縁の下の力持ち

2019年12月13日 11:19

12月に入りボチボチ大掃除などを始める季節。最近では秋の連休だとかにやった方が季節的にもおすすめなんて話も聞きますが、年末にならないと気持ちが盛り上がらない。スイッチが入らないなんて人も多いんじゃないかな。48PRODUCTでは48HQ(ハウスインナー®ショールーム)の模様替えも含めて作業を進めています。他で使っていた大きな木製家具をバラして廃材を使って新しく棚を作るなど・・・かなりワイルドな仕上がりですがそれもまたヨシ。

1889E138-17D2-4E31-93F0-8F1CE7A5D72A.jpeg

構造で強化する訳ではなく、板厚で解決するような男のDIY。軽量化なんて考えず壊れないようにガッチリとした製作された家具はどっしりと重く、いざ解体するのも大変ですね。最終的にはいわゆる"バールのような物"まで使ってなんとか解体ができました。

私が使っている"バールのような物"。解体屋さんが使っているL型で釘抜がついているような物ではありません。これはSnap-onのHeavy-Duty Prybar(プライバー)。自動車整備でベルトの張り調整やミッションや足回りの脱着に活躍していました。メカニックになってから割と早い段階で購入した工具になります。こんなに現場では使う工具なのに一般的に自動車整備に使う道具としてセットに含まれていませんね。

mokubox2.jpeg

実用的でありながら美しく所有感を満たす工具もありますが、このプライバーのような実際に作業を始めないと知らなかった泥臭い工具もたくさんあります。

IMG_1851.jpeg

手に馴染んだ工具・・・油汚れとたくさんの傷は勲章ですね。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/2177-80f11de2
    この記事へのトラックバック