逆走はダメ

2015年07月09日 11:48

梅雨で仕方がないと諦めていますが、関東ではこれ程まで連日雨が降り続くのは珍しいそうですよ。そんな梅雨の晴れ間を見計らっては失敗して雨に打たれつつも自転車通勤はボチボチ続いています。

tarmacskytreedeeps.jpg

都内は走りにくいと思われるかもしれませんが、幸運にも江戸川サイクリングロードと水戸街道(国道6号線)は自転車にはとても走りやすいルートです。

cyclelaneblue.jpg

写真に見える青い矢印が自転車のナビラインと呼ばれる通行レーンです。交差点内までペインとしてあるのは珍しいのですが、これがあるおかげでドライバーや歩行者にも自転車が通るんだと意識してもらえます。矢印の上を走ると加速できるような感じがするのはゲーム脳過ぎるでしょうか?(笑)

ママチャリでは車道を走るのは怖いと聞きますが、ドライバーが自転車が車道を走る事を容認すると思いの他快適に走れるんですよ。曳舟駅界隈は車道を走るママチャリがたくさんいます。駐車車両を追い越す時はちょっと怖いだろうと思いますけどね。

自転車レーンに停車しているクルマを追い抜こうとしたら前からおじいさんが逆走して来た時にはもうダメかと思いました。逆走・・・クルマも自転車もダメ、絶対!

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/1177-ee4f6f88
    この記事へのトラックバック