りっくんランド

2012年07月25日 08:00

先日、陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)へ行ってきました。

前々から行ってみたいと思っていまして。子供の頃に小山ゆうえんちに飛行機とかそれ系の展示を見た記憶があるのですが、それくらいで全く詳しくはありまえん。アメリカ軍の機体や装備は映画で見慣れていますが自衛隊って個人的には未知の世界。

AH-1 Cobra
AH-1 Cobra

館内にはヘリコプターのシュミレーターや3D映像で自衛隊の任務などを紹介してくれるシアターがあったりと、素人の私でもかなり楽しめましたよ。震災等の災害救助や海外での後方支援などはよくニュースで見ていますが、それは一つの側面で、外国から日本守る為に様々な訓練をしている事がリアルに伝わってきます。

中距離多目的誘導弾
中距離多目的誘導弾

屋外の展示場では戦車などがずらり。元男の子としては、単純に「カッコイイ」と思ってしまいますけど、やっぱりちょっと複雑な心境ですね。

Gas mask

自衛隊の装備を実際に体験できるコーナーもありました。防弾ジャケットがずっしり15キロくらいだったかな?リュックは20キロありました。

Type-94 (94式水際地雷敷設装置)
94式水際地雷敷設装置

戦車ももちろんあるんですけど、普通のタイヤが付いたビークルの方が面白いなぁー。

96WAPC (96式装輪装甲車)
96式装輪装甲車

レースカーもそうですけど、機能を優先したカタチには単純な美しさを超越した迫力がありますよね。それは戦車も同じですけど。

Type-74 Tank (74式戦車)
74式戦車

ヘルメットはショウエイでこの戦車は三菱で、これは川崎重工か・・・などとメーカーを見るのも楽しかったり。

イベントの時には戦車に乗って朝霞駐屯地をツアーできたりと、体験試乗会もあるみたいですよ。入場料も駐車場も無料。お子様用に子供サイズのカモフラージュ柄ジャケットを貸してくれたり、塗り絵や缶バッジ制作、ラジコンや射撃シュミレーションなんかもあったりと夏休みにお遊びにいくにはいいかもしれませんよ。お土産コーナーも充実していて、自衛隊戦闘糧食は災害に備えた非常食としてもいいでしょう。館内は涼しいので夏休みに行く所に困ったらいいかおもしれません。

AH-1 Cobra

本当はね、ミルスペックのラッゲージだとかツールとか・・・もっと地味なシステムとか装備をみたいなぁーと思っていたのですがその辺の細かいものは展示されていませんでした。また違う所へ行ってみよっと。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!



関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/487-1803e7e9
    この記事へのトラックバック