アニバーサリー

2011年05月27日 08:00

最近、「○○周年記念云々」なんてニュースを良く目にします。

50周年
YAMAHAのWGP参戦50周年記念
市販車のT-MAXやYZF-R1などにもレースシーンをイメージさせるグラフィックを纏ったモデルが発売されたり、Moto-GPで戦うYZR-M1にもスペシャルカラーが施されます。なんとラグナセカではケニー・ロバーツとエディー・ローソンがデモ走行をするとか。コークスクリューを駆け抜けるキング・ケニーの姿・・・見たいなぁー。



100周年
INDY500 100周年
佐藤琢磨選手も参戦するインディー500は始まってから100年だそうです。スターティンググリッドも発表されましたが一人のドライバーでTカーを含めて2台のエントリー・・・この辺りもアメリカンモータースポーツの特殊性ですね。インディーについてはモータースポーツフォトグラファー&ジャーナリスト ヒロ松氏のサイトに詳しく出ています。かなり見応えありますよ!

indylotus.jpg

150周年
イタリア建国150周年
イタリアが現在のカタチに統一されてから150周年のようで、イタリアでは様々な催し物が開かれているようです。例えば只今、熱戦が繰り広げられているジロ・デ・イタリアも記念大会として出場するイタリアチャンピオンが「150」のゼッケンを付けたり、コースも建国を祝うかのような設定になっています。

イタリアの自動車・オートバイメーカーも記念モデルを発売しています。有名な所ではフェラーリがF-1のマシンの名称を「F-150」と命名。その後、フォードとの登録商標の問題で紆余曲折ありましたが「150°イタリア」になりました。

500px-F1_2011_Test_Jerez_23.jpg

ランボルギーニはガヤルドに特別記念モデルを設定しました。

lamborghini-gallardo-500.jpg

Moto-GPのロッシは今年からドゥカティーに移籍しましたが、「イタリア統一150周年記念だからこそ、僕は移籍にサインしたんですよ」と語っています。

Valentino Rossi
Photo By matteoartizzu

アグスタも記念モデルを発表していますね。

BRUTALE20150C2B0SMALL.jpg
MV AGUSTA BRUTALE990R

まだまだここに書ききれない記念モノたくさんあるはずです。特にイタリア車に乗ってる方はファッションにもイタリアンカラーを取り入れてみては?

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/224-60c137d4
    この記事へのトラックバック