ライフスキルとワークショップ

2014年12月24日 08:00

バイクキッチンって聞いた事ありますか?自転車をメンテナンスする為のスペースと道具を時間貸ししてくれるサービスです。自転車の自炊って事ですね。自動車でもガレージスペースのレンタルはありますが、それの自転車版。バイクキッチンをはじめた方は日本でママチャリ文化に触れて、アメリカで貧しい子供達にライフスキルを教える仕事をしていた方。そんな方がロンドンではじめたそうです。ロンドンの自転車利用を推進するNGOを対象とした助成金5000ポンド(およそ100万円)に選ばれるくらい注目されているそうですよ。

参考:自転車メンテナンスの“自炊”スペース「バイクキッチン」 ロンドンで高まるニーズ
参考:THE LONDON BIKE KITCHEN



Photo by JUSTIN vogel

このライフスキルって考え方が面白いなぁと思いました。"生きてくための知恵"って事になると思いますが、まさに自転車の整備もそうですよね。パンク修理を失敗しながらやってみた経験がある方もいるでしょ?自転車整備のスキルはすぐに使えるし、仕事にもできる事もあり需要が高いようです。


Photo by Sim Works(盆栽自転車店)

ずっと妄想しているレンタルガレージの理想にめちゃくちゃ近い感じですね。会費を支払ってそこのサービスを利用しながら、それぞれ得意なスキルを持ち寄ってワークショップ形式で教え合う。勝手にコミュニティーやカルチャーがの生まれて育っていくんだろうな。

bicycle_seibi.jpg

私は自動車やオートバイを整備した経験があるので本やインターネットの情報を参考になんとなくやってますけど。一般の人には工具を揃える所からはじめる訳でハードルが高いですよね。教えてくれる人と場所があれば、私もホイール組みなんか挑戦してみたいですね。

hqws07.jpg

48HQで開催したワークショップもちょっとしたアイデアと工夫で日常を楽しく暮せるライフスキルを楽しみながら学べる場だったと思います。

メイカームーブメントもそうですが、やっぱりガレージ(土間)が面白い。ハウスインナー®を活用した「あたらしい土間暮らし」を提案できるようにがんばります。

Jr

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/1053-120e8f06
    この記事へのトラックバック