【10周年ではありますが・・・】9月のさくらモーニングクルーズも中止にします

2020年08月26日 09:55

先月のさくらモーニングクルーズ中止のアナウンスの際に「8月開催を目指して・・・」と希望を胸に中止のアナウンスをして、8月の中止お知らせの際には、10周年記念の9月には・・・と開催を目指していましたが、現在も変わらず感染者数増加、感染場所を特定するのが難しい感染無自覚者による市中感染も問題になっている状況を鑑み、9月のさくらモーニングクルーズを中止することにしました。

sidegarage.jpeg

さくらモーニングクルーズは完全なフリーミーティングが地域に根付く事(=クラシックカー日常的に愛でる文化が根付く事)を目標にはじめました。それから紆余曲折あり、現在は最低限のオーガナイズをしなが地域とも連携して開催実績100回を超えて、もうすぐ10年の節目に向かっています。
最低限のゆるやかな管理と一番大事にしいている自由な雰囲気と、感染予防対策を実行することかなり難しいこと、県境を跨いでの参加者が多いことなどから、まだ開催は無理だと判断しました。

sakuramc_wide.png

他の地域ではミーティングが徐々に開始されているのも知っています。いろいろ悩まれて開催を決断されたことでしょう。さくらモーニングクルーズの1回目は2010年9月6日でした。(その時のレポートはコチラ)記念の日をスルーするのは残念です。

それぞれが、個人的に思いを馳せてクルマとあなたの過ごし方を #さくらモーニングクルーズ でアップしていただけると幸いです。

keepsmile.jpg


48baner.gif

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

スポンサーサイト



ひさしぶりの6輪生活(+ワン)

2020年08月24日 10:49

ちょと前までは日常的にクルマに自転車を載せて出掛けていたのにね。ヒッチラックに自転車を載せたの本当にひさしぶりです。新型コロナで活動自粛が始まってからもう半年くらい?どうすれば感染の確率を下げながら、活動ができるのかもだいぶ理解が広まってきました。その理解、認識の差が軋轢を生むようなニュースも耳にしますが、とりあえず近所の誰もいない日曜日夕方の河川敷ならマスクもせずに思いっきり遊んでもいいでしょ?

BikejoringMTB.jpg

今回載せて行ったバイクはMTB。ステムからアンテナが伸びたこのスタイルでピンときた人は通です。ちょっと前から取り組んでいるバイクジョアリングの練習をしてきました。バイクジョアリングの場合、新型コロナによる自粛の前に、この暑さでは自転車を引っ張る犬の方がバテてしまい取り組めなかったのも理由の一つ。それでも夕方になると比較的暑さが和らいで来るようになり、ちょっとの時間ならトレーニングをできる感じ。


サイクリング中に見つけた河川敷公園内の周回コース。スタートしてゴールまで引っ張って走り続けるのを覚えるにはこのような距離の短い周回コースが最適。がんばって走りきったら、たくさん褒めてもらえてご褒美オヤツがもらえることを犬に教えます。久し振りでしたが、かなり積極的に引っ張ってくれて1周目はスタート以外はノンペダリングで帰ってこれました。

IMG_6738.jpg

冷たい水を準備して与え休みを入れながら4周走ってバイクジョアリング練習は終わり。その後はボール遊びとクールダウンの散歩。お互い良い刺激になった夕方のイベントでした。新しい生活様式の中での遊び方を模索中です。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

受け入れられますか?

2020年08月19日 16:08

まさかね・・・

32246947036_32dfd824c3_4k.jpg

ココと・・・

49016883467_08e8c657ba_k.jpg

ココが・・・一緒になる!?

政府主導でそんな話が水面下で話し合われているとか?どちらのメーカーも否定したそうですが、クルマ好きの一般的なイメージでも緒になってうまくいくと思う人はいないんじゃないかな。

HONDA e

自動車業界の再編は、これからも避けられない状況でどこがどこと手を繋いでもおかしくはないでしょう。こうやって突拍子もないニュースを耳にして驚き、想像して、それを繰り返しながら、私たちユーザーも受け入れる準備が出てくるのかな。

DSC_0092

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

夏休み明け

2020年08月17日 15:55

いやぁ、暑いですね・・・余りに暑くて夕立が恋しいくらいです。

DSCN2915.jpeg

お盆休み中は、この異常(もう平常なのかな)な暑さはもちろん、こんなご時世ですから帰省も取りやめて、基本的に自宅で過ごしていました。唯一出かけたのは、この写真の川遊びくらい。暑くて散歩もなかなかできない愛犬のために思い切り水遊びをさせてやろうと群馬県の渓谷へ行ってきました。

飛び込める川の近くに住んでいる方が本当にうらやましい。犬と遊ぶのもいいし、それよりも自転車で山を登って、暑くなったら川へダイブみたいな生活憧れますね。

IMG_6636.jpeg
ブロンプトンに48マークをカッコヨク装着。乗り味も最高で欲しくなっっちゃったな。

最終日は地元の公園へボランティア活動へ。昨年の豪雨災害で増水し、いろいろな漂流物が公園内に取り残されて、それを片付けたところに新型コロナの影響で公園が閉鎖。その間に不法投棄が多発したようです。自粛期間中に断捨離をした人も多かったと思いますが、だからと言って不法投棄をするなんて信じられませんよね。有志が集まり手分けしてたくさんのゴミを拾い集めました。

hi_bikelore_chrome.jpg
バイクロアに展示したハウスインナー®。秋ヶ瀬公園でのイベントももうすぐ再開予定。

With コロナやニューノーマルなんて言われていますが、感染症対策をしながら、これまでの文化的活動を取り戻さなければいけません。そのためには私たちができる対策もありますが、大事なのは周囲の理解だったりします。感染症対策しているからやりますよ・・・とはなかなか言えないんですよね。ボランティア活動も周囲の理解を助ける一つ。

2sakura1.jpg

今できる対策と周囲の理解。両輪が早く揃って、さくらモーニングクルーズで皆さんに再会できることを楽しみにしています。せっかく作ったキャップも持っていかないとね(苦笑)

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!