自分のモノサシ

2012年07月04日 08:00

困った問題?

CDが売れない

本が売れない

テレビの視聴率が上がらない

最近、今までの「娯楽の王様」が苦戦しています。ただ、アーティストのライヴにはお客さんが入るらしく、プラチナチケットは今でも存在します。それにソフトの発達により特別な音楽知識がなくてもオリジナル楽曲を制作し、サイトで発表しています。本は苦戦していますが、ちょっと前にはケータイ小説だって話題になりましたし、雑誌が担っていた情報はインターネットで収集しています。テレビは観なくても動画サイトは大盛況のようです。

CDが売れなくても音楽を楽しむ事は変わりありません。

本が売れなくても情報を収集したり、知識を貯える事を諦めてはいません。

テレビは観なくても、自分の趣味にピッタリな番組を動画サイトで楽しんでいます。

要は手段が変わっても、それらを楽しむ事は止めていんですね。今までの手段を正当で唯一とすると見方が偏ってしまいます。アーティストや作家や番組制作者の生み出す創作が不要なのではなくて、届ける手段が変わっただけ。ですから新しい手段とそれにともない、対価を得られるシステムが生まれればいいんだろうと。

Apple iPod & iPod nano

クルマは?
さて、前置きはこれくらいにしてクルマ・バイクはどうなんでしょうか?若者のクルマ離れなんて耳にタコなフレーズですよね。確かに都心では現実的ではありません。電車もバスもある。それでも私が20代の頃はSRを始めとするオートバイに乗っている人がたくさんいましたよ。その後スクーターもブームになりました。まぁ、アホな行政の失策のせいでブームにも終止符が打たれましたが・・・。
しかし、郊外に行けば話は別です。クルマがないと圧倒的に不便ですから。駅前商店街なんて過去の幻想でロードサイドの大型店舗でしか消費をまかなう事ができませんからね。

HONDA STEED
和製アメリカンブームもありましたよね

しかし、「生活の足」でしかないって人の比率は高いのかもしれません。フルローンで高額なスポーツカーを買う人は少ないでしょうね。私の友人は60回払いでスープラのツインターボなんて買ってましたよ。何故かオートマチックでビックリしましたけどね(苦笑)もちろん人口も減っていますから絶対数は確実に減っているはず。そもそもマニュアル免許取得車は減り「クラッチってなんすか?んまいの?」って感じかな。

Used Kei Car Shop
必要にして十分・・・

一方、大型バイク免許が教習所で取得出来るようになって随分と経ちます。定年退職をした方が教習所で一気に大型免許まで取得していきなりハーレーに乗る事だって珍しくありません。バブルの頃にたくさんのクルマが製造され珍しいクルマが輸入され、それらがとても手頃な金額で手に入ります。登録から10年を越えると車検が1年だった事だって、従来はかなりの重荷でしたよね。

20世紀型の産業構造の中で利益を出して御飯を食べていた人達の声が大きいので、どうしても憂鬱なニュースばかり耳にしますが、末端の我々にとってはマイナスばかりじゃないと思うんですよね。新車を5年毎に買い替えてカローラからいつかはクラウンに!みたいなクルマとの付き合い方は絶命したのかもしれませんが、その他の手段が増えているだけって事じゃないかと。

DATSUN SUNNY TRUCK
さくらモーニングクルーズ最年少参加者かな?

その一つがさくらモーニングクルーズ。クルマ趣味のちょっと新しい楽しみ方だと思います。レースでタイムを競う訳ではありません。値段が高いクルマや希少なクルマが偉い訳ではありません。価値観はそれぞれ違う集まりですからね。よく考えればクルマの集まりで価値観が異なる人がこれだけ集まるってのは異常なのかもしれません。でも、楽しみ方って価値観は同じなんでしょう。
私はそのオーナーと、クルマとの関係が醸し出す雰囲気が一番大事な要素かな?って思います。ストーリーが想像できるって楽しいじゃないですか。

憂鬱なニュースばかりですが、楽しむ事は諦めちゃいけません。ビジネスの世界では「ルールを作った者が勝者になる」と言われています。趣味だって一緒。自分の価値観や楽しみ方を見つけた人が一番のエライんですよ。なんだか面白くなって来たと思いませんか?

LOTUS SEVEN Sr.2
お気に入りの写真です

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/468-fe2a3308
    この記事へのトラックバック