クルマで何をするか?

2012年02月16日 08:00

皆さんの恒例行事になってきた感があるさくらモーニングクルーズ。愛車を連れ出す口実としてはとてもハードルが低く、それでいて定期的に仲間達とコミュニーケーションが図れるのがポイント。

Austin Healey Sprite Mk1

皆さんはミーティング以外に愛車とどんな楽しみ方をしていますか?

1.サーキット
tsukuba32

スポーツカーを所有したら一度は走ってみたいサーキット。一度走ってしまえば泥沼に・・・?(笑)ライセンスがなくても気軽に参加できる走行会がいくつも開催されています。さくらモーニングクルーズ参加車の方々でもセブン乗りを中心にドップリとはまってる方も多いですね。

2.ツーリング
CATERHAM SUPER7

仲間と行くもよし。一人で行くもよし。海岸線や木漏れ日差し込むワインディングロードを走り、温泉なんてのもいいですね。

3.趣味のお供に
LAND-ROVER DEFENDER 90

自転車積んで出かけたり、キャンプや釣りなんかもいいですね。コンバーチブルの助手席にサーフボードなんかめちゃくちゃ絵になりますし。

5.ガレージライフ
Kick Down Garage

愛車のコンディションを維持するため。もっと自分好みにカスタムするため。洗車だってガレージライフの一部ですよね。これが基本にあってこそ。

どれも、これもすぐに思い浮かぶ事ばかりで、実践している人も多いでしょう。通勤を始め仕事に使ってる人もいますよね。それぞれの達人がさくらモーニングクルーズにもいらっしゃいますよね。じゃぁ、何故こんな事書いたかと言うと、さくらモーニングクルーズで「こんな凄いクルマ見た事ないわ。皆さん普段は車庫にしまってるの?」と聞かれたから。

「クルマ離れ?何それ?」
いろんな所で耳にする若者のクルマ離れ。いろんな原因が言われていてどれも間違いじゃない気がするけど、クルマの悪い所(環境汚染や維持費の問題)ばかり見てる事もあるんじゃないかなと思うのです。それなら楽しさを伝えないと。

自分達には日常になっているこの愛車も普通の人には、1台見ただけで家に帰って家族に「すごいクルマ見たんだけど・・・」って話しちゃうようなクルマ。なかなかイベントがないと乗らない人も多いかと思いますが、ちょっとコンビニまで行くついでに遠回りして駅のロータリーを回って来るとか、人通りの多い所を走ってくるとか・・・そうやって他の人の目に触れる機会を増やすのって大事なような気がします。涼しい顔して普段使いするって事。特別ではなく普通の趣味である事。

興味を示して話しかけてくれる人がいたら「さくらモーニングクルーズに来ればもっとたくさんのクルマが見られるよ!」って教えてあげて下さい。いつか、さくらモーニングクルーズを知ってクルマに興味を持ちました!ってスーパールーキーが現れる事に期待して。

48baner.gif

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

  1. バオヤッキー | URL | -

    おっ、ついにさくらモーニングクルーズの真意に差し迫りましたね。

    そうです、自分達だけで楽しむなんて単なる◯スターベーションです。この楽しみを少しでも多くの人と共有したい、そして多くのファンを増やしたい。ファンのなかには否定派、肯定派いるでしょう、でもそれは興味があるからこそ起こりうる現象なんですよね。

    一番怖いのは無関心、最後はここまで巻き込まないと本当に楽しい事はできないよねd(^_^o)

    まっ、これもその時その時を大事にして、長い目で見た時は継続性が産まれているってとこまで行ければ最高だね。

    ということで、私も遠くから応援します(;´Д`A

  2. ブログ管理人「Jr」 | URL | -

    バオヤッキーさん

    言葉足らずな部分を補足してくれてありがとうございます。まぁ、どっかのメーカーみたいに「カーカルチャーを作るぞ!」なんて大声で言うような感じでも全くないのですが、こんなに楽しくてカッコ良い事を知らない人がたくさんいるのってもったいないなって思うんですよね。

    バオさんの応援心強い!まぁ、楽しくやりましょ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/368-69cdeed4
この記事へのトラックバック