重力を味方に!

2012年07月30日 08:00

gravity bike
gvbike.jpg
I New Idea Homepageより

gravity bikeってご存知ですか?gravity(グラビティー)は重力の事。直訳すれば重力バイク。エンジンもモーターもペダルさえもなし。ただ位置エネルギーによって坂を下るためのバイクです。
速度は100キロを越え、自転車でポピュラーなリムブレーキ(ホイールのリム部分とゴムの摩擦によって制動する)では発熱が激しくタイヤがパンクしてしまうのでディスクブレーキを装備するなど独自の進化を遂げています。

gvbikebomb.jpg
instructablesより

ご覧のようにライダーはフルフェイスのヘルメットとレザースーツに身を包み、コンパクトに体を折りたたんでグラビティーバイクに乗車します。爆弾を模したウェイトがオシャレですね。


クルマが離れていく・・・

海外では競技も行われているようですね。加速する装置を持たないので、速く走るにはなるべくコーナリングで速度を落とさないように走らなければいけませんよね・・・怖いなぁー。

趣向を凝らした専用フレームや空力を意識したカウリングなどマシン作りも楽しそう。ここまでやらなくてもBMXのフレームをひっくり返して組む事によって比較的簡単に低重心のコンパクトなマシンを作ることもできるようです。ブレーキ前後付いていれば日本でも自転車として公道走行可能なのかな?走る場所を含めて身を守る術は自分で考えないと行けませんけど。でも、なかなか面白そうですね。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. バオヤッキー | URL | ftr86F3A

    こういう日本だと「はぁ?」って言われることを真剣にやるのが欧米の凄いとこですよね。

    こういうとこにはマーケッティングや企業戦略なんて言葉すら全く意味すらなさない世界で純粋に楽しむってのは心豊かな文化だなっていっつも思います。

  2. ブログ管理人「Jr」 | URL | -

    バオヤッキーさん

    なんでも遊びの延長みたいなもんなんでしょうね。でも勝者にリスペクとがある。ホットドッグの早食いだってスポーツなんでしょ?(笑)X GAMEが始まった時にあんなに凄いイベントになる事を想像できた日本人は少なかったかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/488-75eaefc2
この記事へのトラックバック