2015年08月06日 11:31

ヨーロッパに行けばステーションワゴンをラインナップしています。

東南アジアには小型のセダンなんかが特徴的かな。

ラグジュアリーなSUVやスーパースポーツカーも今や日本国内だけを向いていたら採算が取れないので世界的なマーケットを意識して日本でも売れたら売ろうかな・・・くらいの感じになっていますよね。


逆にドメスティックなクルマ、日本の為に作られたクルマって何なんだろう?まず想像できるのが日本のガラパゴス規格である軽自動車。

それ以外だとなんでしょうね。諸外国から見ると中途半端なサイズのミニバンとかなのかなぁ。小さいけど豪華っぽい車。

パジェロスポーツなんか、結構国内でも乗りたい人いるんじゃないかな?アウトランダーとの違いとかよくわかってないけど・・・。

これから日本のマーケットはどんどん縮小して来てグローバルモデルの一部が日本向けに手直しされてラインナップされる時代になるのかな。オートバイなんかは一足先にそうなっているように感じます。別にグローバルモデルが偉い訳じゃないし、国内専用モデルにこだわる気もないのですが、インターネットで簡単に様々な国のラインナップを見られるので国内のクルマが寂しく見えるときがあるんですよね。
R32 GT-Rは排気ガス規制の問題もあり正規でアメリカには輸出されませんでした。しかし、展示車両、技術的歴史的に価値のあるヒストリックカーとして輸入できるようになり高値で取引されているんですよ。(詳しくは過去記事で紹介しています)このような海外から憧れられる日本メーカーの日本専用車ってこれから生まれる可能性は少ないくなっていくのかもしれませんね。
Jr

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