日曜はさくらモーニングクルーズ Vol.59ですよ!

2016年04月29日 20:15

権現堂公園で開催します!
毎月第一日曜日のお楽しみ。5月1日は59回目のさくらモーニングクルーズです。今月はホーム権現堂公園(埼玉県幸手市)で開催します。

CHEVROLET

前回は生憎の天気で中止でしたが、今回はどうでしょう。GW中ではありますが、前半の締めはさくらモーニングクルーズで。

Jr

48baner.gif


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

スポンサーサイト

ちょっと枯れたインポートカーを下駄に

2016年04月28日 10:50

SAABが困難に立たされていた2011年にこのブログでも触れた事がありました。結局は救済計画も頓挫してしまいました。航空機・軍需品メーカーとしてのSAABは未だ健在ですがサーブオートモービルは消えてしまいました。日本でも同じような背景の自動車メーカーが窮地に立たされていますね。もしグループのお荷物部門に成り下がったのであれば・・・現実は厳しいですね。

SAAB Support konvooi Muiden
Photo by SAAB Support konvooi Muiden

同じスウェーデン企業でも質実剛健なVOLVOよりしゃれたイメージがあるのは、80年代にドラマ等でも使われた900のコンバーチブルのイメージが強いからでしょう。ドイツ車でもフランス車でもイタリア車でもない欧州のクルマを選ぶ・・・それだけで物語のキャラクターを特別なものにできたんでしょうね。

SAAB 9-3

その900のイメージを引き継いだのが9-3です。初代900の雰囲気には敵いませんがイメージは上手く表現できている感じがしますね。

93side.jpg

特にテールに掛けてショルダーラインが上がり、その痕お尻下がりになるシルエットが。その後のモデルチェンジによりもっと顔が大きくなったりするのですが、やはりこれくらいの薄いグリルの方がいいなぁ。

93inroom.jpg

グローブをしていても操作性を確保する為にデザインされたスイッチ類。夜間の高速道路を快適にドライブする為に産まれたナイトモードは航空機からのアイデアだそうです。元々は高価なクルマなので装備は充実しいています。日本では希少な4座のオープンでメチャクチャ手頃な価格。

こんないい感じに枯れたちょっと個性的なインポートカーを下駄にする・・・これってお手軽に楽しめるちょっと贅沢な遊びだと思いませんか?さくらモーニングクルーズにクラシックカーで遊びにくる皆さんの多くはこんなクルマ遊びをしてますよね。昔は欲しいとは思わなかったり、欲しいと思っても手が届かなかった憧れのクルマだったり・・・

「そう来たか!」

これが結構快感なんです(笑)あなたが頭の中で描く物語の登場人物になりましょう。ロードムービーのエンドロールはまだ先ですよ!

燃費?誰か他の人に聞いて下さい。

Jr

48baner.gif

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!



GWのロングドライブにレイジートップ

2016年04月27日 15:35

GWのドライブ計画はバッチリですか?私はNEWタイヤを準備(まだ履かせてませんが・・・)したので今から楽しみだったりします。

lazytopbluespark.png

スーパーセブンに乗るのも最高の季節。オープンエアを存分に楽しんで下さい。日除け、ちょっとした雨避け、そして整流効果でロングドライブの疲労を軽減してくれるCATERHAM SUPER SEVEN用簡易"レイジートップ"をお供にぜひ追加してみませんか?

lazytop003.jpg

今なら標準のブラックが即納品可能です。在庫僅少、お早めに!

※注文はWEB STOREにて24時間受付中!発送は休日、祝日は行なっておりません。

Jr

ssalebaner.jpg
ケーターハム・スーパーセブン用ビキニトップ「レイジートップ」発売中!

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

鉄分豊富(電車の話じゃありません)

2016年04月25日 11:41

ちょっと用事があって新潟まで帰省しました。北関東道、圏央道が開通した事によりドライブが本当に楽になりました。高速道路でもリラックスして運転ができるのはセンター付近でしっかりとした手応えのあるハンドリングと長めのホイールベース。そうなるとバカンスの国で設計されたプジョーのステーションワゴンは優秀だと改めて思います。

3cars.jpg

TTの方はハンドリングやエンジンのレスポンス等は気持ちよいのですが、路面のギャップを広い過ぎるのが助手席に乗っていると気になります。運転しているとそれも余り気になりません。3年、4万キロ弱走ったタイヤと車歴10年、97,000km経過した足回りですから本来の味ではないと思いますけど。

写真のプジョーとアウディが停めてある所は昨年雪が降る前にコンクリートを打ちました。この地域は地下水を融雪に利用するのですが、鉄分が含まれているので、こんなに赤茶になってしまうんですよ。この地域で白系のクルマをキレイに維持するのは大変ですね。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

カタログ燃費数値の闇

2016年04月22日 08:00

三菱自動車が日産自動車と共同開発をしている軽自動車において燃費試験における不正な行為、操作をしていた事が判明しました。(参考:三菱自動車プレスリリース
これからどの段階でどのように不正が行われたのか明らかになると思いますが、2000年に問題となったいわゆるリコール隠し事件を販売店整備士として苦労した身としてとても「なんで、また・・・」と言葉もありません。
ekspace.jpg
その該当車種の名前を聞いてもどんなクルマなのか頭に浮かびませんでした。モーターショーの写真を見返しても、スズキやダイハツの軽自動車は何枚も撮影しているのですが、三菱は一枚もなし。私の勉強不足もありますが、話題性も乏しく、存在感も希薄になっていた事でしょう。

三菱はカタログ数値をよく見せる為に不正を行いました。
実感としてカタログ燃費と実際の燃費に違いがある事は皆さん理解しているでしょ?購入者の中で「実際は燃費悪いじゃないか!」って相談していた人はどれくらいいたんでしょう。

カタログ数値を良くすれば売れるけど、それで実際はその通りじゃなくても文句言う人はあまりいない・・・

これはメーカーにとっておいしいですね・・・闇がここにあるのかも。

1982 MITSUBISHI JEEP

不正を行った三菱を擁護する気もありませんし、購入された方は騙されたと怒りを覚えるのは当然でしょう。しかし、カタログ数値と実際は違うって事を当たり前と社会が容認していたのも問題なんじゃないかな。きっと燃費測定の数値をよくするテクニック、ノウハウがたっくさんあるんですよ。不正ではないけどそれはズルいんじゃない?ってギリギリのものが。JC08モード燃費などの測定方法と実際燃費の違いを測定して公表する消費者団体が日本にも必要なのかもしれませんね。

参考:JC08 モード燃費 - 国土交通省
参考:国交省と環境省、国産ディーゼルモデル6台の排出ガス路上試験結果公表

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
[ 続きを読む ]