英国魂とは?

2012年05月31日 08:00

明日のNHKでクルマ好きには見逃せない番組が放送されます。

【BSプレミアム カーライフに英国魂あり】
2012年6月1日(金) 午後9:00~午後10:00(60分)

【番組内容】
貴族の敷地で開催される英国車のイベントに40万人が大集結!その愛着は英国の誇りそのもの。誰でも名前は知っているイギリス車のデザインや手作り感から英国が見えてくる

【詳細】
イギリスを語るうえで欠かせないひとつが自動車。ロールスロイス、ジャガーなどの優美な高級車からF1の最先端技術を取り入れたスポーツカーまで、英国車が大切にしてきたのが「手作り感覚」だ。その発展を支えてきたのが王室と貴族。エリザベス女王自ら運転したのは、つとに有名。クラシックカーの祭典や伝統の車づくり、究極のカーマニア、徹底した安全教育を取材。車と過ごす時間をこよなく愛するイギリスの人々を描く。

1973 JAGUAR Type-E

詳細情報から想像すると最新鋭F-1を作り出すマクラーレンファクトリーから英国のバックヤードビルダーなどを紹介してくれるのでしょうか?グッドウッドのイベントなんかはきっと出てくるんでしょうね。

Lotus-Ford 38/1 Post-Restoration Debut at Goodwood Festival of Speed 2010
Photo by Racing In America

BBC制作のトップギアでも英国のクルマ文化の一端に触れる事は出来ますが、こちらはNHKですからもうちょっと(いや、かなり!)堅い内容になるかと思いますが、きっと見応えのある番組になっているんじゃないかと思います。

Old Mother Gun

録画予約完了しました!NHKさんには第二弾「カーライフに大和魂あり」も期待します(笑)

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!


マイノリティー?

2012年05月30日 08:00

48PRODUCTガレージのドアはこんな木製の引き戸です。南京錠を解錠してズルズルとドアを4枚開けてやっとクルマが出せます。

Setagaya Garage

シャッターをメインで使っている(手動)方もあるのですが、雰囲気を考えて一部分はこんな引き戸を使いました。

Kick Down Garage

使わなくなったダートトラック用のハンドルを取っ手にして、適当な看板を付けて。たいした事じゃありませんがちょっとした演出で愛着が湧くから不思議。

MG TF-1500 in Garage

OFCCのMGはこんな雰囲気のあるガレージに佇んでいます。ご本人は「もっとちゃんときれいにしないと・・・」なんておっしゃっていますが、1年や2年では出せない雰囲気がクルマにもオーナーにもマッチしていていいんですよね。ちょっぴりユニオンジャック的な木製扉は英国車乗りにはマストでしょう!

1948 CHEVROLET FLEETLINE

こっちはOFCC所属でオースチン・セブンお乗りの自動車整備工場入口。これは吊り下げ型の引き戸です。フリートラインが映える色だな。

そう言えば以前ガレージ訪問させて頂いたさいばーガレージも自作木製扉でしたね。

利便性を考えれば断然自動開閉のシャッターになるんでしょうけど、それだけじゃ物足りないユーザーがこんなにいる事を、もしかしたらメーカーさんは知らないのかもしれませんね。それはガレージ扉だけの話じゃなくってね。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

ファニーフェイス

2012年05月29日 08:00

ルノーからアルピーヌA110の復刻コンセプトが発表されました。

a110_550.jpg

A110の発表50周年を記念するモデル。日産製のエンジンをリアミッドに搭載したスポーツカーです。元ネタはさくらモーニングクルーズでもお馴染みのA110。ファンも多く憧れの1台です。

Alpine A110

しかし、コンセプトカーは怖い顔になって戻ってきましたね。今や、ヘッドライトなどの灯火装置は様々な方法が選べるのでデザイン自由度も上がってクルマのイメージを決定付ける重要なファクターになっている気がします。

RENAULT Captur concept

モーターショーで見たCaptur Conceptを見ればA110-50の雰囲気も統一感があって納得ができます。

BMW i8

BMWのコンセプトもちょっと怖い顔してたなぁー。シャープでちょっと強面がモテる時代なんでしょうか?

RANGE ROVER EVOQUEBMW M3MERCEDES BENZ C63 AMGAudi S7CITROEN DS4

いや、エッジが効いててオトコマエだと思いますよ・・・でもちょっと脂っこすぎて胃にもたれるって言うか・・・

KIF_1357

やっぱお前見てるとホッとするわ(笑)

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

オーダーは無理でもカスタムなら

2012年05月28日 17:02

エリック・クラプトンが特別注文した、世界に1台のフェラーリ「SP12 EC」が正式公開されました。

Ferrari-SP12_EC_2012.jpg

大好きで3台も乗り継いだ512BBをモチーフに現代のフェラーリの様にイージーにドライブできるようにしたとの事。512BBのファンが羨み、ほとんどの人が納得する雰囲気にちゃんと仕上がっていると思いました。ピニンファリーナと社内デザインの見事な勝利ですね。

Ferrari BB 512
Photo by 3ammo

このクルマの推定金額は3億6千万だそうです。宝くじに願いを乗せて・・・って思いましたがお金だけではフェラーリにワンオフモデルは作ってもらえないそう。フェラーリに認められるようなユーザーでなければ話を聞いてもらえないそうです。裏庭で油田を発見しても、何台かフェラーリを乗り継いでやっと・・・って事か。先は長いな。

フェラーリにフェラーリのワンオフを注文するのは無理だとしても「世界に一台だけのクルマ」は作れます。それがカスタムですね。オーダーメイドは無理にしてもカスタムならいけるでしょ。英語だとCUSTOMとKUSTOMがあったりして、日本でもチューニングとかって言い方しますよね。

1935 Ford Pickup PUMPKIN SALLY

私「Jr」はオリジナルにあまり執着はありません。どちらかって言うと吊るしで乗るのは借り物みたいで、なんかしら手を加えたくなってしまいます。まぁ、些細な事でいいんですけどね。前にドコイヂル?でも書きましたが手に馴染んだステアリングに交換するとか。

Ferrari

お気に入りのステッカーを貼るだけでも、それが自分のクルマになったようでホッとする感覚ってわかりますかね?全塗装とステッカーって魔法のように素のクルマのイメージを変えてくれるから不思議です。

YAMAHA TRX850
元々はこんな赤いバイクでした
CATERHAM SUPER7

誰に何と思われようとも自分のセンスを信じて挑戦するなんていかがですか?愛着が更に湧くかもしれませんよ?

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!


ビューポイント

2012年05月25日 08:00

愛車をここから眺めるのが好き・・・
CATERHAM SUPER7

そんなポイントってありますよね?私の場合、セブンは何と言ってもココです。写真は左側ですが右でももちろんオッケー。ここって運転席から見える風景なんですよ。運転を楽しみながら、愛車の一番見ていてカッコイイ所を眺めていられる・・・なんて素晴らしいクルマでしょうか!

CATERHAM SUPER7

何と言っても・・・

・ハンドルを切ったら当たり前のようにタイヤが向きを変える
・段差を越えればサスペンションが縮んでアームが上下にスイングする

これを見られるクルマってあまりないですからね。クラムシェルフェンダーもクラシックでステキですが、私は断然サイクルフェンダーが好きです。これを見てればスピードなんか出てなくても楽しいんですよ。

tsukuba06

スーパーセブン乗りってサーキットを走るような飛ばし屋のクルマってイメージありませんか?でもね、ピョコピョコ動くタイヤを見ながら近所をお散歩するのも楽しいんですよー。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!