衣替え

2011年09月08日 08:00

一時期ツーリングカーレースが日本でも流行った事がありましたよね?アルファロメオの155や日産のプリメーラなど、そのレースの結果が売り上げに大きく影響した車両じゃないでしょうか?

私も以前このblogでもお話ししたように「羊の皮をかぶった狼」と呼ばれるクルマが好きなだけに、このカテゴリーは結構好きなのです。(全然、詳しくはないんですけどね)やっぱりベースの市販車が野暮ったければ野暮ったい程、レースカーになった時のギャップがたまらなくカッコイイと思うんですよ!・・・ってマイノリティーなのかな(苦笑)

flying Brick
Volvo 240 Turbo - Donington ETC 500Kms 1983
Photo by mendaman

まずは空飛ぶレンガと呼ばれたVOLVO 240 Turbo。正直ベース車も自分のモノサシだとカッコイイのですが、レーシングカーには似合わないボディーである事は確かですよね。後継の850なんかワゴン(エステート)をベースにBTCCに参戦していました。ゾクゾクしますね。

ベンツの190もカクカクしたセダンボディーを無理矢理レースかーに仕立てているようで当時は異様に感じていたけど今見ると素直にカッコイイんだよなー。逆に・・・じゃなくて素直に。うーん、この企画失敗か・・・(苦笑)

でもこれって古いクルマだけじゃなくて今のクルマにも言えるんです。最近ワゴンボディーの日本導入が決定したトヨタのアベンシス

Avensis BTCC Racer wind tunnel testing at MIRA

まぁ、スタイリングには好みがあって賛否両論あると思いますが、二枚目の端正なスタイル・・・ではないですよね?しかし、ヨーロッパーが主戦場のこのクルマ。しっかりと英国のツーリングカー選手権で活躍しています。

Dynojet Racing BTCC Toyota Avensis

トヨタUKがアップしている写真を見ても、フロントはフレームからごっそりやり直しているようですが、その他のボディーはあまり変化なさそうですよね。レギュレーション的にも厳しいでしょうし。

The BTCC Avensis in the workshop

すると、カラーリングとステッカーやホイールでここまでカッコヨクなるって事です。

Hughes Motorsport Avensis

アウディーよりカッコヨク見えてきました?

Dynojet Racing BTCC Toyota Avensis

いいじゃないですか。アベンシスワゴンで妄想BTCC仕様・・・誰かやってみませんか?ヘッドライト周りのアイラインなんか他のトヨタ車でも真似できそうですね。デザインのお手伝いしますよ(笑)

これ以外にもTOYOTA UK's Flickrにたくさん写真がありますよ。グッドウッドの写真なんかも面白いです。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

  1. バオヤッキー | URL | ZSqW6DRM

    海外、アメリカもそうですが、特にヨーロッパは車での遊び方を心得ていますよね(^_^)

    日本人は実用性だけを考えて遊び心をどこかに忘れてきてますよね。

    でも、デザインで雰囲気がこんなに変わるんですね。

  2. ブログ管理人「Jr」 | URL | -

    バオヤッキーさん

    アメリカの片田舎で行われるダートトラックレースでは参加するのも見学するのも同じ金額とか。ダートオーバルがボウリング場みたいに手軽に遊べれば楽しいのになぁーと妄想しています。やり方によっては、あまり危険もありませんしね。

    バオさんもセカンドカーを「サイクルロードレースチームをサポートするプレマシー」なんてコンセプトでやっちゃいましょーよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/283-320f0927
この記事へのトラックバック