オープンカー乗りの正装

2011年12月19日 08:00

スーパーセブンなどのオープンカーってクローズドボディーよりも面倒な事がたくさんあります。誰もが頭に浮かぶのは「雨が降ったらどうしよう・・・」とか「暑い」・「寒い」などの環境に関してですかね。確かにその通りです。

Austin 7 Shelsley Special
Photo by phototog

でも、私が思う、面倒だけど、それでいて面白さだと思うのがドライバーの姿が丸見えって所。

オートバイや自転車に近い感覚なのですが、オープンカーで走るといろんな人と目が合います。正直、慣れっこになっていてあまり気にならないのですが、始めて助手席に乗った人なんかに言われるんですよ。「みんな見てる」って(笑)そうすると朝の駅前の軽自動車のドライバーみたいにパジャマにダウン羽織って・・・ってわけにはいきませんね。

オープンカー乗りの正装って?
まだスーパーセブンのミーティングなどにお邪魔した事がないのですが皆さんどんな格好で乗られているんですか?同じ英国でもオートバイの方だと想像がつくのですが・・・。

由緒正しい英国の生まれって事を考えるとツイードのジャケットになるのかな?クラシックな外観であれば戦闘機乗りよろしくミリタリー系もいいですよね。それともオイルドコットンジャケットなんかも雰囲気あります。オートバイですとバブアーやベルスタッフが定番ですが、それもハマるな。それに合わせてグローブやキャップにドライビングシューズにもこだわりたい所でしょう。

steve-mcqueen-Barbour.jpg
バブアーを着てトライアンフに乗るマックィーン

否応無しにアピールしてしまうなら・・・
そんな風にこだわって雰囲気を合わせてクルマに乗るのも楽しいですよね。これらのアイテムは普通に街で着られるものですからコスプレ感はそんなにないでしょう。個人的には全部揃えちゃうのではなくて、どっかで外すのもありだと思います。そんなコダワリをアピールできるのがオープンカーの醍醐味じゃないでしょうか?

もちろん、見た目だけが大事な訳ではなく。安全面だったり寒さ対策だったりいろいろ考えることがあるんですけど。あ、私も全く確立できてません(笑)これも経験を積んでいくといつのまにかスタイルになっているんでしょうね。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/330-d6b8ff8e
    この記事へのトラックバック