THE BANK JOB

2011年11月28日 08:00

車を好きになるキッカケって様々ありますが、映画の中で活躍を観てやられちゃうって事もありますよね?皆さんはどんな映画を思い浮かべますか?
私はいくらでも頭に浮かんできます・・・(blogのネタに困らないくらい!w)。手始めに最近観た映画からピックアップしてみます。

THE BANK JOB
thebankjob.jpg
英国で実際にあった銀行強盗事件をベースにした映画です。1970年代の英国が舞台なのですが劇中の雰囲気がかなりイケてます。主人公のテリー(ジェイソン・ステイサム)は中古車屋ディーラー。しかしあまり経営は上手く行っていないようで、それを清算する為に旧友達と犯行に及びます。みんな素人同然なのでそのドタバタ振りにハラハラ・・・映画の感想はいいですよね・・・。

1964 Ford Zephyr 6 MkIII
1964 Ford Zephyr 6 Mk III
Photo by Trigger's Retro Road Tests!

悪徳警官が乗ってくるのがこのゼファー6マーク3です。当時のフォード車に見られるグリルの処理と控えめなテールフィンがポイント。コルチナよりも1つ上のクラスになるのかな?ストレート6で4M/Tでフロントはストラットでリヤはリーフサス。ごくごくスタンダードな機構ですね。足回りをボヨンボヨン言わせながら走る姿にキュンとしちゃいました。

1971 Triumph 2.5 PI Mk2
1973Triumph.jpg

MI6(イギリス情報局秘密情報部)が乗ってました。お尻下がりの薄いボディーと繊細なピラーが英国の街に溶け込んでいました。なんでこんなにカッコヨク見えるんだろう!

1962 Singer Gazelle Series 3
singergazelle3.jpg

テリーの経営する中古車屋の店頭に並んでいたのはヒーレー100とこのシンガー・ガゼル。あぁー、初めて知った車ですが英国臭がプンプンしていいですねー。程度が悪かったらクラブマン仕様にいじってもアンバランスで良さそう。

1969 Ford Transit Mk 1
1969 Ford Transit Diesel Mk 1
Photo by Trigger's Retro Road Tests!

盗んだブツはこのバンに積んでトンズラします。いいなぁー、なんか緊張感のないこのカラーリングもたまりません。

この他にもJAGUARやベンツ、ルノー、MG、フォード、ミニ(ポスターの車がそうですね)など比較的マイナーな車種が多数登場します。カーアクション映画じゃないのでいわゆるスーパーカーではなく、普段のそこら辺を走っている車が多いのが私の萌えポイントでしょうか。
映画としてもそれなりに楽しめるので、この時代の雰囲気が好きな人はおすすめです。

なんか、のっけから趣味全開なチョイスですいません(苦笑)次はもうちょっと馴染みのあるやつ考えておきます。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/316-c8c80f5b
    この記事へのトラックバック