ゼッケン「2」

2024年01月22日 14:28

バイクはバイクでも原動力が脚からモーターになっている昨今。衰える脚力と引き換えにガレージライフの時間が増えています。色々あって左右色違いのサイドカバーが取り付けてありましたが、ちょっとアイデアが浮かんで実行することに。

83f5ebbd.jpg

イメージは、毎度馴染みケニーが操るフラットトラックレーサー。サイドカバーをゼッケンベースに見立て大胆に大きなナンバーを入れることにします。

no24.jpeg

大事なのはこの数字フォント。市販でゼッケンステッカーは販売されているのですが、このフォントは売っていません。でもこれじゃなくてはダメなんです。そんな訳でYamaさんに願いしてIllustratorで文字を起こしてもらいカッティングシートにしてもらいました。それをマスキングに使います。

no23.jpeg

サイドカバーベースとゼッケンの色は反転。黒ベースに白系ナンバーにします。サイドカバー=擬似オイルタンクの雰囲気も残しておきたかったので。

no22.jpeg

ライトベージュにしたのですが、もうちょっと黄色が強いアイボリーにしても良かったかな。段差を消すのにクリアを吹く予定でしたがそこまで仕上げるのも違うかなと思いこれで完成です。

bbc75e74-s.jpg

no21.jpeg

プラスチックのサイドカバーってカスタムの段階で外されてしまうことが多いのですが、この立体感が結構好きなんですよね。純正シートの形状に合わせて後ろ下がりになっているのがチグハグだったのですが、艶消し黒にした効果で馴染んでくれたのも良かったです。

小さなことからコツコツと。自己満足度は右肩上がりです。

THE BEST IS YET TO COM!

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!

ssalebaner.jpg
ケーターハム・スーパーセブン用ビキニトップ「レイジートップ」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

kennyT.png
48EMOTION MY HERO Series / KENNY DT-T


スポンサーサイト



AC200V

2024年01月15日 13:48

KICK DOWNガレージ(Jrのガレージ)の奥に設置してある棚の更に一番奥には電気溶接機が置いてあります。バイクのカスタムをするのに必要に駆られてホームセンターで買ったもの。その時はオートバイのワンオフシートを固定するステーを作りたかったんですよね。借りていた工場のAC100V電源で使うのでAC100V用で事足りたのですが、いつかAC200V(三相動力)が入ったガレージを建てる時のためにとちょっと奮発してAC200Vでも使える兼用電源機を購入しました。見よう見真似でなんとか形にして、そのままお蔵入りとなっていました。半自動やTIG溶接については仕事で経験があるのですが、電気溶接は経験がなく苦手意識があったのも取り組まなかった理由かな。

あれから20年以上経ちまして、ようやくAC200Vで使ってみました(友人が)。

denkiyousetsu.jpeg

AC200V電圧による安定感のあるアーク溶接は音も心地よい。ちょっと難しくスパッタにより見栄えを整えるのが大変だけど、機材導入のハードルが低く手頃に挑戦できる溶接ではあります。余談ですがこれを体験しちゃうと国内の白物家電なんかもAC200Vにしたらメリットたくさんあるんだろうと思っちゃいますね。昨年購入した家庭用エアコンはAC200Vでかなりハイパワー。コンセントで使う場合はやっぱり移行が難しいんだと思いますが・・・。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!

ssalebaner.jpg
ケーターハム・スーパーセブン用ビキニトップ「レイジートップ」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

【ご報告】令和6年能登半島地震義援金について

2024年01月12日 10:48

先日のさくらモーニングクルーズVol.131でお預かりした義援金ですが、日本赤十字社で開設している、「令和6年能登半島地震災害義援金(石川県、富山県、新潟県)」へ、さくらモーニングクルーズとして寄付させていただきました。

さくらモーニングクルーズ 義援金受付

寄付日:2024年1月11日
金額:81,500円

寄付先:日本赤十字社 令和6年能登半島地震災害義援金(石川県、富山県、新潟県)サイト


日本赤十字社を選んだ主な理由は、いち早く支援を打ち立てたこと、組織としてしっかりしていること、また石川県能登半島だけでなく広く被災されている方へ向けての支援を謳っていたためです。

義援金振り込み

私は東日本大震災の時に48PRODUCT(株式会社CREW)さんがデザインしてくれたクルマたちが笑顔で手をつなぐイラストが大好きです。寒い中、現地で大変な思いをされている被災者の方々へ迅速な対応をするためにステッカー製作まで間に合いませんでしたが、この思いを共有してくれている仲間達の思いを代表して届けられた(つなげられた)事を嬉しく思います。

tunagu.jpg
東日本大震災の時にデザインしたステッカー

協賛いただきました、皆さん、本当にありがとうございました。
さくらモーニングクルーズ世話人代表 大見 勉

THE BEST IS YET TO COME! 2024

2024年01月11日 11:47

昨年7月の記事「15年の眠りから」でスタートした大型バイクの復活プロジェクト。とりあえず車検に関する整備を終わらせてちょこちょこ手を入れています

年末年始は私を含めて家族の体調不良も続きガレージにこもってバイクメンテカスタムを進めました。これまで取り付けていたヘッドライトでは光軸が出ないって事でとりあえず交換してもらったヘッドライト。これはバイク屋さんにお返しするので、どうせならリーガルなパーツで復元しようと思います。

swplate3.jpeg

ヘッドライト交換の前にやることが・・・ハンドルスイッチを純正からクラシックでシンプルなタイプに交換しているのでメーターパネルを兼ねたスイッチ・インジケーターパネルを製作して配線の整理をします。

swplate4.jpeg

ガレージに転がっていた昔使っていたナンバーステーを利用してパネルを切り出しました。ホームセンターで厚み3mmのアルミ板を買おうと思ったら想像より遥かに高くてビックリ。このステーは4mmも厚みがあるので曲げの加工は諦めて考えます。

swplate2.jpeg

ちょっと大きめに切り出して仮止め。配線やメーター、クラッチワイヤーの通線経路に問題がない事を確認しながら仕上げます。最後に黒で塗装して完成。

IMG_2352.jpeg

思いつきで作った割にはなかなか良い感じに収まりました。とりあえずここまでやってやっとヘッドライト交換ができます。これまでの5.75incから7incに大型化し、光源はハロゲンからLEDにまりました。夜間走行もしましたが、衰えた目でも安心して走れる程度に明るくなりました。

swplate1.jpeg

スイッチパネル裏の配線をどうやって隠すかを考えていましたが、ここまでカタチにするとまた新たにアイデアが湧いてきますね。個人のカスタムの最高に楽しいところは期限もなくずっと未完成でよくて全部が自己責任で自己満足。ショーバイクと違って経過を思う存分に楽しめるところにあります。最初に思い描いたプランAを覆すプランBやCがベッドの中で思い付いた時の静かな興奮!かつて体験した感覚をまた新鮮に追体験しています。次は何しようかな。

THE BEST IS YET TO COME!

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!

ssalebaner.jpg
ケーターハム・スーパーセブン用ビキニトップ「レイジートップ」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!





さくらモーニングクルーズ Vol.131

2024年01月09日 13:55

あけましておめでとうございます。今年もさくらモーニングクルーズ、48PRODUCTをよろしくお願いします。

417154865_7964660796882984_3424482512051956534_n.jpg

毎月第一日曜日のお楽しみ。2024年最初のさくらモーニングクルーズはお天気にも恵まれて最高の1日になりました。世話人の大見さんのレポートをどうぞ。

2024年の第一回目のさくらモーニングクルーズと、暖かく快晴いう事も手伝って約304台と多くの方に参加いただけました。公園内での事故もなく無事に新春1回目のさくらモーニングクルーズを終えることができて安心してます。

元旦というおめでたい日に石川県能登地方ではマグニチュード7.6、震度7という大きな地震が発生しました。今でも大きな余震が時折続いてます。被災に遭われた方へ、謹んで心より哀悼の意を示します。そして早期被災地域の復興を願ってます。

gienkin_noto.jpeg

さくらモーニングクルーズとしても、今回の能登半島の地震に対して急遽、災害義援金を募らさせていただきました。当日皆さんよりお預かりした金額は38,500円、これに加えてこれまでさくらモーニングクルーズの活動を通じお預かりしているお金から43,000円を取り崩しさせていただき、総額81,500円をさくらモーニングクルーズからの義援金として送らさせて頂く予定です。ご賛同いただきました皆さん、本当にありがとうございます。お預かりしたお金の振り込みが完了したら別途48productより正式にお知らせさせていただきます。

能登半島地震災害義援金
さくらモーニングクルーズより「81,500円」の寄付をいたします


さて、冒頭にも書きましたが今年最初のさくらモーニングクルーズという事もあり、会場を訪れた方から「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」というお声がけを沢山いただきました。私としては、皆さんの行動が多くの人に受け入れられているので継続してさくらモーニングクルーズが開催できていることを考えると「いつもありがとうございます。こちらこそ今年も本当によろしくお願いします。」という感謝の気持ちで一杯です。

417125772_7964662713549459_4908320753907215529_n.jpg

あと少しだけお知らせをさせてください。

1回目のさくらモーニングクルーズ開催から面倒を見てくださっていた権現堂公園管理事務所の中村さんが今月で管理事務所を離れることになったそうでご挨拶に来られました。これまで駐車場内での喫煙や、指定場所以外に車を停めるなどで色々と苦言をいただきましたが、いつも暖かく見守っていてくださいました。

「中村さん、これまで大変お世話になりました!今度はプライベートで遊びに来てください。心よりお待ちしております。」

417117465_7964662260216171_243577930177000776_n.jpg

今回のさくらモーニングクルーズでも英国車、イタリア車、ドイツ車、フランス車、アメリカ車、日本車、スウェーデン車と色々な国の車を見て楽しむことができ、気候も少し風は強かったけど暖かく過ごしやすく、とても幸せな気持ちで過ごすことができました。また来月も笑顔でお会いしたいですね。よろしくお願いします。

417124970_7964659893549741_8847394440141169949_n.jpg

#さくらモーニングクルーズ 
ぜひ#さくらモーニングクルーズでシェアをお願いします。さくらモーニングクルーズのレポートブログで使わせてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。



来月のさくらモーニングクルーズは2月4日に決定しました。追って情報などはFacebookのイベントページで随時更新します。また来月お会いしましょう。

48baner.gif

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!