英国魂とは?

2012年05月31日 08:00

明日のNHKでクルマ好きには見逃せない番組が放送されます。

【BSプレミアム カーライフに英国魂あり】
2012年6月1日(金) 午後9:00~午後10:00(60分)

【番組内容】
貴族の敷地で開催される英国車のイベントに40万人が大集結!その愛着は英国の誇りそのもの。誰でも名前は知っているイギリス車のデザインや手作り感から英国が見えてくる

【詳細】
イギリスを語るうえで欠かせないひとつが自動車。ロールスロイス、ジャガーなどの優美な高級車からF1の最先端技術を取り入れたスポーツカーまで、英国車が大切にしてきたのが「手作り感覚」だ。その発展を支えてきたのが王室と貴族。エリザベス女王自ら運転したのは、つとに有名。クラシックカーの祭典や伝統の車づくり、究極のカーマニア、徹底した安全教育を取材。車と過ごす時間をこよなく愛するイギリスの人々を描く。

1973 JAGUAR Type-E

詳細情報から想像すると最新鋭F-1を作り出すマクラーレンファクトリーから英国のバックヤードビルダーなどを紹介してくれるのでしょうか?グッドウッドのイベントなんかはきっと出てくるんでしょうね。

Lotus-Ford 38/1 Post-Restoration Debut at Goodwood Festival of Speed 2010
Photo by Racing In America

BBC制作のトップギアでも英国のクルマ文化の一端に触れる事は出来ますが、こちらはNHKですからもうちょっと(いや、かなり!)堅い内容になるかと思いますが、きっと見応えのある番組になっているんじゃないかと思います。

Old Mother Gun

録画予約完了しました!NHKさんには第二弾「カーライフに大和魂あり」も期待します(笑)

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/443-a819e609
    この記事へのトラックバック