'90年代の夢

2024年02月19日 16:40

大型免許を取得して最初に購入したヤマハXS650スペシャル。YAMAHAの解説によると・・・

バーチカルツインエンジンを搭載したスポーツモデルTX650をベースに、ティアドロップタンクやチョッパー風ハンドルバー、キング&クィーンシート、ショートメガホンマフラー、16インチタイヤを装備したモデル。北米で愛好者の多いホースバックライディングスタイルを実現し、後にヤマハの“アメリカン”クルーザーの代名詞となった「スペシャル」シリーズの先駆けとなった。


xs1998.jpeg

歴史を紐解くと国産アメリカンの先駆け的な存在でヘリテイジなモデルなのですが、私にとって大事なのはこのバーチカルツインの650ccエンジン。このエンジンが搭載された最後のモデル(一番安価なモデル)って事でした。手に入れてからはとにかくアメリカンの匂いを消す事を目標にカスタムをしてきました。ある程度のカタチができたのが2008年くらい。ほとんどDIYで10年くらいコツコツと仕上げました。

sxsidea.jpg

14年間ガレージや48PRODUCT HQで埃をかぶっていましたが、ヨンパチブログでお知らせしている通り再登録に向けて整備をして細かい部分を現代的にアップデート。昔のことを思い出しながらも新鮮な気持ちで乗っています。とりあえず90年代(購入時)に描いていたスタイルはほぼ完成したかな。

xssideb.jpg

とりあえずこれで一区切り。今の気分で再構築したいと思っています。残念ながら趣味嗜好に関してそれほど成長していないので劇的な変化はないかもしれませんが、キーとなっているポイントを変えることでスイッチを入れようと思います。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!

ssalebaner.jpg
ケーターハム・スーパーセブン用ビキニトップ「レイジートップ」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

スポンサーサイト