新しいけど変わらない

2012年04月06日 08:00

新しいヴァイパーがNYオートショーで発表されました。

New!
viper_new
auto blogより

Viper Normal
Photo by stevenmplante

最近は、ニューモデルなのに「どこが変わっていない?」って観点で見るようになっています。制限なく新しいデザインになるなら名前だって変えちゃっていい訳で、モデルチェンジであれば、そのクルマのキャラクターや哲学を受け継ぎ、それをカタチで表してくれていないとしっくりこないのです。

New!
0005-1333581667.jpg
auto blogより

Untitled
Photo by C6.R

そんな訳でヴァイパーは合格です!スタイリングはどう見てもヴァイパー。リヤとサイドビューは完璧でしょう。フロントマスクはちょっとヨーロピアンすぎる感じもあるけど、グリルの中を十時に分割する意匠も受け継がれているので及第点かな。

Dodge Viper SRT-10 Engine Detail Shot
Photo by Pontiacshaggy84

メカニズム的にもOHVのV10ですからね。ここを外しちゃいけません。さすが分ってらっしゃる。ライバルのコルベットだってリーフスプリングにOHVをちゃんと守ってますから。そう考えるとGT-Rがストレート6を捨ててしまったのは悲しいのですが・・・スカイラインの名前を捨ててるから別物って考えで筋が通っているのかもしれません。

アメリカは歴史の浅い新しい国だからこそ、革新的なアイデアを次々に実現していく力と、伝統に憧れ、それを大事に育てる意識があるんでしょうね。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/402-ff10e775
    この記事へのトラックバック