Killer Elite

2018年10月25日 08:00

映画「THE BANK JOB」で大ファンになったジェイソン・ステイサム。普通はトランスポーターシリーズとかなんでしょうけどね(笑)求められるキャラクターを一貫して演じ続けるところが信頼できます。重要な脇役として大作に出演する傍ら、主演作はどこか昼下がりのロードショーの匂いがする作品ばかり。今回の「キラーエリート」もそのひとつ。

キラーエリート
舞台は1981年の英国ロンドン。元傭兵、殺し屋のステイサムがかつての仲間であり師匠を助けるために、元SAS隊員3人を事故に見せかけて暗殺するというストーリー。大事なのはストーリーではなく設定の舞台。80年代初頭のロンドンって事は出てくるクルマやオートバイはカッコイイって事です。

KAWASAKI Z1-R
kawasaki z1r

ステイサムはとある場所に現れた際に乗っていたのはカワサキの空冷四発。ZをベースにしたメーカーカスタムカフェレーサーZ1-Rです。劇中ではアイスブルーの個体が出てきます。別に愛車でもないし活躍もしないのですが、このチョイスは嬉しい。

1974 Ford Granada Coupé MkI
i449462.jpg

後半のカーチェイスでステイサムがこのクルマを奪って逃走します。V8、5リッターを積んだモデルもあったようですね。

1977 Ford Escort GL Rallypack 2 litre MkII
i449476.jpg

ホテルの駐車場にはエスコートが泊まってたので、こっちに乗ってくれないかワクワクしてました。

1972 Ford Cortina XLE 6 MkIII
i433510.jpg

正直映画の細かい部分を全く覚えてなくて(苦笑)コーティナがどんな設定だったか忘れましたが、現在のCGバリバリのカーチェイスとは違い質量を感じさせるリアルなカースタントはやっぱりいいですね。

1970 Aston Martin DB6
i433507.jpg

1974 Jaguar XJ6 [Series II]
i449474.jpg

敵役はもちろん英国製の高級車。それ以外にもシトロエンのDSやSMも出てくるし、街角にはブルーバード、ランクル、シビックなんかも見切れてます。BMW R100の使い方も良かったな。そんな部分を楽しめる人であれば見る価値があるかもしれません。お時間があれば是非。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/1942-01b72faa
    この記事へのトラックバック