五感を研ぎ澄ます

2016年09月21日 08:00

雨ですねぇ。大型の台風の影響で各地に大きな被害が出ています。何よりも安全確保をして備えましょう。関東は大きな被害こそ出ていませんが、シルバーウィークはほぼ雨の予報。3連休もグズグズの空模様でした。

29752685776_e8e4f11d35_z.jpg

雨ならそれを楽しもうとレインジャケットを羽織って自転車に。私の参加しているシクロクロスレースは雨や雪でも中止にならないので、こんな日は悪天候を想定した練習にちょうど良いのです。

5月から通勤を電車からオートバイに切り替えましたが、そのひとつの理由は、暑さや寒さ、雨や風など常日頃これらに晒される事で、過酷な状況でも行なわれるシクロクロスレースへの準備になると思ったからです。25度に設定されたエアコンの環境に慣れてしまうと、いざアウトドアの環境に放り出された時にどんな格好をすればいいか想像できなくなるんですよね。これって結構致命的だと思ったんです。

shibasnow.jpg
雪が溶けていく芝のグラウンドを走る

便利で快適ってありがたい事なのですが、それによって様々な感覚が失われていく危機感。漢字が書けなくなったり道を覚えられなくなった・・・なんて心当たりがあるんじゃないですか?買えば安くそれなりのものが手に入るのに、わざわざDIYしたり、クラシックカーでマニュアルトランスミッションを操るのも、そのような意識の現れなのかもしれませんね。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/1457-8987d06f
    この記事へのトラックバック