F P D (First Person Driver)

2012年07月23日 08:00

さくらモーニングクルーズではデジイチ(NIKON D5000)で撮影していますが、最近自転車用に防水型コンパクトデジタルカメラを購入しました。自転車用で使うのがメインだったので汗かいたり急な雨でも壊れないように防水カメラが欲しかったんですよ。

CATERHAM SUPER 7 On The Road

気兼ねなく使えるコンパクトデジカメなのでクルマで走りながらこんなショットを狙えたりして。タイトルのFPDって勝手に造った言葉。ゲーム好きの方ならわかると思いますが一人称視点のシューティングゲームをFPSなんて呼びます。そこから頂きました。

スーパーセブンの魅力を伝えるにはやっぱりこの運転席からの視点が一番説得力がある気がします。エンジンフードに写り込む木漏れ日がステキです。昔からオートバイのタンクやヘッドライトハウジングに写り込む木漏れ日が好きだったんですよね。

Go to Motegi

流れる風までは伝えられないのが残念ですが、この路面からの距離だったり、フロントのタイヤの躍動する感じなんかがわかってもらえるんじゃないかと。

Go to Motegi

更にこのカメラにはGPSまで搭載されていてどこで撮影したのかがわかるようになってるんですよ。走行写真を撮るには持ってこいの機能ですよね。後で写真を見返してみて、どこで撮ったんだっけ?がなくなります。

Motorcycle rides
こいつはちょっとふるい写真 日光の杉並木をYAMAHA XS650で行く

今では安い動画撮影カメラもたくさんあって、サーキット走行動画を撮影している方も多いと思います。古いクルマやオートバイが好きですけど、新しいものと組み合わせるとまた違った楽しみを発見出来る事もありますよね。


F-1でFPD!

拝啓 クルマなんて・・・って言ってる皆様。後部座席でDVDやケータイ観ているのも楽チンでいいけど、運転席も結構楽しいんだぜ。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

  1. バオヤッキー | URL | HfMzn2gY

    こんばんわっす。

    で、どちらのカメラなんですか?

    車よりもそっちの方が気になったりして(爆

  2. ブログ管理人「Jr」 | URL | -

    バオヤッキーさん

    カメラですか?NIKON AW100ってやつです。消去法で選んだ感じですけど。ですので不満はたくさんあって、一番はもっと片手でホールドしやすいカタチにならないかな・・・と。みんなスッキリ薄いデザインをベースになっているのはおかしいと思うんですよね。手で掴むカタチになってない。防水でタフってニッチな商品なんだから薄くて軽量みたいなのは置いとけよ。グローブで押しやすいシャッターは考えているのに、グローブでホールドしやすいカタチは?みたいなね。
    でもカモフラージュカラーは気に入ってますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/485-3c13fe77
この記事へのトラックバック