PELOTONマガジン

2016年10月31日 11:10

ちょっと前の記事でお知らせしたアメリカの自転車雑誌の表紙にダッツンが登場した件。その雑誌をやっと入手しました。

peloton マガジン

現在ややご機嫌斜めな411。週末も時間が取れなくて現状把握さえもできてませんが、やっぱりこのスタイルでレース会場へ行かないといけませんね。

kaimono.jpg

ポートランドで見つけてわざわざ買って来てくれた須崎さんのバイクショップAbove Bike Storeへ伺ったのですが、ポストカードやステッカーなどのお土産も沢山頂いちゃいました。店内には物欲をバシバシ刺激するアイテムもたくさんで財布の紐が・・・(苦笑)ポートランド空港のカーペット柄をモチーフにしたThe ATHLETICのソックスやVANSのソールパターンを採用したハンドルグリップに欲しかったチェーンリングなども合わせて購入。

Above Bike Storeについてはシクロワイアードでも紹介されているのでコチラを見て頂けるとご理解頂けると思います。軽量で高性能のプロ仕様カーボンバイクだけが頂点じゃない・・・バイクショップにペイントショップが併設されている所からも、そのお店の方向性を感じられるのではないでしょうか?ぜひ一度足を運んでみてください。

Above Bike Store
〒213-0002 神奈川県川崎市高津区二子1-25-18

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!


レザージャケットのメンテナンス

2016年10月28日 08:00

春と秋が短くなって来て久しいのですが、衣替えのタイミングも難しいですよね。ただでさえ日本では快適にレザージャケットを楽しめる期間が短いのに、これでは困っちゃいます。

070cbe97.jpg

小さいながらもオートバイに乗るようになり、はじめてのバイト代で買ったライダースを引っ張り出して来ましたが・・・見事にカビてました・・・。気をつけていたのですが、どうやらメンテナンスで使っていたミンクオイルが余計にカビを呼んでしまうみたいですね。これはまずいいとメンテナンスをしました。

d552e685.jpg

クリーニングに出す事も考えたのですが、どうやらセルフメンテ用の洗剤が出ていると聞いてさっそく購入して試しました。まずはブラシで表面に付いたカビを落とし、希釈した洗剤でこすります。その後、洗濯機で専用洗剤、専用柔軟剤を入れて洗う。

0935cf7b.jpg

脱水をしっかりしてから専用のクリームを塗り、この状態で一度袖を通して型を付ける。もうこの状態でかなりキレイになったのがわかります。このまま2日ほど陰干しをして終了です。

まだ若干匂いが気になるのですが、次第に消えるとの事。シリコンスプレーなどでファスナーの動きを良くしたりと他の部分にも手を入れました。すでに購入から25年経ってますがこれでまだ活躍してくれそうです。ただし、当時(18歳体重56キロ)ピッタリシルエットで購入したので体型維持が必須ですけどね(汗)

クルマでも道具でもジャケットもブーツも。手を入れれば入れる程に愛着が湧きます。もう十分にモノで溢れている現在、それでも新しく自宅に迎え入れるのであれば、それに応えてくれる相棒を選びたいですね。ハウスインナー®もきっとそんなアイテムだと思います。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

ヒーローの復帰

2016年10月27日 16:12

1980年代後半から熱気を帯びたレーサーレプリカーブームを体験した人にとってワイン・ガードナーは大人気のレーサーでしたよね。ヤマハ党の私でさえ、モリワキで才能を見いだされ、鈴鹿8耐でも活躍するガードナーの事は敵であれリスペクトする存在でした。

1987nsr500wg.png

そんな日本でもファンが多く、関わりの深いガードナーが日本グランプリで来日した際に暴行容疑で逮捕された事を知った時は本当に驚きました。

SHOEI W.GARDNER

SNSを通じて被害者の方がその時の状況を生々しく、時には感情的に記し(現在は削除されています)、ショックに追い討ちをかけられました。被害に遭われた方に同情しつつ、その場を自分の目で見ていない私は信じられない、いや、信じたくない気持が強かったのかもしれません。レーサーであり息子の無免許運転をかばっての行動だとも聞いていますが、実際の所はわかりません。

今だの栃木県警にて勾留が続いているとの事でそれにも驚いています。起きてしまった事は潔く認め、償い、レース活動に復帰して欲しい。日本のファンはヒーローの復帰を心から願っています。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

The Enforcer

2016年10月26日 12:09

大ヒットシリーズ「ダーティーハリー」の3作目で1976年の作品。世代的にも自分よりひとつまえの映画で観た事がなかったのですが、テレビでやっていたので録画してみました。ストーリーはややコミカルな演出を交えた刑事物でウーマンリブや黒人指導者、過激派などが登場して、当時リアルタイムで観ていたらどんな風に感じたんでしょうね。

1968 Chevrolet Corvette C3
1968-1982 CHEVROLET CORVETTE C3

冒頭ヒッチハイクのシーンに登場するのはレモンイエローのコルベット。アイアンバンパーのコンバーチブルです。

1975 Dodge Tradesman
271536-VAN_CF.jpg

過激派が行動を起こすのにこんな派手なカスタムバンで行動するのかな・・・なんて事を考えてたらこの時代の映画は見られません(笑)

1974 Plymouth Satellite
i005992.jpg

ハリーが乗っているのはプリマスのサテライト。地味なブラウンのボディカラーもいいですね。こんなの下駄代わりの転がしてたらカッコイイよな。そのサイズ感を持て余さない環境・・・北海道ならいけるかな。

もちろん70年代の映画なので、舞台となったサンフランシスコの街にはたくさんの旧車が溢れています。そんなクルマを観察しているだけで、やっぱり楽しいんですよね。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

MTは盗難防止に効果あり!?

2016年10月25日 16:44

若いカージャック犯、獲物がマニュアル・トランスミッションだったので強奪を断念!(Auto blog)

「私のクルマのすぐ右後方に半分並ぶような形で停車してきました。1人の男が銃を持って降りてきて、私に向かって『クルマを降りろ。ポケットの中身を全て出せ』と言ってきたんです」と、フレンチ氏はKMOVに語っている。
(中略)
しかしその後、思わぬ事態に展開する。犯人はフレンチ氏のクルマを見捨て、奪うことなく立ち去っていたのだ。セントルイス市警によれば犯人は10代後半~20代前半であり、フレンチ氏は犯人がマニュアル・シフトのアルティマを運転できなかったのではないかと述べている。幸い同氏にケガはなく、アルティマも無事だった。


Alfa Romeo Junior Zagato

まさかマニュアルトランスミッションが防犯対策になるとは!?いくらクルマ好きでも進角調整なんか出てくると困っちゃいますが、3ペダル式のマニュアルなんかは普通に乗れて欲しいものです。

MG K3 Magnette

「俺、ミッション車乗れないんすよー」と言う若者の言葉に、「それを言うならマニュアル車だろ」ってツッコミを心の中で入れている私もあなたも十分おじさんなんでしょうね(苦笑)

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!