スマートスピーカーとの付き合い方

2018年04月11日 13:31

先日、地元の街を移動中。たとえ近所でもいつもと違う道を使った場合「この道からあの交差点に出たら右だっけ?左だっけ?」みたいな場面ってありますよね。そこで音声入力でナビを操作して目的地を設定しようと考えつきました。音声認識呼び出しボタンを押してその店舗の名前を発声・・・認識できない・・・認識できない・・・認識できない・・・認識できない・・・結局そんな事をしているうちに目的地に着いちゃいました(笑)

130_o.jpg

世間ではスマートスピーカーが話題。まだまだ対応する製品が少ないのでできることは少ないのですが、スマートスピーカーの音声認識力はかなりのものでストレスはありません。

171215iirobot_tu04.jpg
d.365「ルンバとスマートスピーカーが可能にした、 最高のガレージライフ」

住宅の家電をインターネットに繋いで動かせるようになるのはまだまだ時間がかかるとは思いますが、自動車の中だったら簡単にスマートスピーカーで操作を完結できるようになるはずでしょ?運転に関するものは難しくても(オートクルーズとか)、少なくともエアコン操作やオーディオ、ナビくらいはすぐにでもできるはず。

運転に集中しながら操作をしなければいけない(ナビは基本的に停車中しかできない)ので音声入力はかなり魅力的。エアコンだってそうです。それなのに、逆にタッチパネルとか手触りだけではスイッチを探せないような危険な入力方法が新型車へ誇らしげに搭載されている・・・。電気自動車、自動運転もどんどん研究を進めてほしいけど、この辺の快適性をあげてくれてもいいのになと思っています。

MITSUBISHI ELACTRIC xEV

まぁ、もうすぐそんなことは達成されることでしょう。それまでにスマートスピーカーへ恥ずかしからず、普通に呼びかけられるようにこちらが慣れておかないといけませんね。「アレクサ!」「Hey Siri」「OK Google」これが「もしもし」とかだったらまだいいのだけれど。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/1823-0e60c647
    この記事へのトラックバック