クラシックカーを日常使い

2012年05月21日 08:00

趣味性の極めて強いクルマ、いわゆるクラシックカーや2座席のオープンカーなどをお持ちの方って普段使える便利なクルマをお持ちの事が多いですよね。それが無理せずにいたわりながら趣味社を楽しむ理想だと思います。

でも、必ずそうじゃなきゃダメって事はないのです。クラシックカーだって普段通りに使えます!

family's car

これは、一時期の我が家のクルマ。まだ Jr も弟も独身で実家にパラサイトしていた頃の写真です。48父所有のお馴染みフリートラインにSLK。私はエルカミーノ。弟はプロシードで家族が一緒に乗れるのはフリートラインのみって無茶なラインナップでした。

1948 CHEVROLET FLEETLINE
北海道を走った!

ホームセンターで購入した木材やトラブったオートバイを迎えに行くのはトラック2台体制で得意でしたが、基本的なファミリーセダンはフリートラインだけ。でもね、新潟までお墓参りにもフリートラインで行きましたよ。それがどれだけ大変だったかをおもしろおかしくトラブルの苦労を交えて話したい所ですが、案外普通に行けちゃうものなのです。逆に達成感なんてオマケが付いてきたり(笑)

1955 Chevrolet wagon
Photo by scott597

そりゃ、エンジンかけて暖気しないとダメとか、雨で窓が曇るとか、エアコンがないとか現代のクルマで当たり前の事ができないのは想像通り。でも、ちょっと心に余裕があれば、普通に使えちゃいます。

趣味のクルマが欲しいけど、駐車場や維持費の問題で2台は持てないので諦めます・・・って人がいたら「そうじゃない!」って伝えたかったんです。

Surfin' UK
Photo by Grifos

さくらモーニングクルーズにVOLVOで来る友人は以前ミニのカントリーマンに乗っていましたが、そのルーフにロングボードを括り付けてサーフィンに出掛けていました。想像しただけで絵になると思いませんか?たとえトラブってシーサイドラインを押していても絵になりそうです(笑)ハワイに生息するフリートラインにもこんな風にボードを積んでいました

スーパーセブンしか持っていないので、これで買い物に行きます・・・と話してくれたさくらモーニングクルーズ参加者もいました。

LAND-ROVER DEFENDER 90

十分に趣味のお供にも使えるんです。晴れた時に近所しか乗らないでガレージでいじるのをメインに付き合う事も一つの楽しみで、こうやって日常的にこき使うって楽しみ方もある事を知っておいて欲しいなと思います。

古いクルマに興味がある方は合わせて前に書いたこの記事も是非読んで下さい。あなたのその日常を変えることができるのはあなただけです。

Jr

48baner.gif


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. のってぃ | URL | -

    普段使い

    ウチもパネルバン一台なのでコンビニ、本屋、キャンプなど何処へでも連れて行きます(⌒▽⌒)

  2. ブログ管理人「Jr」 | URL | -

    のってぃーさんへ

    コメントありがとうございます。日常にもレジャーにも一緒ですか!旧車も現役の頃、そうやって思い出の1ページを彩ってくれていた訳ですからね。これからもどんどん連れてっちゃって下さい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/436-393f0a8f
この記事へのトラックバック