THE BEST IS YET TO COME! 2024

2024年01月11日 11:47

昨年7月の記事「15年の眠りから」でスタートした大型バイクの復活プロジェクト。とりあえず車検に関する整備を終わらせてちょこちょこ手を入れています

年末年始は私を含めて家族の体調不良も続きガレージにこもってバイクメンテカスタムを進めました。これまで取り付けていたヘッドライトでは光軸が出ないって事でとりあえず交換してもらったヘッドライト。これはバイク屋さんにお返しするので、どうせならリーガルなパーツで復元しようと思います。

swplate3.jpeg

ヘッドライト交換の前にやることが・・・ハンドルスイッチを純正からクラシックでシンプルなタイプに交換しているのでメーターパネルを兼ねたスイッチ・インジケーターパネルを製作して配線の整理をします。

swplate4.jpeg

ガレージに転がっていた昔使っていたナンバーステーを利用してパネルを切り出しました。ホームセンターで厚み3mmのアルミ板を買おうと思ったら想像より遥かに高くてビックリ。このステーは4mmも厚みがあるので曲げの加工は諦めて考えます。

swplate2.jpeg

ちょっと大きめに切り出して仮止め。配線やメーター、クラッチワイヤーの通線経路に問題がない事を確認しながら仕上げます。最後に黒で塗装して完成。

IMG_2352.jpeg

思いつきで作った割にはなかなか良い感じに収まりました。とりあえずここまでやってやっとヘッドライト交換ができます。これまでの5.75incから7incに大型化し、光源はハロゲンからLEDにまりました。夜間走行もしましたが、衰えた目でも安心して走れる程度に明るくなりました。

swplate1.jpeg

スイッチパネル裏の配線をどうやって隠すかを考えていましたが、ここまでカタチにするとまた新たにアイデアが湧いてきますね。個人のカスタムの最高に楽しいところは期限もなくずっと未完成でよくて全部が自己責任で自己満足。ショーバイクと違って経過を思う存分に楽しめるところにあります。最初に思い描いたプランAを覆すプランBやCがベッドの中で思い付いた時の静かな興奮!かつて体験した感覚をまた新鮮に追体験しています。次は何しようかな。

THE BEST IS YET TO COME!

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!

ssalebaner.jpg
ケーターハム・スーパーセブン用ビキニトップ「レイジートップ」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!





関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/2513-84343552
    この記事へのトラックバック