妄想イラスト、はじめます!

2011年07月05日 08:00

はじめまして、48デザイン担当のYamaです。
ブログ開始から一年以上経ちましたが、満を持して?ご挨拶させていただきます(汗)
本業のインダストリアルデザインに加えて、48ではステッカーからTシャツのイラストから、
ハードなプロダクトのデザインまで、守備範囲を広~くやってます。

aracalt

殴り描きデザイナーとお見知りおきください(笑)

先日は応援ステッカーの義援金ありがとうございました。
限定で作ったものですが、品切れ後も希望される声がちらほらあって、
デザイン担当としてうれしく思っています。
基本的にラクガキ好きなので、「みんながんばろう!」ステッカーや「さくら」のステッカーのように
マンガっぽいのが得意ですが、グラフィカルなものやイラスト風なもの、
いろんな表現をするのが殴り描きデザインの所以です。

例えばクルマでいくと、こんなのから、
illust_rd

多分に妄想入ったものから
illust_kanime

デザイナーのセオリーで表現したものまで、
rendering

こうなるとデザインなんだかイラストなんだかわかりませんね(笑)。

子供の頃からラクガキをしてきたもので、ラクガキ歴は35年以上ですね。
地元の同級生などから、仕事何してるの?デザイン?
ああ、ノートの端っこにずっと絵描いてたもんね!と即答される次第です…
まあ、好きが高じて仕事になっているので、幸せな部類ですね。

僕はJrよりちょっと年上の1970 年生まれです。
成長と共に現在でも人気のあるおもちゃ、アニメやゲームが始まった世代で、
それらにすごく影響を受けて育ってきました。
自分の性分として、その世界にまず首を突っ込み、次にそれをちょっと加工して、絵にしたり、
改造したりして自分好みに仕上げてました。例えばドラえもんに新しい仲間を加えてみたり(笑)

そんな他愛もないことですが、それがデザインをやりたい気持ち
オリジナルを作り出したい、という気持ちの原点になっていると思います。

車を描いてもやっぱり車高がペタペタでタイヤがフェンダーカツカツで…と
自分がカッコイイと思うエッセンスを注入してしまいます。
まあ、レースが好きというのも多分に影響があるかもしれません。

世界中のクルマ好きの写真も楽しいですけど、
これから気になったクルマのイラストを妄想エッセンスを加えて?アップしていきたいと思います。

では、なぜそういう風になっていったのか?次回は輪もの遍歴をご紹介します~

Yama


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. さいばー | URL | -

    Yamaさん!
    キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━ !!!!

    Yamaさんの
    『セブンの妄想イラスト』
    が入ったTシャツが欲しいです♪

  2. yama | URL | -

    >さいばーさん

    オーダーありがとうございます(笑)
    もちろん身近な車な方が描きやすいので
    セブンはいっぱい描いていきますよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/250-57e4aec5
この記事へのトラックバック