車高を上げる!?

2012年02月02日 08:00

カッコイイの定義
クルマのカッコ良さって人それぞれ価値観があると思うのですが、スタイリングについて言えば・・・

1. 路面に吸い付くように車高がピターッと低い
2. ホイールが大きくてボディーとツライチ

これって結構気にしている人多いんじゃないでしょうか?カーデザイナーの描くスタイリングイメージにもそんな感じが多いですよね?

2011_Honda_Small_Sports_EV_Concept_01.jpg

確かに間違いなくカッコ良くて、なんで市販車になるとあんなに不格好になるんだろうと・・・とがっかりする事もしばしば。油圧やエアー式の車高調整システムを組み込んで駐車する時はべったりと着地してしまうカスタムカーも珍しくありません。
基本的には低くて・・・ってのはやっぱりレーシングカーのカッコ良さが根底にあるんだろうと思います。(ローライダーは別として)やっぱスピードを競うレーサーはカッコイイんですよね。

レーサーはカッコイイなら・・・
Wayne Stream's 39 Willys Gasser IMG_0792
Photo by NickGrant.co.uk

こんなのいかがでしょう?ドラッグレーサーです。どうですこの車高の高さ!昔の兄貴達はリヤだけ上げて「ホットロッド!」なんて言っていたようですが、これからは前だけ上げて「ギャッサー!」がトレンドですよ。(ウソです。)

Gassers
Photo by Car Crazy Rob

ギャッサーの定義事態が諸説ありましてあえて言及はしませんが、とりあえず車高を上げる!リヤタイヤは太く!フロントタイヤは細く!を48PRODUCTではギャッサースタイルと呼びます。

Altered 1965 Plymouth

何も30年代のウィリスじゃなくても70年代前半までのクルマだったら、これやっておけばかなり決まります。

「でもそれってアメリカのドラッグレース会場の話でしょ?」って思ったでしょ?でも、このブルーのファルコンはライトニング誌などで活躍するイラストレーター中沢ヨシオさんの愛車です。実際にこの愛車で仙台まで自走しドラッグレースに出場されています。

falcon_yoshio.jpg

中沢氏がアメリカへ行って購入する所から日本へ持ち帰り自ら修理して走り、事故が起きて、更に復活・・・などを誌面やウェブで拝見していました。2003年のSCNでは一緒に写真撮ってもらったり(笑)とクルマ好きとして凄く影響や刺激をくれる人です。

fal01

どうですか?ギャッサーってカッコイイでしょ?どこかにダッジ・ダート(これじゃないですよ)ないかなー。

1968 Dodge Dart GT
Photo by polara 64

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/359-1d22cf05
    この記事へのトラックバック