それ以外の可能性

2012年02月27日 15:29

トヨタ86の見積もりを取ってきました!なんて記事を見ました。やはり全部ひっくるめると320万円ですか・・・。内容をよく見ると革巻きのステアリングは賛成ですけど、それ以外にも明るいヘッドライトにアルミフットペダル(どうせカバーでしょ?)やナビやバックカメラなど純正で必要?ってオプションも多数付いているのでもうちょっと安く出来そうですけどそれでも300万円のクルマになるって事か。
4月6日発売との事ですが5月には納車可能との事ですけど、どれくらいのオーダーが入っているのでしょうか?

Toyota-FT-86-Sports-Car-1.jpg

300万円あったらどんなクルマが買えるのか?
学生の頃からこんな妄想するのが好きでした。分厚い電話帳のような中古車雑誌をめくりながらね。もちろん金額の上限はせいぜい100万円が現実的でしたけど・・・(そこは、今もたいして変わりませんけどねw)。
今回は86がターゲットですから「今乗りたい4座席クーペ(GT)!」としましょう。

Ferrari Mondial
mondial.jpg

現実感がなくてあまり跳ね馬に対して知識はないのですが、さくらモーニングクルーズで308GTを初めて見て「フェラーリってカッコイイ!」って今更ながらに思ったのでした。赤じゃなかったのが余計に良かったのかもしれません。4人乗りにする為にシルエットはちょっと崩れてるのかもしれませんが、シンプルで美しく見えたんですよね。
その308の後継となるモンディアルはピニンファリーナデザインの優雅な4人乗りクーペ。リヤにV8エンジンを搭載するMR。某中古車サイトに5MT仕様のシルバーが売りに出されてました。威張らないしサーキットも走らないフェラーリ生活。V12よりは維持費もかからない?いや、実際はどうなんですかね。

PORSCHE 911
Porsche 911 S 2.2 Coupé
Photo by Auto Clasico

まぁ、説明不要の実用にも堪えるスポーツカー。300万あればたくさん選べますよ。シンプルな空冷ナローボディーを選ぶか?信頼性の上がった高年式を選ぶか。一度はポルシェを着てみたいですよね?

Maserati 3200GT
Maserati 3200GT
Photo by rubmifer

どうですかこのセレブ感!86じゃ逆立ちしても到達できないオーラに溢れています。これが今では300万切ります。燃費とか、まぁ、いろいろありますが置いといて(苦笑)下駄にしたいな。

FORD MUSTANG
1969 Ford Mustang Boss 302
Photo by Chad'sCapture

アメリカ代表はマスタングにしましょう。1964の初代から最新型まで選べますよ。下駄で使う事を考慮するなら先代のコブラ(MT)なんかいいですね。これでサーキット走ったら目立つだろうな!

国産だったらR-32のGT-Rを初めその頃に発売されたライバル車はもっと手軽に購入できそう。ざっと検索しただけでも様々なクルマの中からチョイスでいます。クルマ離れの恩恵で選ぶ方に取っては嬉しい状況だったりするんですよね。300万円あれば可能性は無限です。

ただ結局はYamaさんとも同じ意見になったのですが、クルマで遊ぶならロードスター(2人乗りですけど)やシルビア、外国旧車だったらMG-BやMINI、ビートルみたいな中古車市場に多く出回っている車種を安く見つけてきて、その他に部分に資金と時間を注ぎ込んだ方が絶対に楽しい!となると、300万円の中で100万円だけベース車両に使ってどんな風に遊ぶか?の方が面白そうだな。もしかしたら次回に続きます。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

  1. バオヤッキー | URL | -

    そうですね、恐らく同じように100万円代でクラシックな車を探して自分でレストアしたいな。僕の場合はチンクとか、2CVとかあまり目を三角にして走る車じゃないほうがイイな。

  2. ブログ管理人「Jr」 | URL | -

    バオヤッキーさん

    やっぱりそうですよねー。あのセブンがあればセカンドカー(サードカー?)は、ほのぼののんびり径ですよね。わかります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/371-c08dcfe0
この記事へのトラックバック