妄想イラストvol.2:510ブルーバード

2011年07月28日 13:55

2回目は自分でもいつか乗りたいと思っている510です。

510
photo by automobile magazine

友人が乗っていたのもあるし、48父が乗っていたこともあるし、
Jrも僕も羊の皮を被った狼系の車が好きなのもあるし(笑)
昔からいいなぁと思ってました。

それにしてもこのくらいのサイズが走るには一番いいと思うんだけどなぁ。
今見るとドアとかペラペラで衝突実験は間違いなくアウトです(苦笑)
安全と引き換えにサイズ感というか車を着る感覚が失われてしまったのは誠に残念に思います。
今やろうとすると「ハチロク」といいつつこんなになっちゃいますからね(苦)

走るというとどうしてもレーシングの方向に行きがちな僕ですが(笑)
510でレーシングというとBREとサファリのイメージが強過ぎるんですよねえ。
(上の写真からしてそうですね)
それと昔はやんちゃな人たちに好まれる車(笑)であったので、
全般的にキャンバー多めのシャコタン仕上げの車が多いですね。
まあ6~70年代の日産車全般に言えそうですが。

妄想イラスト的には人と違う事を好む&熱狂的なDATSUNファンではないので、
塗り分けや普段使わなそうな色をアメリカやヨーロッパから参考にして描いてみました。

mousou510_3

ここで参考になるのはやっぱりFlickrなどにアップされてる
欧米のヒストリックレーシングシーンですね。

mousou2_source
photo by Alansart

Flickrバンザイ!

で、こんな感じにしてみました。

mousou510_1

自転車のロードレースファンならおわかりかと思いますが、
イタリアのガス会社、リクイガスカラーです。黄緑が新鮮!
かの地のクラシックツーリングカーレースで、
モンツァのバックストレートを走ってるような妄想ですね(笑)
スポイラーもマルニターボ風の被せるタイプを勝手に考案。
BREスポイラーでない感じに仕上げてみました~。


それともう一つはドラッグ仕様。マットブラックな510ってあんまり見た事ないんですよね。
(若干ディメンションがマンガ調です 汗)

mousou510_2

ドラッグの写真を見ているとウインドウやボディに筆描きで出したタイムが描いてあるんですよね。
これがまたカッコイイ!
mousou2_source2

妄想510はまだタイムが出てないので、
ミッキートンプソンとウィリーバーで目指せ10秒台!て感じです。

Yama


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. さいばー | URL | -

    最高です♪

    リクイガスカラーの510
    かっちょえぇわぁ~♪

    うん♪
    なるほど!
    マルニ風のスポイラーですかっ!
    やんちゃな感じがGoodです^^v

  2. yama | URL | -

    さいばーさん

    いつもありがとうございますー
    リクイガスわかりましたか!
    もうそれだけで十分です(笑)

    左ライトの内側がインダクションボックス用のエアインテークになってるとこも
    要チェックだったりします。
    エンジンはツインカムのLZでなくL型に設定してます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/265-a6238510
この記事へのトラックバック