ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

2023年08月28日 10:43

昭和生まれの元少年的には8月31日まで夏休みって感覚ですが、今時の子供たちは今日から二学期ってパターンが多いのかな?まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は秋の気配を感じられるようになりました。夏休みと言えば・・・いろいろありますが涼しいレジャー代表大作映画を見に行きましたよ。

Mission: Impossible - Dead Reckoning
言うまでもなくスパイ大作戦のリメイクで主演トム・クルーズがスタントなしで挑む大人気シリーズ。事故で撮影続行不可になったら大変なので、一番危険なスタントシーンを最初に撮影したそうです。過去に監督のインタビューで”1番の仕事はトム・クルーズに危険なスタントを極力やらないように説得すること”と聞いたことがありますが、もうそれは諦めたようですね。

Fiat 500
16236431790_36698dde11_k.jpg

この手のシリーズって自動車メーカーとのタイアップでそのメーカーの最新スポーツカーが使われるのがお約束ですが、今回はそこまで露骨なタイアップ感はありませんでした。もちろん舞台がイタリアだったのでイタリアンな感じはありましたけど。映画の良いところでチンクが活躍するシーンがあるのですが、もう登場シーンから最高で、そこからのシークエンスは全部楽しかったです。これを見られただけでチケット代を回収できた感じ。

2020 BMW G 310 GS
i001811749.jpg

最近Netflixで見たあるオリジナル映画ではオートバイシーンが売りになっているのですが、どんな場面でもフルフェイスのヘルメットを被っていました。「咄嗟にこの場面でヘルメット!?」と違和感が拭えません。やっぱりバイクを奪って逃走するならノーヘルですよね。出演者がオートバイに不慣れなら仕方がないし、影武者、予算の問題も大きいけど、その点トム・クルーズやキアヌ・リーヴス主演映画はこんな違和感を覚えずに済む演出になっているのでストーリーに没入できます。

HONDA CRF250R
物語の山場は列車を使ったアクションですが、そこへ至る過程で最初に話した最も危険なスタントシーンが登場します。



61歳ですよ・・・地位も名声もお金も手にしたであろうトム・クルーズ。いったい何が彼を突き動かすのか。映画にかける情熱は凄まじいですね。私もつい動画配信サービスを自宅で見る習慣が身についてしまいましたが、この時代に映画館でリアルタイムに体感するのはやっぱり特別。ぜひ、上映中に映画館へ。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!

ssalebaner.jpg
ケーターハム・スーパーセブン用ビキニトップ「レイジートップ」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/2479-9b436540
    この記事へのトラックバック