48HQ Utility Bike

2017年07月05日 08:00

会社でもう30年以上も働き続けているママチャリ。既に廃業してしまったセキネサイクルの自転車です。

セキネサイクル ママチャリ

フロントに大型バスケットを装備し、ステーは厚めのフラットバーで補強。壊れたらその都度修理する事で活躍しています。SHIMANOのクランクにMORYのステムなどJISマークの入った日本メーカーの部品が使われていて、古いながらもしっかり走ってくれる自転車でした。ただ、各ベアリングなどのガタは確実に増えています。そろそろ第一線から退いてもらい、新たな自転車を導入しました。

Bridgestone JOSIS wgn

ブリジストンのジョシスワゴンです。カーキーのブラックで仕上げた車両はママチャリと言うよりはパパチャリってイメージ。大型のカゴが前後に装備され、重量に耐える太めの小径タイヤも良い感じです。シングルギヤは軽量でシンプル。メンテナンスの頻度を下げて、コストも下げてくれます。坂道のない近所の買い物ならこれで十分。

Bridgestone JOSIS wgn

余った部品を持ち寄ってグレードアップさせるのも楽しそう。ペダルやハンドル周りなんかカスタムしたらグッと質感がが向上しそうです。リヤのバスケットなんかは木を使ってDIYするのも楽しそうですね。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/1648-d9634edb
    この記事へのトラックバック