できるかな? ミニ四駆組み立て編

2016年05月30日 08:00

熊本地震義援金寄付のご報告の記事で写真を上げていましたが、ミニ四駆を組み立ててみました。最近、ブームが再燃しているようでショッピングモールや廃校などにミニ四駆コースが常設されて多くの方が楽しんでいる光景を目にします。ミニ四駆世代だったかつての少年もお父さんになり、お子さんと楽しんでいるようですね。

IMG_3813.jpg

私はレーサーミニ四駆ブームのちょっと前の世代。その前のRCカーブームの世代です。RCカーのミニチュア版としてホットショットやホーネットなんかのミニ四駆が出てそんなのを組み立てた事はあります。あとランチボックスとかタイヤの大きなタイプとかですね。その後、バンパーにガイドローラーが付き、凄いスピードで専用サーキットを走らせるブームが訪れた頃は模型から離れていました。そんな事もあって一度組み立ててみたいとは思っていたんですよ。

くまもん ミニ四駆

そう思い模型店へ向かうも、あまりにも多くのラインナップで選ぶことができずに帰宅した事もありました(苦笑)今回は「がんばれ熊本!」って意味も含めてくまモン号を迷わずチョイスです。(くまもんってくまモンなんですね・・・ドラえもんスタイルだったのか)

ちょうどRCカー専用工具箱を持ってたのでドライバーなどはそれを使いました。ひとつ、ひとつのパーツが小さく私の視力ではちょっと見えにくかったのですが、とても組みやすいのでほぼ問題になりませんでした。最小限のパーツで接着剤も使わずに上手く設計してありますね。

kumamonnmini4wdfinish.jpg

30分くらいでしょうか、とりあえず完成!電池は入れていないので試運転はしていません。サスペンション部品で塗り分けの指示があったのですが、塗料の準備がなかったので素組みです。

IMG_3820.jpg

主役のくまモンは塗装済みで付属していました。これ塗り分けだったら挫折していただろうな(笑)とりあえず組み立てた事でひとつ目標は達成ですが、やはり走らせてみないとミニ四駆を楽しんだとは言えませんね甥っ子ダシにしてサーキットに行ってみようかな(笑)

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/1387-58b9bfe2
    この記事へのトラックバック