同じ名前

2012年06月20日 08:00

先日、スズキ自動車より小型乗用車ソリオにソリオ・バンディットを追加して発売とのニュースリリースがありました。まぁ、その特別仕様の内容とバンディットって言葉の意味との違和感はもう慣れているので(何故かは後述しますけど)驚きませんでしたけど、会社の中の人は混乱しないの?って意味で驚きました。

bandit.jpg

だって、スズキのオートバイにバンディットってあるんですよ。それもまだ日本でも販売中です。しかし、ラインナップが寂しいな・・・。

今まで他メーカーでもオートバイで使った名前を4輪に付けたり、その逆もありました。私の思いつく所ではホンダが得意ですね。

honda_inte.jpg

新しい所では、昨年のモーターショーで発表された同一フレームで3種類のオートバイをリリースしているNC(ニューミッドコンセプト)シリーズのスクーターはインテグラと名付けられました。でも、まだ4輪の方が記憶に新しくて困ってしまいます。カッコインテグラってCMは何年前かな?

honda_spada.jpg

ステップワゴンの特別仕様の名前に定着して来たスパーダも、かつて入門バイクとして親しまれた同車のオートバイVT250の派生車スパーダを連想せずにはいられません。

honda_beat_moto.jpg

この辺りならあんまり関係ないので混同しないですみますけど・・・。どちらもビートなんですよ。右のビートは知っていましたが、新興国向けのスクーターの名前でまだ生き残っていたとは・・・。ホンダは一応、販売期間はかぶらないように気をつけているみたいですね。

同じ名前で言うと、メーカーが違う場合もいくつかあります。真っ先に思い浮かぶのは・・・

mitsu_dodge.jpg

三菱とダッジのチャレンジャーです。しかし、三菱もよくこの名前付けたなぁーと、そういった意味でチャレンジャーなのか?と思わせます。

mistral.jpg

日産のミストラルはマセラッティーと同じ。海外ではテラノIIの名前でリリースしているので被害はなかったんでしょうけどね。

さぁ、ここまでいろいろ挙げて行きましたけど、最初のバンディットのとこで予告した最も「???」だった同じ名前はこれ!

suzuki_cove.jpg

ワゴンRとコルベットですけど・・・って疑問に思うかもしれませんが、どちらもスティングレイって名前がついてます。スティングレイって赤エイの事です。C2のデザインの元になったプロトタイプ車のペットネームでした。デザイナーが釣りが趣味でそんな名前がついたとか。ですから、ワゴンRにスティングレイって聞いた時はかなり動揺したのですが(笑)どうやら、STINGRAYはSTING [刺激] とRAY [光線] による造語です・・・との事で意味不明で動揺は納まっていないのですが・・・おかげで免疫だけはできていたので、今回のバンディットにもそういった意味では驚きはなかったんですけどね。

でも名前ってどうやって決めるんでしょうね。ロータスは頭文字にEがつく単語、トヨタはCで始まる言葉が多かったなぁーとかありますけど。どれくらいの言葉を登録しているものなのか。そんなのが簡単に調べられたら面白いのに。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

  1. KEiTH | URL | -

    いすゞmuのOEM、ホンダJAZZってのもあります。

  2. KEiTH | URL | -

    連投。
    ホンダトゥディも有りましたね。

    そういや、デルタってダイハツが商標持ってるはずなのにランチアも同名で日本で発売してるのが以前から気になってました。
    正規で輸入されてなかったのだろうか?

  3. ブログ管理人「Jr」 | URL | -

    KEITHさん

    あ、ありますね。ホンダはグルグル回してるなぁー。登録商標って国によって違うので海外では別の名前ってパターンはいろいろありますよね。三菱のチャレンジャーもそうなんだと思います。ルノーのクリオはホンダが持ってるから日本名はルーテシアになったり。だから正規か否かは関係してくるんじゃないですかね。
    記憶に新しい所だとAppleのiPhoneもカタカナ表記で日本のインターホンとどうするか?話がありましたよね。中国でも揉めました。まぁ、中国は毎度それで儲けようとする人がたくさん登録してるんでしょうけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/459-c69d7de5
この記事へのトラックバック