こんなコスワースはいかが?

2011年09月14日 08:00

コスワースと言えば、言わずと知れたエンジンコンストラクター。パッと思い浮かぶのはロータスやフォードとの関係でしょう。その他、F-1でも大きな成果を上げています。でもやっぱり、48PRODUCT読者にとってはスーパーセブンのエンジンがイメージが一番身近かもしれませんね。

coswortheg.jpg
LOTUS SUPERSEVEN Sr.2

フォードとの関係が深いのですが、コスワースとアメリカってあまり結びつけて連想する事ないですよね?でもCHEVROLETでもコスワースエンジンを搭載したクルマあるんですよ。

1975 Chevrolet Cosworth Vega
1975 Chevrolet Cosworth Vega
Photo by Andrew T...

年代を見てわかりますよね?オイルショックの影響でアメリカでも日本やヨーロッパのコンパクトカーが売れて、それに対抗する為にBIG3もコンパクトカーを相次いでリリース。その一台がこのベガです。見た目は2代目カマロの顔そっくり。

(余談ですが、ダイハツの新しいエコカーのCM知ってますか?女性に「あのクルマカッコイイですね」って誉められるやつ。あれが2代目カマロです。)

1976 Chevrolet Cosworth Vega name
Photo by Ate Up With Motor

誇らしげにボディーには「COSWORTS TWIN CAM」の文字が踊り、エンジンのバルブカバーはコスワースとCHEVROLETマークのダブルネームです。

このクルマの生い立ち等に付いては乗り物ライター矢吹明紀の好きなモノにかなり詳しく解説されています。興味のある方は是非ご覧下さい。

1976 Chevrolet Cosworth Vega front
Photo by Ate Up With Motor

しかし、見た目が何とも言えないダサさなんですよね。この時代は5マイルバンパーの装着が義務づけられたのでどうしようもないのですが・・・。これ以前のベガはかっこいいんですよ。

Chevrolet Vega GT, 1973
Photo by Kompressed

1973年式はこんな感じ。このルックスにコスワースのエンジンだったら最高だったのにな。

Belle Isle Auto-X: Cosworth Vega
Photo by @optikalblitz

ベースグレードでさえ日本ではなかなか見られないクルマ。昨年からかな?ムーンアイズがワゴンタイプでドラッグレースに参加していますが、コスワースはまだ見た事がありません。

筑波サーキットでコルチナヒルマンファルコンなどとバトル姿・・・見てみたいです。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/286-bb66cf48
    この記事へのトラックバック