(RED KAP製)は「Jr」の私物ですが、丈を詰めて着ていました。

そんな事もあって日本人の体型にあったワークシャツを探していました。そのボディーにYamaさんのオリジナルデザインバックプリントと48PRODUCTのワッペンを胸に縫い付けて発売予定です。恐らく少量生産になると思いますので、気になる方はお声がけ下さい。

デザインが上がってきたら、また紹介しますね。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

はじまりました

2011年08月18日 14:08

皆さんお休み中はいかがお過ごしでしたか?48PRODUCTはガレージライフにまつわるあるプロダクトの開発に向けて動き出しました。これについては、おいおいこのblogでもご紹介していけると思います。

hikari_trx.jpg
YAMAHA TRX850

個人的には、久しぶりにオートバイに乗ってきました。ホントに近所を流しただけですが、やっぱり気持がいいですね。一緒に行った仲間とオートバイを交換しながら走ったりして。

私のオートバイはヤマハのTRX850。下駄バイクなんて言って以前も紹介しました。ずっとほっといてもセル一発で目覚めるエンジン。270度クランクがもたらす絶妙なパルス感。いい意味でダルな挙動。リーズナブルな市場価格。中途半端なスタイル。その微妙さがなんとも愛おしい(XS650に比べれば)高速移動マシン。何もかもが「ちょうどいい」オートバイです。

Velocidad estática
Photo by multisanti

ただ、友人の新型GSX-R1000に乗ったら、あの加速が忘れられなくなっていますが・・・(苦笑)

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

夏休みのお知らせ

2011年08月13日 00:00

夏期休業のお知らせ
Beach.
Photo by saffsmith

48PRODUCT(運営会社 株式会社CREW)は8月13日~8月17日まで夏期休業中です。48PRODUCT WEB STOREの発送作業も18日以降の対応となります。(ネットでのご注文は承ります。)

皆様もよい夏休みを!

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!