物質的な満足か?それとも心の満足か?

2015年05月28日 12:01

今朝のラジオで聞きかじった話なのですが・・・「あなたにとって幸せは物質的な満足か?それとも心の満足か?」ってアンケートがあり心の満足と答えた人が6割を超えたと話していました。この話しから、断捨離に話が及び、アメリカの雑誌「TIME」の「世界で影響力ある100人」に「人生がときめく片づけの魔法』の著者で片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんが選ばれた事を報じていました。

さて、あなたにとって幸せとは物質的な満足ですか?それとも心の満足ですか?

しかし、この対立軸、前提からして違和感があって選びようがない。もちろん最終的には精神的な充足になるのだがら心の満足を選ぶでしょう。でもこのふたつは並列で語るべきものなのかが良く理解できませんでした。

何でもいいのですがモノを選ぶ時にその価値観がどこにあるか?私はよくモノサシと言っていますが、そのモノサシの目盛りは自分で振ったものか、世の中で決めたものかどちらかで話は変わって来るのかもしれません。

ROLLS-ROYCE GHOST

例えばクルマを買う時を想像しましょう。購入する基準ってなんでしょう。家族構成が変わったり、趣味が変わったり、サーキットのタイムを縮めたいとか、遠出するのに快適に目的地へ行きたい、燃費が良い方がいい・・・などそれぞれの事情があるでしょう。

こんなのはどうでしょうか。リセールバリューがいい、お金持ちに見えそう、稀少だから、限定だから、自慢できそうだから、道を開けてもらえるから・・・この辺になるとモノサシの所有権が自分から大分離れて行く感じがします。

LOTUS SEVEN Sr.2

モノサシが自分から離れた所で物質に満足を得ようとすると、急に白々しく無駄なものだと気が付くのかもしれません。そんな人はこの物質か?心か?なんて不躾な質問に素直に答えられるのかなぁ?

右か左か?イエスかノーか?白か黒か?答えられない質問には無理に答える必要はありませんよ。そんな簡単なもんじゃありませんよね。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/1146-2f845e6f
    この記事へのトラックバック