日曜日はさくらモーニングクルーズ Vol.51ですよ!

2015年07月31日 08:00

7月は残念ながら中止になってしまいましたが、8月2日はどうかな?51回目のさくらモーニングクルーズはホームの権現堂公園で開催します!

VW BUS

昨年を振り返っても暑かったようですね。当たり前か(笑)

Westfield Sport

もう降参するくらい暑いから、こんなキッカケでもないとクルマのエンジンかけないでしょ?いつも通りお昼まで開催していますが、あまりお天道様が高くならないうちに退散するのも大人の選択かもしれません。

1960-1974 VOLVO P1800

「じゃぁ、お先に〜」なんて言った途端に、気になるクルマが入って来て帰れない・・・そんなパターンにハマったりするんですが、それも楽しいからいいでしょう。

HONDA S600

51回目のさくらモーニングクルーズ。権現堂でお会いしましょう!

48baner.gif

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

スポンサーサイト

意図せずマッドマックスセットとなったTシャツ

2015年07月30日 08:00

おかげさまで48PRODUCTのTシャツショップは大繁盛しています。やはり新しいデザインから売れていますが、3枚で送料無料となる事から同じデザインで子供のサイズをお買い上げ頂いたり、はたまた全く違うデザインもお買い上げ頂いたりと様々。
その中でも、このデザインをセットで選んだあなた!そう来ましたか・・・私は気が付いていませんでした・・・確かにこれは!もしやあなたはマックスですか!?

warboysv8sign.jpg
MAD MAX FURY ROAD予告映像より

映画「マッドマックス 怒りのデスロード」をモチーフにしたP​R​A​Y​ ​F​O​R​ ​V​8​(​B​L​I​G​H​T)。ウォーボーイズが忠誠を誓う証としてV8エンジンをハンドサインで表します。

V8を讃えよ
P​R​A​Y​ ​F​O​R​ ​V​8​ ​D​A​R​K

このTシャツを選んでくれた方が、もうひとつセットで購入してくれたのが・・・
highoctaneblood.jpg
f​i​l​l​y​o​u​r​h​e​a​r​t​_​t​y​p​e​O

血液型別に4種類ある「f​i​l​l​ y​o​u​r​ h​e​a​r​t​」TシャツのO型仕様でした。マッドマックスの内容にどこまで触れていいのか難しいのですが、この荒廃した世界で水やガソリンは貴重な資源であり、タフなV8エンジンのクルマも同じように崇められています。
更に大気汚染も進んでいて寿命はかなり短い世界なんですね。そこで輸血をするのにO型の血液を持つ人間は「ハイオク」として重宝されるんですよ。O型は誰にでも輸血が出来る万能性からそう言われているんでしょう。ですからこのO型Tシャツはハイオク仕様の証にもなるって訳です。

P​R​A​Y​ ​F​O​R​ ​V​8​ ​D​A​R​Kがウォーボーイズ用O型ハイオクTシャツがマックス用(輸血袋用)って訳ですね。観た人はわかりますよね?このセットを購入してくれたあなたがいなければ気が付きませんでした。ありがとうございます!

復刻したラビットレーサーも人気です。人気と言っても規模が違うのでユニクロのように誰かとかぶってしまいちょっとした居心地の悪さみたいなものは感じずに済むでしょう(笑)逆にかぶったらハイタッチですよね!(笑)暑い夏を乗り切る為にもお気に入りのTシャツを探してみて下さい!

48PRODUCTのTシャツショップ

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

軽自動車へのエコ贔屓

2015年07月29日 08:00

ジムニーのスピードメーターは80kmまでしか表示がありません。これを見て軽自動車は高速道路も80km/hまでだったなぁと思い出しました。80km/h出るけど流石にこれを維持して遠くに行こうとは思えない振動と音。軽自動車は紛れもなく近所の足(生活必需品)だったんですね。

1981 SUZUKI JIMNY

自動車を広く国民へ。まだ技術力が低かったメーカーを育てる意味でも軽自動車が今日の自動車(生産)王国のベースを作ったと言ってもいいのかもしれません。エンジンもボディーも大きくなり安全装備はまだしも贅沢な装備も満載していろいろな意味で軽いとは言えないクルマになっています。生活必需品の枠からは完全にはみ出しました。

DAIHATSU Midget

私も三菱のi(アイ)を持っていたし、小さなクルマがそもそも好きなので軽自動車がキライな訳じゃないのですが、ここまで高性能になり、車両価格だって高くなったカテゴリーに税制優遇する意味がどこにあるのかよくわからないんですよね。あの規格だからって燃費が凄く良い訳でもないでしょ。i(アイ)を買ったのは軽自動車だからではなく、あのサイズで他にはないパッケージングからくる気持のよいハンドリングがあったからです。

CATERHAM 160だってHONDA S660だって軽自動車だから気になるのではなく、あのパッケージにグッと納めたところに魅力がある訳だし、生活必需品ではないわな。

Kei cars

アメリカのピックアップトラックに対する優遇みたいに軽トラックには優遇を残してもいいかもしれませんけどね。積み上げられてきたルールが歪になっていると思うんだけどな。軽自動車の優遇と古いクルマに対する風当たりの強さを調整できないもんでしょうか。

自動車生産大国から自動車文化大国へ。軽自動車が担って来た役目はもっと小さな電気で動くマイクロカーや自転車に譲ればきっと面白いことがおきると思うんです。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

ハウスインナーのある海辺のガレージ

2015年07月28日 08:00

海水浴客で賑わうビーチサイド沿いにある某ガレージでハウスインナー®をセッティングしてきました。

bsbhired.jpg

ここはサイクルモードやオートサロンでハウスインナー®を使った出展をしていたファクトリーギアさんのガレージです。社員研修を実際のガレージで行なう工具販売会社って日本には他にないんじゃないかな?

bsbhired2.jpg

自動車などの機械工具の他にもBBQの道具や木工道具、庭の芝生をメンテナンスするような草刈り機など様々な道具でガレージは溢れています。そこにハウスインナー®が入るとどうなるのか?今後どこかの媒体でそんな事例が紹介されると思います。お楽しみに!

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

SAMURAIと呼ばれるクルマ

2015年07月27日 14:43

何なんですか、この酷暑は。こんな日はエアコンの効いた部屋でおとなしく映画でも観るか、エアコンの効いたクルマでドライブにでかけるなんてのも悪くありません。エアコンの効いたが大事な所。

openwindows.jpg

ココに来てくれる方の中には、エアコンの付いていないクルマも多数でしょう。私のガレージにある家族のクルマを見ても・・・エアコンのないクルマが何台もあります。

abcpedal.jpg

短パンを履いて着替えのTシャツとタオルを用意して乗り出すもののやっぱり暑過ぎてクルマは大丈夫でもドライバーがオーバーヒート寸前。せめて三角窓が付いていればね。

スズキ ジムニー

先日の記事で紹介したサムライ(日本名:ジムニー)ですが、これ新たにヨンパチガレージに加わったクルマです。残念ながらエアコンを効かせた快適ドライブはできませんが、車内もドライバーもホットにさせてくれるクルマです。マニアに人気の2ストロークエンジン搭載。きっと今の子供達には聞き慣れない2ストロークエンジンサウンドのせいだと思いますが、ドライブしているとたくさんの人に振り向かれます。窓を開けているので「原付みたい〜」って声が聞こえて来ました。

suzuki jimny

このクルマの真価は不整地にあるので、まだオンロードでしか走った事のない現在ではなんとも評価し難いのですが、田んぼのあぜ道が非情に良く似合うクルマだと思います。軽トラックと同じサイズだしね。



涼しげな動画を貼っておきますね。スタックしたトレーラーをレスキューしたジムニーの動画も有名です。こんなフィールドがあれば、ジムニーをもっと楽しめるんでしょうね。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!