2015年11月06日 08:00

トヨタには話題の小型スポーツカーがお出迎え。最初にネットで見た時に気になったグリル周りのおちょぼ口は実車では異にならなかったな。Will VSのテールランプみたいなちょっと怒ったヘッドライトにヨタハチオマージュの全体的にまるっこいフォルムもスニーカー感覚で乗れるスポーツカーを連想させていいですね。86の前にこれくらいのシンプルなFRスポーツカーが欲しかったんだよ、みんなきっと。

前回のモーターショーで印象的だったメーヴェの地上版と勝手に名付けたTOYOTA FV2のようなアトラクションはなかったのが残念でした。空間としては面白かったんだけどこれなんだったんだろ?
スポーツカーの提案はこの他にもマツダがRX-VISIONで提示したし、ニッサンもGT-Rで"やっちゃえ日産"的なコンセプトカーもりました。まぁ、燃料電池などのエコカーにクロスオーバーとかラグジュアリーな大型クーペ(及びクーペスタイルの5ドアセダン)などもあったのですが、ひとつの流れとしては自動運転なんですかね?

三菱電機には自動運転のコンセプトカーEMIRAI3 xAUTO(イーミライスリーエックスオート)が展示されていました。最近、お年寄りの事故が増えているようですね。ニュースでも痛ましい事故が毎日のように報道されています。ブレーキアシストや駐車アシストなど自動運転の要素が確実に実用化されていますが、全自動運転に変わる日はそう遠くはないのかもしれませんね。

今までのグループ分けのまま考えると軽・普通自動車の自動運転になるんだとおもいますが、ベッドや玄関からそのまま移動できると考えればマイクロカーや・・・

セグウェイフォロワーのようなよりパーソナルな移動装置で公道を走れるように法律が変わらないといけないと思うのですが。歩道で子供二人乗せたママチャリが走っているのを黙認されるんだから、これくらいの乗物が歩道にいたっていいと思うんだけどな。

ヤマハの電動アシストスポーツ自転車に注目が集まりましたが、世界的にはもっとパワフルなアシストがあったりフル電動だってあります。ドローンについてもそうですが、いくら制御する技術があって開発が進んでも日本では使えません・・・みたいな事になって次第に開発競争から取り残されるんじゃないかと心配しちゃますね。

トヨタ紡績のプロジェクションマッピングを使ったプレゼンなど見ていて楽しいものもあったのですが、個人的にはあんまりだったかなぁ。自動運転ってクルマをパッと置いてあるだけじゃ伝わってこないってのもあるのかもしれません。
でも平日にも関わらず人は沢山来ていたし、すぐにでも欲しい!って思う乗物もあったんですよ。淋しい話はこれくらいにして次回からその欲しい!って思ったノリモノなんかを紹介しますね。

モーターショー最後の週末です。行ってない方は是非ご自分の目で確かめる事をお薦めします!
Jr

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