新しいスープラ

2019年01月17日 08:00

盛り上がったオートサロンの直後。アメリカ、デトロイトで新しいスープラが発表されましたね。

DSC_0023

2016年のオートサロンにおいて日本でも公開されたFT-1が新型スープラになると噂されていましたが、まさにこのまま出てきた感じですね。

DSC_0028

先日のオートサロンでもダズル迷彩にて擬装されたA90(プロトタイプスープラ)が展示されていました。

newsupra_bros.jpg

BMWと共同開発で兄弟車となるZ4はこんな感じ。

bmwz4_bros.jpg

86の時はスバルと細かいエンブレムなど装飾以外は同じでしたが、今回はしっかり別物に仕上げてきました。2シーターと割り切ることにより86よりも短い全長、伝統の直6ターボエンジンなんかは好意的に受け入れらている反面、トランスミッションは全車スポーツモード8速ATしか設定されていないのは残念に思っている方が多いみたい。

1967 TOYOTA 2000GT

基本的にショートデッキ・ロングノーズの古典的なスポーツカーのフォルムで2000GTのシルエットに重ねてプレゼンをしていました。テールは80スープラを彷彿とさせるデザインを取り入れているようですね。フロントマスクはトヨタのキーンルックではなく80スープラを現代トヨタ風にした感じなのかな。FT-1のグリルは左右分割式でフォーミュラーカーみたいだったのですが、中央にもグリルが設けられたのでスバルのスプレッドウィングスグリルみたいになりましたね。エンツォ(フェラーリ風)でもあるのかな。

1990-1993 TOYOTA SUPRA 2.4 TWIN TURBO
セリカXX系の匂いがあった頃のスープラは置いてけぼりな感じはありますね。

共同開発のBMWがエンジン、ミッション、プラットフォームを担当したと聞いています。そうなるとBMWのシルキー6をトヨタディーラーで面倒見てもらえるって事か・・・ルックスが気にならなければお得感あるのかもしれません。そんな損得勘定で選ぶクルマじゃないと思いますけどね。
とにかくトヨタがスポーツクーペを出してくれた!これだけでポジティブな反応に溢れている感じがします。早く日本でも実車を見てみたいですね。

DSC_0025

次はこっちをよろしくお願い申し上げます。スバルでもBMWでもなくダイハツと共同で手の届く感じで(笑)

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/1989-f08932ee
    この記事へのトラックバック