Best 50 !?

2012年07月03日 08:00

1967 Ford Mustang Shelby GT500
1967 Shelby GT 500
Photo by Photography MC

このクルマはあまりにも有名ですよね。そう、60セカンズ(原題:Gone in Sixty Seconds)のエレノアです。公開当時に一度観ただけで内容は細かく覚えていないのですが、その世界から足を洗ったニコラス・ケイジが弟の為に限られた時間内に50台のクルマを盗み出すって話でした。正直、セクシーなアンジーの唇とこのエレノアしか覚えていません。他にどんなクルマが50台に入っていたのか調べてみると日本車も盗まれてます・・・

1998 TOYOTA SUPRA TURBO
Toyota Supra
Photo by kenjonbro (Celebrating 60 Years 1952-2012)

コードネームは Lynn。マッシブでアメリカ人には特にウケるデザインだったんでしょうね。有機的なデザインのエアロやホイールで武装しているスープラが印象的。日本ではGT選手権でも走っていましたね。24時間耐久レースの時にGTカーも混走だったのですがスープラは迫力あったなー。

その他にも1999 Lexus LS400や2000 Toyota Landcruiser、1999 Infiniti Q45(日産シーマ)の3台。トヨタ系が3台に日産系が1台か・・・今、リメイクしたらLexus LFANISSAN GT-Rなんかも入るかもしれませんね。でも、当時もSKYLINE GT-RはあったしHONDA NSXもあっただろうに・・・。
それに確か、劇中でも50台を盗むシーン全部を描いている訳ではないので、日本車の4台は出て来ない気がします。それだけ、インパクトや個性、華がないって事なのかなー。

なんだか寂しい話になっちゃったな(苦笑)ランクルとセルシオの写真並べても寂しいので、さくらモーニングクルーズの写真の中から50台に見事選ばれたクルマをピックアップしてみましょう。

1971 DeTomaso Pantera
De Tomaso Pantera

年式だとかは合ってないと思いますが、型が同じであればピックアップします。パンテーラのコードネームはKate。

1987 Ferrari Testarossa
Ferrari Testarossa

こちらも年式は分りませんけど・・・コードネームはRose。

2000 Porsche Boxster
Porsche Boxter

こちらも年式は分りませんけど・・・コードネームはMarsha。

その他のクルマはココにまとめてあるので興味がったらどーぞ。

アメリカで制作された映画なので外国車でもアメリカ大陸向けのクルマが多いです。小さなロータスなんて1台も出てこない。彼らの憧れるクルマの傾向が分って興味深いですね。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/467-cba52725
    この記事へのトラックバック