君の名は?

2011年09月07日 08:30

私達が愛して止まない丸いタイヤの付いたノリモノ。一般的にクルマとかオートバイとかバイクとか自転車なんて呼びます。すいません。のっけから当たり前の話で・・・(苦笑)

ここでクルマに関してもう一歩踏み込んだ呼び方を考えてみたい(考えて下さい)。例として48PRODUCTのクルマに付いて考えてみましょう。

例1)1948 CHEVROLET Fleetline
sccf04

まぁ、一般的に「クラシックカー」でいいですかね。「ヒストリックカー」とか「ビンテージカー」「旧車」なんて呼ぶ事もあるでしょう。まぁ、ここは問題ないんですよね。

問題は・・・


例2)1989 CATERHAM SUPER7
DSC_0044

さくらモーニングクルーズにも多いイングリッシュ・ミニ(これも呼び方いろいろありますね)もこのカテゴリーに入ります。

さて、どうしましょう・・・。まぁ、新しくはないのですが、クラシックではないですよね・・・。クラシックの概念も人それぞれだと思いますが、JCCAのクラシックカーレースの車両規定では・・・

1975年までに生産された車両およびその同型車(マイナーチェンジを含む、エンジンも同型車)に限り、1979年までに生産された車両で、付則第1項で認められた車両。

・・・となっているで適合していません。現行車でも趣味性の高いKTMのクロスボウとかロータス・エリーゼとかはココかな。バオヤッキーさんは「趣味車」なんて呼ばれていましたが、よい呼び方だなーと思っています。

例3)年式不明 HONDA STEP WGN
stepwgn.jpg

年式さえも知りません・・・ステップワゴンです。私のクラウンセダンもこのカテゴリーです。普段の足ですね。ホームセンターで買って来た資材を積んだり自転車搭載して出かけたり、家族で帰省したりとオールマイティーで活躍するクルマ。
スーパーセブンは「趣味車」であれば「実用車」になるのかな・・・なんかそれもしっくりこないんですよね。実用車って言うとスーパーカブとか豆腐屋さんの自転車とかが連想されますし・・・。
個人的には「アシグルマ」なんて呼んでたりします。何か蔑むような言い方で自分のクルマを呼ぶには自虐的でも構わないのですが、他の人のクルマを差して呼ぶには少々失礼なのかもしれないと思ってまして・・・。
現行車種を趣味車として乗っている方も当然いますし(スーパーセブンも現行車ですし)そもそも、この普段の移動に使うクルマには人それぞれポジションがあるから、難しいんですけどね。スーパーセブンをファーストカーで足にも使っている方もいるでしょうし。

なんでこんな事を考えたかと言うと、さくらモーニングクルーズのレポートなんかを書いている時に・・・

「今日は雨が降りそうなのでクラシックカーではなくアシグルマ(仮称)で参加です!」

ってなんかシックリこないでしょ?でもそもそも例2と3は年式ではなくて使い方やクルマの性格(カテゴリー)で分けた方がいいかな。うーむ、何だかよく分からなくなってきましたね。上手く伝わってます?

考え過ぎなのかな?(笑)言いたい事が伝わって、各々が脳内補正してくれれば問題ないのでしょうけど。くだらない事を考えだすと止まらなくなる事ありませんか?(笑)何かよい答えがあれば教えて下さい。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ボル爺 | URL | -

    昔、仲間内で「セカンドカーナショナルズ」と銘打って
    アシグルマ限定のミーティングを企画したことがあります。
    趣味車よりもアシグルマの方が変態度が高かったりして
    かなり面白かったですよ。
    モニクルの番外企画としていかがでしょうか(笑

  2. セカンドカーナショナルズですか。いいですねぇー!セカンドカーならではの変態度・・・(笑)口が裂けてもファミリーカーとは言えない感じなんでしょうね。面白そう!

    誰か企画して下さい。セカンドカーナショナルズ!あ、私のアシグルマはもう2回程さくらモーニングクルーズに参加しているのでその時はオートバイか自転車かな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/282-2a9f94a3
この記事へのトラックバック