The Car

2015年02月05日 08:00

70年代のB級ホラー映画。クルマとホラーを結びつけた所がフレッシュな映画です。話の内容はアメリカの田舎町に突如現れた無人のクルマが罪なき人々をひき殺していくが・・・。存在は知っていたのですが映画を観ていませんでした。なぜ存在を知っていたかと言うとその殺戮マシーンと化したクルマはあの有名なジョージ・バリスのKUSTOMだからです。

The Car (1971 Lincoln Continental Mark III )
thecar.jpg

ベースはフォードのリンカーンコンチです。でっかくて四角いボディーと回転式のヘッドライトが特徴で4ドアは日本でも結構走っていたんじゃないかな。その筋の人が乗っていたイメージですけど。それをジョージ・バリスの手によって悪魔の顔のようにカスタムされました。それがおもちゃっぽくなくて不気味なカッコ良さに溢れています。チョップドトップして低いルーフのバランスも最高です。ちなみにジョージ・バリスの仕事を挙げればキリがありませんが、一番有名なのはバットマンのバットモービルですね。興味がある方はbarris kustom carで画像検索しましょう。

SUZUKI TS 400

Photo by baffalie

主人公の保安官がプライベートで乗っていたのがスズキのTS400でした。ちなみにポリスバイクはモトグッチでしたよ。子供達を学校へ送り届けたり、あの黒い悪魔のようなクルマとカーチェイスをしたりと大活躍でした。

現在はCGで何でもありの時代ですが、昔は真面目に改造してクルマを作っていたんですよね。早回しのカーチェイスなども含めて味のある映画でした。

アメリカンガレージ

そうそう、ガレージのシーンも出て来て壁にヘッドガスケットが引っ掛けてある所なんかいいですね。しかしガレージの描写って40年近く経ってもあまり変わらないなぁ。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/1076-127aff3a
    この記事へのトラックバック